※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の離乳食について質問です。ご飯の量が少なくて心配しています。個人差があるのか、今後食べるようになるでしょうか?

もうすぐ9ヶ月の女の子育ててます😃
離乳食のことで質問です。
今7倍粥、5倍粥ぐらいで与えてます。お粥はだいたい50gで用意して、最初はすんなり食べてくれるんですが、途中から嫌になるのか大声出して拒否してくるので半分で残すこともしばしば。ご飯の量増やそうにもなかなか増やせません、、。ミルクパン粥やスープは比較的食べてくれます。
ご飯の量には個人差があると思って様子見ていいのでしょうか??今後食べれるようになるでしょうか、、。
他の方の見てると結構食べれる量が多くてすごいなぁと思ってしまいます😅

コメント

のん

同じ8ヶ月の子がいます。

うちの子もお粥はあまり食べてくれない感じです💦
本には80gが目安とか載ってますけど、お子さんによって食べる量も違いますし、他のおかずが食べれていたら良しと思っています。

月齢あがると軟飯や普通のご飯に変わっていきます。
別に今食べないからと心配しなくてもそのうち食べてくれるだろうって感じで良いと思います!

• ちーやん

ちーやん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、目安量が多いからこれでいいのかって焦っちゃってました😨
    気長に食べてくれるの待とうと思います☺️

• 5月4日
ひよこ🐤

ごはん単体や好きな味じゃないと食べてくれません!
好き嫌いが出てき始めてるのかもしれませんね!
少しずつでいいのでバリエーション増やしてみるといいかもです!
うちはしらすのかつお出汁ごはんと市販のふりかけごはん大好きです笑

• ちーやん

ちーやん

その子なりの好きな味がやっぱりあるんですね💦
    ちょっと模索していこうかと思います😆

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ご飯には何か混ぜていますか??
野菜だったり、お肉orお魚にベビー用の和風だし(粉末)を混ぜると食い付きがいいです(^^)
個人差の幅が広すぎて、これでいいのか??!とよく不安になります、、

• ちーやん

ちーやん

市販の混ぜご飯の元とかあんかけとかリゾット風にしたりして出すんですが、あんまり変わらないんです😫
    ほんとに個人差ありすぎで不安になりますよね😨💦

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~( ; ω ; )
    ベビーフードは食べますか??
    味が濃いめなのでおかずのベビーフードをお粥にかけたり~とか、、
    それで食べてくれたら濃いめが好きなのかも??!ですが・・・
    ただの気分屋さんかもしれないですし、難しいですよね。。
    うちは完食するんですけど途中で飽きてきちゃうので、アンパンマンの録画見せちゃいます( -ω- `)

• 5月4日
  • ちーやん

ちーやん

ベビーフードも比較的食べてくれてるかもです!でもおかず系のやつをお粥にかけて試してもあんまり進まなかったので好みの問題なのかもしれないです😅
    最後まで集中続かないですよね🤣笑
    でも完食するのすごいです!

• 5月4日