※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で、口を開けても舌で歯ブラシを押し出されてしまいます。特に前歯を磨くのが嫌で口を閉じてしまいます。色々試してもうまくいかず、良い方法があれば教えてください。

歯磨きを嫌がります😮💨
仕上げ磨きをするのですが、口を開けず開けても舌で歯ブラシを押し出されてしまいます😱。
前歯を磨くのは特に嫌みたいで口を絶対閉じてしまいます😱
ご機嫌とりながらやってみたりYouTube見てる時にやってみたり歌を歌いながらもしたんですがどれもダメでした🙅🏻‍♀️
何かいい方法あったら教えてください🥺💦

コメント

ママリ

股に頭を挟んで、指を口に入れてこじ開けて、ちょっと無理矢理でもササっとやっちゃいましょう!って保健師さんの歯磨き指導で言われた気がします🤔嫌な時間は短い方が慣れるしだんだん諦めるからと😂あと歯ブラシが痛いのかもしれないから、幼児用を色々試してみるのが良いかもです😊

• ママリ

ママリ

子供の肩は自分の脚の下にある体制で合ってますか🤔★?
    今の所はアンパンマンの歯ブラシを使っていますがもしオススメあったら教えてください☺️🙏

• 5月4日
テレホン

フッ素ジェルつけてみたらどうですか?歯科衛生士のものです。チェックアップのバナナ味がおすすめです。ネットや歯医者で買えます。市販のものよりフッ素濃度が高いですし、塗った後はうがいしないでよいです。歯磨き粉はまだ嫌がるので、うちはずっとフッ素ジェルです。

• ママリ

ママリ

今ピジョンのフッ素ジェルを使っていますがフッ素の効果はどうなのかなと考えてた所だったので買ってみたいと思います😭❤️
    味はバナナが1番ですか🍌😮?

• 5月4日
  • テレホン

テレホン

バナナ味が一番人気です!

• 5月4日
はじめての

フッ素ジェルでうちも慣らしました🎵最初は歯ブラシを加えて舐めてるだけでしたが、口の中にアンパンマンとばいきんまんいるよ!みてみよう❗️とやるようにしたら、口をよく開けてくれるようになりました🎵
好きなキャラクターで試してみてください😊

• ママリ

ママリ

私もバイキンマンいるよ!とかやってみて初日はまだ良かったんですが次の日からは娘は騙されませんでした😂😂(笑)

• 5月4日
はる

わたしもオヤスミマンさんが書かれているように、泣いてても無理やりにでもささっとやると、保健師さんに習いました。虫歯になるよりいいからと😊子どもが泣いてても、歯磨き終わったらすぐけろっとするなら、全然大丈夫❗️もし、しばらく泣き続けるなら、痛い可能性があるから優しく&歯ブラシかえてみると教わりました。

2歳3ヶ月の息子ですが、つい1ヶ月前くらいまでは、おいもさんの娘さんと同じようなかんじでしたが、最近は嫌がりながらも歯磨きさせてくれるようになりました。やっぱり時期が来ればするようになるんだ❗️と感じました。だから、今は辛いですが、嫌がってもそのまま歯磨き続行❗️でいいと思います。

おいもさん、ハキラというラムネ知っていますか?キシリトール配合のこども用のラムネで、歯磨き後に食べていいものです。とても甘くて美味しいです。いくらキシリトールでも、毎回歯磨き後にあげるのは良くないよなと思って、歯科衛生士さんに聞いたら、むしろ食べさせてくださいって言われました❣️歯磨き後のご褒美にあげてみてください⭐️娘さんも気にいるはずです❣️

• はる

はる

いろいろな味がありますので、歯磨き前に今日は何味にしようか?なんて言いながら誘ってもいいと思います😊ドラックストアで売ってます⭐️

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

歯磨きが嫌なのは時期的なものもあるんですかね🤔💨根気ですね🤣💦(笑)
    今使ってたりオススメの歯ブラシあれば教えてください☺️🙏

ハキラ!初めて聞きました!!
    さすがに夜歯磨きした後は良くないですかね🤔💦?

• 5月4日
  • はる

はる

うちは、歯ブラシがキャラクターでも何でも変わらなかったので、歯ブラシは普通のこども用のやつです❗️

ハキラ以外にもしまじろうのキシリトールラムネもあります😊ネットでも買えます❗️
    夜歯磨きした後も食べさせていいそうです!歯科衛生士さんに、大人も食べた方がいいと教わりました❗️笑

• 5月4日
はな

私は区の歯科健診で習ったのは、歯医者さんの時みたいな感じで座って子供の頭を膝の上に乗せ逆さまにみるようにして「今からお口の体操するよ」と言い上下に5回「いちにいちに…」とやってから歯磨きをすると子供も口を触ることに慣れるし、また口角も柔らかくなり口も開きやすい気がします!
あと、仕上げ用の歯ブラシとは別に子供用の持ち手の短い歯ブラシを持たせてやらせておくと仕上げ磨きを抵抗なくやらせてくれます😊
あと、手鏡を見せながらとかですかね?
私はチャレンジやっていませんが、よく広告についているので😅

たろうちゃん

うちも相変わらず、足の間で押さえつけでやることがほとんどです🤣

でも、押さえつけずに口開けてくれて歯磨きできたとき(うちではめっちゃ遅く10秒数えることにしてます)はご褒美にキシリトールのやつあげてます。
歯磨き後にあげる用のやつ、ドラッグストアとかに売ってますよ😄