※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫ちゃん
お仕事

保育士の方、給料補償はされていますか?全国の状況を教えてください。

保育士で今回の緊急事態宣言により保育園休園または自粛のより園児が減って休みになった人、給料補償してもらえない人いますか?横浜市は正規、非常勤とわず働く予定だった日数分全額支給してくださいと市からの通達あったようなのですが横浜市でも有給使わせたりパートが休んだら無給にしてりしてるようです。園によってすごいバラつきがあるようでびっくりしてます。全国の保育士の方給料補償してもらえてますか?教えてください。

コメント

すもも

千葉県、パート保育士です!
6割休業補償出してくれるようです!

  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    千葉県は6割なんですね!県や市によってさまざまなんですね❕

    • 5月4日
  • すもも

    すもも

    ごめんなさい、県からなのか…保育園独自かは分かりません😓

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    保育園独自だったりいろいろえりますよね!認可か認可外でも違うみたいですね(^_^;)

    • 5月4日
自分を好きになる

東京都、パート保育士です
東京都からは、休業補償してくれるかわかりませんが、保育園の方からは休みになった場合、全額補償してくれます

  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    東京都からの通達はないんですね。全額補償してくれると安心して休めますね!

    • 5月4日
ままコ

横浜市でフルタイムパート保育士してます!
正社員は休みや遅刻早退(子どもの登園人数に合わせての)は特別休暇の為全額保証、パートは休みの日は6割保証ですが、早退は有給です。
しかも休みも正社員より少ないし、3〜4日は6割でまかなってもらえますがそれ以外は有給と言われました…💦
なんか納得いきません😓

  • ままコ

    ままコ

    横浜市からそんな通達があったのは知りませんでした!!それいつ頃通達あったのでしょうか?
    市のホームページ等載ってますか??

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    私も横浜市のフルタイムパートです!早退は(子供が少なくて保育士がそこまでいらないなど)も何回もありましたが1日働いたことになる言われてます。今週給料日なので本当なのかまだわかりませんが😅
    確か横浜市のホームページにものってますよ!市からの補助金は全額だすので非常勤、正規関係なく働く予定だった日数は給料全額支給してください。と書いてあったのでその通りうちの保育園はだします。と言われました。
    やっぱり、横浜市でも園長次第で勝手に懐にいれる園あるんですね!

    • 5月4日
  • ままコ

    ままコ

    早退でも1日働いたことになるなんて羨ましいです!!
    私は、6月いっぱいで産休に入る予定で来年度には復帰予定なので出来れば有給残したいのですがこの自粛でもう年間の半分は使いました…💦
    でもそのような通達あるなら調べて、園に言ってみようかなぁ😩

    うちは園長より副園長(事務)がそうゆう事を決める?ので😣
    副園長の懐に入ってるのか家族経営だからそっちにいってるのかぁ😨

    逆に教えて頂きありがとうございます😆

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    妊婦さんなのに働いてたんですね💦うちの園にも妊婦がいますがお休みをしてます。園によって配慮がないんですね💦
    横浜市からの通達あったはずです!その用紙回ってきて読みました!うちは有給も減らないと言われましたよ!特別休暇になるからと!ぜひ言ってみてください!
    4月はそれでいけるはずですが5月から延長になるとどうなるのかはわかりませんが💦

    • 5月4日
  • ままコ

    ままコ

    生活や育休手当の事もあるので中々無給で休むわけにもいかず…怖いですがなんとか出勤してます😩💦

    市のホームページ見たのですがそれらしき記事を見つけられず…
    それって、公立だけとかですかねぇ😣💦

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    ありますよ!!
    公立関係ないです!URLのはりかた分からずスクリーンショットになりますが、乗せます。横浜市からの感染症についてからの4月8日の日付緊急事態における保育所等についてのやつをクリックすると出てきます‼️

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    これです。5 職員の給料についての欄です。

    • 5月4日
  • ままコ

    ままコ

    わざわざありがとうございます😭💦
    これ職場に見せて聞いてみようと思います!!

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    お役にたててよかったです!
    市から言われてるので保育園によっての対応が異なるのはおかしいですもんね!

    • 5月4日
りー

パート保育士です!
勤務時間が短くされたぶんは補償はされず
園から足りてるから休んでのぶんは補償されることになりましたが…
私はフルタイムのパートなので
時間が短くなってもなかなか休める状況になれないので
勤務は短くなるのに補償はもらえません😭

  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    それなら早退したくないですよね?おかしいです!こちらから早退したいのでなら仕方ないですが園から早退していいといわれないのに補助されないのはおかしすぎですね!

    • 5月4日
  • りー

    りー

    ちなみに福岡の企業主導型保育園で働いてます!
    園長はどうにか早退でなくお休みになれるように考えてくれてますが…
    会社がなんせ適当すぎて…

    • 5月4日
  • 猫ちゃん

    猫ちゃん

    企業型なら会社次第ですよね💦会社が補償してくれればですよね(>_<)

    • 5月4日