※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について相談です。結婚前は貯金が少なく、現在も貯金ができず悩んでいます。家計は旦那さんが管理し、毎月14万円をもらい、支出を管理しています。子どもが保育園に入り、働く予定です。お金の勉強や貯金方法についてアドバイスを求めています。

貯金について

恥ずかしながら私はお金に関してズボラで今まで貯まった事がありません。
結婚するまでは2年間正社員で実家暮らし、手取り17万円で生活していましたが、結婚時に15万円しか貯められずそのまま結婚しました🤦‍♀️(旦那さんは逆で新婚旅行、家具家電、車等)必要なものは全て一括で購入してくれるくらい貯金していてくれたのでなんとか新生活をスタートすることが出来ました💦

今は結婚して3年目になりますが、私は妊娠まで扶養内103万のパートで働いてきました。働いた分は全てお小遣いにしていいよと言われていたので全てもらっていました。しかし、妊娠を期にパートを辞めて専業主婦として家にいますが、結局パート時にも貯金が出来ずでした…
今はお小遣い10000円頂いてやりくりしていますが、この貯金が出来ない癖どこから改善したらいいのでしょうか。

また、出産して、保活をして来年の4月から子どもを保育園に預けて働きに出ようと思います。

家計費自体はお恥ずかしい話貯金やFX、財形などは旦那さん管理で行なってくれており、毎月14万円(社宅なので家賃は天引き)を頂いていて、食費27000円、外食費8000円、光熱費13000円、日用品10000円、通信費4000円でトータル62000円に健診やベビー費などに5000円使っていて残りは貯金しています。

旅行などお出かけは旦那さんのお小遣いで連れて行ってもらっています。

話が長文になりまとまらなくなってしまいましたが、
みなさんはどのようにしてお金について勉強しましたか?
また、結婚3年目の時にどのくらい貯金がありましたか?
その他この内容を見てここを直した方がいい等ありましたら是非教えて頂きたいです🤦‍♀️💦自分のヘソクリ?みたいな貯金も欲しいのですが家計費は旦那さんから頂いているのでそこには手を出さないようにしています。
よろしくお願いします!!

コメント

のん

家計管理は得意な方がやればいいと思いますので、そのまま旦那さんで全く問題ないと思います。
旦那さんが設定した生活費のやりくりで十分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり旦那さんにお願いした方がいいですよね😓
    私も気をつけつつ、これからも旦那さんと話し合いながら貯金をしていつかマイホームを建てられるように頑張ります!!
    ありがとうございました❣️

• 5月4日
ぴぃー

独身時代の17万とパートの時のお小遣いは何に使っていたのか気になります🙂!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身時代のお金は
    実家に入れるお金3万、携帯代(当時docomoだったので)12000円
    その他生活費2万
    残り趣味

パートの時は
    携帯代2000円
    保険代15000円
    友人との娯楽費20000円
    残り趣味

趣味というのは国内、国外旅行に月1で行っていたり、スキューバダイビングの免許もあるのでスキューバをしたりと恥ずかしながら身の丈に合わない生活をしていました😖💦

ちなみに、働いていた時は旅行やお出かけも旦那さんに少しお金を払い割り勘とはいかないまでも出費で出てました🤦‍♀️

保険は、結婚してからFPさんと話してドルの積み立ての保険に加入しており老後になるまで引き出せないように設定しました😓

不躾な質問なのですが、ぴぃーさんはお小遣いどのくらいで生活されてますか?🥺

• 5月4日
たま

私も結婚前は貯金ゼロむしろマイナス100万ぐらいでした。

正社員でボーナスがあったので結婚して内緒で返済しました。

共働きなので少し違いますが、やはり貯金は給料日に決まった額貯金するのが1番です。
しかも通帳でしか引き落としできない口座ならなかなか安易には引き落とししませんから。

