※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが6時間も寝ている時、起こす必要はありません。母乳をあげるタイミングは、赤ちゃんが自ら起きてきた時が良いです。脱水や母乳量の心配は適切に対処できます。

あと1週間で生後2ヶ月になる息子がいます。
ながいと6時間くらい寝ています。
起こしても母乳あげたほうがいいですか?
起こすのもかわいそうですけど、脱水とか心配で😢
あと母乳量も減らしたくないので…
みなさんどうしてますか?

コメント

チム

うちの子も全然起きないんですが、乳腺炎になりたくないのと体重増加のため夜中に一回寝たまま吸わせてます😄

  • ひなまま

    ひなまま

    私も乳腺炎にはなりたくなくて起こしてますが、添い乳ができなくて起こすのかわいそうです😂

    • 5月4日
  • チム

    チム

    抱っこして授乳クッションに乗せて授乳してますが、起きないです。まだ生まれて間もないうちは一回に飲める量が多くないので夜中もあげた方がいいかなーと思ってやってます😃
    うちの子は少し体重が少なく産まれたため、4時間以上はあけないで。と看護師さんに言われたのもありますけど😅

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    おむつ変えたりしてると起きて母乳飲んでくれます!
    寝る前はミルクあげているので、よく寝てくれてますが、5時間あくと心配です!
    体重が少ないと言われているみたいですよね!

    • 5月4日
  • チム

    チム

    私の場合は22時に授乳して寝かせて、2時にアラームで起きて授乳して、いつもお弁当作るため5時に起きるのでお弁当作ってから6時に授乳したりおっぱいがパンパン過ぎたら起きてすぐ5時に授乳する時もあります。
    なので夜中は4時間おきですが、日中はだいたい3時間おきです😃

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    2時にアラームかけた時って赤ちゃんは起きてますか?
    参考にしてみます!

    • 5月4日
  • チム

    チム

    寝る前にバイブにすることを忘れないようにしていて、枕の下に置いてます😃
    一緒の枕で寝ている上の子も起きたことないですが、授乳するためにモゾモゾしていた時に起きたことは数回ありますが😄
    下の子は全く起きず、熟睡です😁

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    熟睡してるけど起こしてあげてるとかわいそうになってきたり起こしてるとそのうち習慣になって赤ちゃんが夜中に目が覚めるようになるのが不安ですがそのへん大丈夫なんですかね?

    • 5月4日
  • チム

    チム

    離乳食が始まって2回食になる頃にはだいぶ胃も成長して夜中起こさなくても良くなってくるので、それまでは。と思ってやってます😃

    上の子が全然夜寝なくてひたすら泣く子だったんですが、1歳2ヶ月まで夜中も寝る前も授乳してたのが1歳半から夜中は起きなくなりました😄
    物音がして起きちゃってもすぐまた寝ます。
    中には夜泣きが激しい子もいるのでその子によっても違うとおもいますが。

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    たしかに離乳食が始まれば起こさなくても良さそうですよね!
    夜泣きもその子によるのですね!
    夜中に起こしてる起こしてないは関係ないですかね?

    • 5月4日
  • チム

    チム

    あまり関係ないと私個人は思ってます😅
    というより上の子の時から母乳がよく出る方でほぼ3時間おきの授乳で毎日過ごしてたので夜中も授乳するのが当たり前で、赤ちゃんは寝るのが上手じゃないから夜通し寝る子なんていないんじゃないか。と私が思い込んでたんですよね😅

    そしたら下の子は夜中起きないからそれに甘えて夜中搾乳するために一回私だけ起きて、授乳はせずに5.6時間寝かせて朝起こした時に飲ませるっていうのを1週間ちょっと続けて、久々に体重計ったら全く体重が増えていなかったので、ヤバイ!!と思って夜中も1回授乳するようにしました😄

    ただ、夜中授乳しなくても体重増えているのであれば無理に授乳する必要もないと私は思うんです。(1ヶ月検診で問題がなかったら)
    でもおっぱいのこと思うと…ですよね😅

    上の子の時に3時間おきに授乳してるとそれを体が覚えて3時間おきに母乳を作ろうと体がするようになるよ。と言われました😁

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうなのですね!
    1ヶ月検診で問題はなかったです‼︎
    そうなんですね!おっぱいのことを考えると夜中も、起こしてまであげたほうがいいと思うのです!

    すごいですね!
    ちゃんと体が、覚えててくれるのですね‼︎

    • 5月4日
  • チム

    チム

    他で例えると朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんの時間になると自然とお腹が減ってくるのも体が覚えてるから。と言われるとあ~、確かに。と思いますよね😄

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    なるほど!
    たしかにそう言われるとたしかにってなりますね!

    • 5月4日
ママリ

まだ3時間おきにあげたほうがいいですよ☺️
4時間以上開けちゃうと母乳量減っていきます😵
まだまだ赤ちゃんも少量ずつしか飲めないので、頑張って飲んでもらいましょう😊

  • ひなまま

    ひなまま

    そうなんですね!
    頑張って少しずつ飲んでもらいます‼︎

    • 5月4日
小春日和

私は起こしてませんでした😓
大変じゃなければ起こして授乳してもいいと思います。
うちは8時間とか長くて12時間寝たことがあるんですが、それはさすがに起こして授乳したほうがいいらしいです😅起こさなかったけど生きてますが😇笑