私は結婚して旦那に信頼されて任されたので一定金額貯金してきました。
DCやニーサに定額貯金してます。

旦那様がしっかりしてらっしゃるから旦那さん管理のほうが安心できるかもですが。

今三年目経過して4年目(8月で)になりますが、貯金額はDCなど含めて800万ぐらいです。
1年前に家を購入したので、いろいろ使ったりしたので1000万には届いてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナス100万くらいから4年目で800万円は本当に尊敬します😨💓

やっぱり一定額貯金するのが一番手っ取り早く始められる方法ですよね…

ちなみに、不躾な質問なのですがたまさんは月のお小遣い、自由に使えるお金はいくらに設定されていますか?💦

失礼ながら旦那さんにもこの回答を見てもらったのですが、DCとは何か教えて頂けませんか?✨

質問ばかりになってしまい申し訳ありません。

• 5月4日
  • たま

たま

子供がいない時は、旦那からのお金(旦那お小遣いと家賃引いた額)は全額貯金に。
    私の給料からは5万毎月貯金でした。

自分のお小遣いとはあまり決めてなく。財布二個管理とか無理だし…もともとお金の管理苦手なので…
    私の給料は大体16万で5万貯金その残りで生活費プラスお小遣いみたいな感じでした。

子供できて、産休育休で暇なので散々してしまいましたが…
    4月から復帰したので頑張ります。

DCとは企業型拠出年金ですね。
    個人ならイデコになります。
    イデコやDCは60歳以降にしか引き出せないので基本老後費用ですね。
    税金対策にもなるし。
    旦那の給料から27000円毎月。私の給料からは1万してます。休み中は給料ないのでしてませんが。

ニーサは10年以上使わないお金(住宅ローンの繰り上げ返済用)に月3万です。

後は5万毎月定額ですね。

学資は夏のボーナスの半分をあてて年払いにしてます。
    ボーナスは基本貯金に回してましたが、子供できたので半分になりそうです。

ちなみに私は本当に家計簿苦手で、してないです。
    先取り貯金のみで。。

3歳までは保育料が5万ぐらいいるのでなかなか貯金しにくいですが、最低でも先取り貯金額はしていきたいですね。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます(^ ^)とてもわかりやすいです!
    旦那さんに相談してイデコ検討してみます!老後資金は確実に大事ですよね。

ちなみに、マイホームはローン組みましたか?頭金もそこそこいれてますか?
    ローンでしたらその貯金とは別にローン返済されてるということですか?😨✨

私は大雑把には家計簿書いてるのですが、(食費→2000円等とスケジュール帳に書いてるだけですが…)果たしてそれが良いのか分かりませんが癖になってます笑

先取り貯金頑張ります❗️

• 5月4日
  • たま

たま

60時しか引き落としできないので、少額ですが、してます。
    DCだと給料から引き落としになってるし、掛け金は収入になってないので、その額の税金がかからない仕組みです。

マイホームはローンですよ!もちろん笑
    頭金はいれてませんが、引っ越し費用や保険、家電などの雑費は貯金からだしました。
    マイホームローンは月々9万返済にしてます。ローン控除が終わったら1000万繰り上げ返済したいと思ってます。
    貯金とは別にですね。
    子供いない時はDC以外で月15万から18万貯金できてたので(当時家賃6万)いけるかなーと思い組みました。
    ただ一生共働きの人生ですけどね笑
    まぁ専業主婦には向いてないのでいいですが笑

私は貯金管理のアプリしかやってないです。家計簿もアプリしてましたが、レシート貰わなかったりするので使途不明金が多くて笑
    最近特にキャッシュレスになってしまい…

なので本当先取り貯金のみですね。。
    ある分使うタイプだし。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DCだと節税にもなるという事ですね🤔
    絶対に今よりも老後の方がお金あるに越した事はないと思うのでiDeCoから検討してみます。詳しく教えて下さりありがとうございます!

マイホームはローンですよね🤣💦笑失礼しました。
    我が家では今は社宅で駐車場込みで4万円いかないくらいで住めているので、ここに住める限界の残り10年はここに住もうと思っていて10年後までにマイホーム購入予定です。ちなみに、頭金として1200万円を入れようと思っているのですが、たまさん的にはどう思いますか?😨💦

本当に詳しくありがとうございます!先取り貯金頑張ります🤣🙌

• 5月5日
あゆか

旦那さんが得意ならそのまま任せていいと思います☺️!
うちは自営業でそこそこ給料は高いですが、どうなるかわからないので
切り詰めるとこは切り詰めてます!!これはここまで〜って決めると使うので
できるだけ安くがモットーです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    旦那さんもお金の管理とか運用も好きなようなのでこのまま任せつつ私も気をつけつつで頑張っていきたいと思います😖🙌✨

旦那さま自営業なんですね!
    お給料高いの羨ましいです🥺❣️
    私もあゆかさんの真似をさせて頂いて切り詰められるところは切り詰めてみようと思います❗️

ちなみに不躾な質問なのですがあゆかさんのお小遣い、自由に使えるお金はいくらでいくらくらい使ってますか?

• 5月4日
  • あゆか

あゆか

管理運用が好きならそれが楽しいのでいいと思います☺️
    任せつつがいいですよね!

8万くらいならお小遣いにしてもいいと言われてますので、5000円くらい(行かないときもある)お小遣いにしてあとは貯金してます😅

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000円いかない時もあるということに驚きました‼️
    私もせめて1万円にしてそれ以上使わないというところから頑張っていこうと思います🤦‍♀️

• 5月4日
genkinominamoto

14万貰ってるうちの内訳は節約して使えてると思いますので問題ないと思います!
7万ほどは貯金に回せてるんですよね?
旦那さんが懐広くしっかり管理されてるようで素晴らしいです😊
もし保育園に行くようになったら保育料と自分の少しのお小遣いだけで残り貯金出来ればなおいいですね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお金だと思うと使ってしまうのですが(ここが一番いけないところです💦)旦那さんから貰ってると思うとなかなか使いづらいというのが節約出来ているところかもしれません…😓

7万円は封筒に分けて貯金しています!!
    旦那さんはマイホームと老後資金を貯めてくれていてたまにFXの利益などで旅行に連れて行ってくれる感じです😖

保育料と自分のお小遣い以外は貯金しようと思います!
    ちなみに不躾な質問なのですがお小遣い、自由に使えるお金はいくらくらいですか?

• 5月4日
ミミ

買わなければ貯まります。
ショッピングサイトを開かずポチりせず
化粧品もハイブランドではなくプチプラに変えるとすぐに貯まりますよ☺️
むしろどうすれば17万使い切れるのか知りたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お買い物はあまりしないんですよね😓💦

趣味が国内外の旅行で月1でどこかへ行っていました…😓💦一応実家には月3万円いれていたのですがそれ以外に携帯代(12000円)や週1〜2回友人や旦那さん(当時は彼氏)とご飯を食べに行ったり、出かけたり…と身の丈に合っていない生活をしていました😭💦

• 5月4日
  • ミミ

ミミ

そうだったんですね!
    旅行は一瞬でなくなりますよね😭
    今は自粛で旅行どころではないし
    ネットショッピングもしてないようなのでこれからはお金は貯まるんじゃないですかね🤔
    旦那さんしっかりしてそうだし大丈夫に思いました!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に旅行は一瞬でなくなります〜😖💦それなのに、また行きたい!ってなって旅行の為に働く❗️みたいになっていました🤦‍♀️💦

今は妊婦ということもあり、健診以外は買い物すら出てません😭💦怖すぎて…
    早く落ち着く事を祈りつつ、今の時期に10000円のお小遣いをコツコツ貯めていきたいと思います(^ ^)

旦那さんに皆さんのアドバイス、コメントを見てもらったらその通り!!浪費家すぎたんだよ!わかってくれる人たちがいてよかったー!!って言われました😂笑

これから頑張ります!