  • ひなまま

    ひなまま

    そんなに寝てるんですね!
    流石に心配になりすね😂

    • 5月4日
deleted user

2ヶ月のころ10時間とか寝てました😂
11時間経ちそうなときはおっぱいつらすぎて起こしました!
その後3ヶ月のときは4時間ペースになったり短くなったからか、母乳量はとくに減らずすっと完母ですが、人によってはすぐ減ってしまいます。
心配であれば途中4時間ほどでアラームかけて寝ながらでも吸わせてあげるといいです😌

  • ひなまま

    ひなまま

    3ヶ月め短くなったりするんですね!
    一応アラームかけてますが寝てるのでかわいそうで、しばらく様子みちゃいます!笑

    • 5月4日
ママリ

うちもあと一週間で2ヶ月です。
全然起きない子で、私も悩みますがこれから暑くなってきて脱水が気になるので3〜4時間くらいで起こしてあげてます。最近日中は寝汗よくかくようになってきましたしね

  • ひなまま

    ひなまま

    同じですね😊
    夏とか心配ですよね😢
    4時間以上は開けないほうがいいですかね?

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    涼しい日なら大丈夫だと思いますよ☺️
    あとは自分のおっぱいと相談したり、赤ちゃんのおしっこがちゃんと出てれば大丈夫だと思おます☺️
    私は母乳がめちゃくちゃ出るタイプだったので時間空けすぎたり頻回になったりするとリズムが崩れて乳腺炎になりやすかったので、そういうのが無ければOK🙆‍♀️

    • 5月4日
  • ひなまま

    ひなまま

    おしっこが出てればっていうのは大事ですよね‼︎
    自分のおっぱいが張ったら寝てても起こしちゃってますか?
    めちゃくちゃでるなんて羨ましい😌
    乳腺炎は避けたいですよね‼︎

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    三時間経ってなくて寝てたら起こさないです。三時間経過してて我慢できなくなったら起こします。
    というのも、頻回授乳が原因で張ることが多いので、授乳間隔を開けないとまた同じ時間間隔で張ってくるからです。1時間おきとかに痛くなったら眠れなくなりますからね😅我慢できなければ起こすか、なるべくなら圧抜き程度に搾乳が一番いいと思いますよ☺️
    あと乳腺炎になると胸が痛くて家事はこなせないし子供を抱っこするのも痛くて無理だし、でも自分しか子供の面倒はみれないしで逃げ場がないので怖いですよ😅熱がでても薬飲めないですしね。

    • 5月5日
  • ひなまま

    ひなまま

    我慢できれば起こしてないですか?
    夜中にあげないと減るっていうから我慢できても起こした方がいいですかね?

    同じ時間間隔ではるんですね!
    搾乳器なくて手絞りは出来ないので起こすしかないですかね😭
    乳腺炎はなりたくないです。
    そんなに大変なんですね😭

    • 5月6日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい、わかりにくい言い方になってましたね💦胸が張ってる場合は長くても4時間とかあけてました。(赤ちゃんが泣くまで我慢…😂)
    これは出産直後のうっ滞性乳腺炎の時の話です。今は落ち着いていて胸の張りはないので、夜は一回だけ4時間開けて、その後は3時間おきが多いです。ただ子供が二人いるので時々昼間でも4時間あいてしまうときもあります😂
     
    私は母乳量が元々多いのでこれで特に問題なく体重も増えてます☺️寧ろ1ヶ月検診は平均より多いくらいだったし、娘は飲み過ぎてよく吐いてました😭今は母乳量も娘の授乳量もバランスが取れて落ち着いてるようなのでそういう時間間隔でやってます。
    個人的に2ヶ月なら6時間はあけすぎなのかなと思います。夜間断乳を始める月齢ぐらいがいいと思ってます。お母さんも母乳量を減らしたくないということなら今は3時間おきが妥当かな☺️あとはやっぱり個人差があるので自分の身体と赤ちゃんと折り合いをつけながらやってみてください☺️
     
    月齢や季節でも変わると思います。私は育児ダイアリーで記録をつけると客観的に見れて役に立ちました😌お互い頑張りましょうね〜

    • 5月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    いやいや、理解できてなくてごめんなさい😢
    赤ちゃんが夜中泣かずに寝ている場合は起こしちゃっていいのですよね?
    母乳量どのくらいでてましたか?
    夜中3時間おきだと赤ちゃんも寝てるし私も辛いので、わがままかもしれないけど、間隔は5時間を最高としています!

    わたしも一応記録はつけています!
    頑張りましょう😊

    • 5月7日
kanae

我が家は起こしてません😅
真ん中の娘はよく寝る子で夜から朝までぐっすりでした❣️
1番下の息子は今生後2ヶ月になりましたが、6時間ほど寝てます✨
とくに起こしたりしなくても大丈夫みたいですよ😊💕
真夏じゃないですしね✨

どうしても胸が張って痛い時は
オムツ替えをして少し起きそうな時に授乳してます✨

  • ひなまま

    ひなまま

    真夏じゃなければ平気なんですね‼︎
    夜中に張ってるので様子見ておむつ変えて授乳してますが、眠そうです😂

    • 5月4日
そう

うちの子も私が寝過ごすと最長8時間くらいまで平気で寝てます。。
が、初期に母乳上手くいかなくて通いだした母乳相談室の先生に4時間以上あけると母乳分泌悪くなるよーと言われました!ので、なるべく赤ちゃんと2人で頑張って起きて授乳付き合ってもらってます😅

  • ひなまま

    ひなまま

    結構寝てますね!
    起こさないとそれくらい寝てるのかな。
    4時間以上あげると分泌悪くなってしまうのですね。
    それは嫌なので2人で頑張って起きたほうが良さそうですね!

    • 5月4日