• 5月4日

貯金ができない、というか
あればあるだけ使ってしまう浪費家タイプなんだと思います。
パートで稼いだ分も全て自分のお金なのに、全部使ってたってことはいろんなもの買ったり外食したりしてたんじゃないですか???
そういうのやめればいいだけです🙂🤟🏻!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!浪費家ですよね!
    頭では分かっていてもあればあるだけ使ってしまって、次回のお給料日までカツカツ…という生活を送っていました😓💦ほんとだらしないです…

今後働き出したらそういうのをやめて先取り貯金をして余ったらその中で考えて使うという風にしようと思います!!

• 5月4日

働き始めてからご自身のお給料から貯金をしたいということですかね?🤔

うちの場合は貯金は全て夫婦共有の貯金口座に入れてるので2人分ですが、
結婚からもうすぐ3年で夫婦の貯金は1000万になりました。
共働きで私は育休中です。
夫婦共に支払い等で必要な額を自分の口座に残して夫婦共有の貯金口座に移してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!来年の4月から働くことを目指していて、そこからしっかりと蓄えたいと思っています!

結婚3年目でお子様が2人もいて貯金1000万円は本当にすごいと思いました!!見習わせて頂きます(^ ^)‼️

不躾な質問なのですがママリさんも旦那さまも結構お給料が高いお仕事ですか?
    また、ママリさんはその中から自分で自由に使えるお金、お小遣いはいくらくらいですか?😨✨

• 5月4日

退会ユーザー

うちは世帯年収900万くらいです!
    住宅ローンの返済額が4.8万と低い事や子供2人共未就学なのもあって月々の支出が少ない分貯金に回せる額が今は多いです!お金があまりかからない今のうちにと思ってます✊

今は育休中で毎月使うことも無く、たまに使っても少額なのでお小遣い無しで被服費、美容費、交際費などは家計から出してます🤔
    仕事復帰したら1万くらいに設定するかと思います😊

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私が働けば世帯年収同じくらいになります🥺✨
    なので、来年から働く方向で転職サイト等ちょくちょく見てママリさんのように子どもが小さいうちに貯められるだけ貯めたいと思います🤔

仕事復帰後も1万円なのですね…!!見習います😖‼️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

強制的に引かれるタイプの貯金をされてみてはどうですか?
定期積金なら、目標額を設定しておけば月々定額を勝手に定期に入れてくれるので、その分は無い物として生活できるかなーと思います。
食費2.7万でやりくり出来るなんて凄いと思います‼️それだけ節約出来るのなら、工夫次第で相当貯金が出来るかなと思いますよー。
今までは何に使われてたんですか?
正社員で月17万、パートで月8万稼がれててそれを全て使い果たしてたんですよね。
私は、高卒で働き出した会社がだいたい年収300万ほどでしたが、3年目には3-400万貯めてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立貯金みたいな感じの貯金ですか?✨気になるので調べてみます(^ ^)‼️

食費に関してはふるさと納税をすごく活用しています!
    お米とか、冷凍のお肉とか…それ以外のものをスーパーで買ったりしていますが、基本的には週一回の買い物にしているのでそんなに買い物行かないので使ってないのかもしれません😖✨

今までは、ほとんど趣味に使っていました💦
    趣味が国内外の旅行なので、月1のペースでどこかへ行っていました🤦‍♀️身の丈に合っていない生活をしていました…🤦‍♀️

3年で400万円ということは一年で100万ちょっと貯金されていたという事ですよね😨!?それは失礼ながら毎月自由に使えるお金はいくらくらいあったのですか?😖💦

すごいな✨と思いました!!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は定期積金で結構貯めてました☺️
    勝手に引いてくれて、定期に入るので無いものは使わないって感じです。今はもっと色々と貯める、または運用するツールがあるみたいなので、調べられて主さんに合ったやり方を探されても良いかもですね👍

なるほどー!ふるさと納税を活用されてるんですね!やったこと無いですが、それで月々そこまで節約出来るなら良いですね!こちらこそ参考にさせてもらいます🙇‍♀️

家庭としては、旦那さんにシッカリと貯めて貰っているみたいなので、そこまで無理して貯める必要も無いかなーとは思いますが、14万貰って、支出が6.7万+1万で7.7万ですよね🤔 残額6.3万ほど貯金出来ているのでそれでも充分かなと思います。主さんが働いたお金を、例えば月3万はお小遣いにして、残りを定期積金とするのも良いかもですね。
    あまり無理せず、せっかく趣味があるので、月1ペースだったのを3ヶ月に1回にするだけでも貯めれると思うので、ストレスが溜まらない程度に頑張られて下さい🤚

私はあまり趣味など無くて、たぶん当初は月手取り15万とボーナスが30万の2回で60万ほどでしたが、ボーナスは全額貯金で、実家住みだったので月額も殆ど貯金してました。家に2-3万入れて、たぶん10ー12万は貯金してたかな?車の保険などを差し引くと、だいたい年間で150万前後貯金していたと思います。
    当初は車なども拘りが無くて、中古の安ーいのばかり乗ってました😂
    その甲斐あってか、30台半ばで3500万ほど貯まってましたよー💪
    うちはひとり親ですが、ちゃんと貯金していた事もあって、心に余裕があります🤱

主さんは旦那さんと二馬力になるので、きっとすぐに貯めれますよ‼️
    ファイトです💴

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々無いもの…として使わないのが一番ですよね!
    口座に少しでもあると使ってしまっていた私には一番良い方法かもしれません😂笑

ふるさと納税は節税対策にはもってこいだと思います👍
    私はこの性格なのでよくわからず夫があといくら使えるけど、この中からどれがいい?等聞いてくれて基本的にお米を頼んでいる感じです🙌✨
    参考になるかわかりませんが調べてやってみるのが良いと思います😇

ありがとうございます😭❣️
    もうすぐ子どもも生まれるのでそしたらなかなか今まで通りには旅行にも行けなくなると思うのでそれこそ今が貯めどき!と思って頑張っていこうと思います😭🙌

30代半ばで3500万円はすごいと思います!!
    やっぱりちゃんと貯金をしておくと心に余裕が違いますよね…😓お手本にさせて下さい。

本当に本当に詳しくありがとうございました🥺💓頑張ります❣️

• 5月5日
ゆり

私は実家を出て1人暮らしを始めた時からお金の使い方を気を付ける様になりました。
まずは家賃光熱費など必ず支払わないといけない項目のお金を確保して月にどれだけ生活費として使えるか?とか、最低このぐらいは貯金したいな。とか考えました。
それと車の税金など年一回の支払い項目は月割りして毎月積み立てしていったりしてましたね。
それは今も変わらずしています。
ほしい物があってもよく考えて買うようになったしそれによって衝動買いをしなくなりました。

旦那さんがしっかり家計管理をしてくれてる様ですのでおお任せしてればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!参考にさせて頂きます😨✨

旦那さんにお任せしつつ私もお金の使い方を考えながら頑張ります❣️
    ありがとうございました🙌✨

• 5月4日
マイマイ

旦那様がしっかりしてるのならお任せが楽だし良いと思います^ - ^

パート始めたら、お給料管理もしてもらって奥様がお小遣い制にして貰っても良いと思いますよ。

得意、不得意ありますしね^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉嬉しいです😖💓

そうですね!
    私のお給料も管理してもらってお小遣い制にしてもらうのが一番貯まりそうな方法ですね🤣👍
    私自身は少しキツくなるとは思いますが、手っ取り早く貯まる方法だと思いました!!
    旦那さんに提案してみます😇

ちなみにマイマイさんは月に自由になるお金、お小遣いはいくらくらいですか?😨✨

• 5月4日
  • マイマイ

マイマイ

私はほぼ無いです笑

それこそ、自分で管理すると、節約するのは自分の使う分は削っちゃいます。
    お小遣い渡して、自由に使ってる旦那の方が気楽です笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり管理してもらっていた方が気楽ですね🤦‍♀️💓笑
    私も管理してもらっている側なので夫の有り難みが湧いてきました🤣笑

• 5月5日
うみ🐬

お金の勉強はまったくしてません!
というかよく分からないので、旦那に任せてます(笑)
旦那さんが得意であるなら、お任せしていいのではないでしょうか?👌

そして…
ダイビングお金かかりますよね😂
分かります😂
私は1人暮らし且つ契約社員の為ボーナスなしだったにも関わらず、海外に潜りに行ったりしていたので、同じく結婚時の貯金はほぼゼロでした😓

結婚後、生活費が折半になったのと正社員になりボーナスが入るようになったので、今貯金が450万くらいです☺️(今結婚3年半です)

ご妊娠されているのでダイビングされないでしょうし、貯まるのではないでしょうか🤭
ってなんのアドバイスにもなりませんが…😅
頑張ってください👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うみ🐬さんも旦那さまにお任せしているのですね🥺‼️
    私もこのまま旦那さんにお願いしつつ私も考えながら毎月貯金額を増やしていけたらと思います!笑

わー😂🙌💓分かって頂けて嬉しいです🥺❗️
    本当にお金がめちゃくちゃかかってしょうがなかったです😖💦
    サイパンやグアムの近場で潜っていたのですが、旅費、ダイビング費含めると馬鹿にならない額いってしまいますよね😓

すごすぎます!!
    3年半でかなり貯められたのですね!!
    ちなみに、契約社員からの正社員との事ですが、今育休中ですか?
    育休明けてもまた正社員に戻られますか?
    パートか正社員で迷ってて…

今は妊婦なのと産まれてからは多分育児に追われて忙しいので当分ダイビングはしませんがお小遣い制なのでなかなか貯められていません…
    今は外出してないので1万円弱は貯められていますが…💸✨

• 5月4日
  • うみ🐬

うみ🐬

ダイビングにかかった金額考えるとえげつないですよね😂
    器材代、今までに潜った近場での本数×数万、海外代…😨
    あーでもグアムの❤のブルーホール潜っておきたかったです😂
    近いからと後まわしにしていたのが悔やまれます😂

はい、今育休中です!
    一応そのまま戻りますが果たしていつまでいるか…(会社には言えませんが🤐)
    今考えているのは、時短の間は働いて、フルタイムになるときに辞めて派遣とかパートとか時間の融通がきく働き方をしようかなと…。
    元々残業が多い部署なので、いくら子供がいるとはいえ定時上がりができるとは思えないですし、仮に帰らせてもらえたとして、それはそれで心苦しいので。。

お話読む限り、モチコさんの旦那様は余裕がありそうなので、無理して正社員で働く必要はないのかなと思います🤔
    もちろん正社員の方がお金は入ってくるので、マイホーム購入等目的があるのであれば、それまで正社員でもいいかもですね👍✨

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですー!!
    怖くて計算出来ません🧮笑
    とりあえず当分は趣味の時間が無くなり育児になると思うので貯めどきですね❣️
    子どもを育て切った時に余裕があればまた復帰したいと思っています😆❣️

やっぱり子育て中は残業ありの職場だと大変ですよね🤦‍♀️
    私も働き方について考えなくちゃとますます思いました💦

夫は一応公務員なので年功序列的に増えていきはしますが、ゆくゆくマイホームを…と考えると正社員とパートで揺れています…😓 

• 5月5日