※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、室温22度〜24度でどのくらい着せるのがいいですか?着せすぎないか心配です。足出る肌着だけは寒くないでしょうか?

きょうで生後4ヶ月
この時期って夜寝る時どのくらい着せて寝せればいいんですかね?😥

とりあえず今は新生児の時着せてた短肌着と長肌着2枚着せてるんですけど、室温が深夜でも22度〜24度くらいあります!
一枚でもいいんですかね??

あと写真のような長袖だけど足は全部出る肌着を着せた場合これだけだと足出しすぎですよね?
みなさんなに着せて寝させてますか??

コメント

まぁちゃん

適当です✋
基本ロンパースです🤔

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    これ1枚で十分です✋
    私と娘は同じ布団で腕枕、添い乳なんで、足は布団に入ってるし、寝ちゃえば体が温かくなって汗かくので😅

    • 5月4日
  • はな

    はな

    一緒に寝てたら暑いですよね💦
    我が家はまだ一緒に寝るのが怖くてベビーベッドなのでいつも寝る時薄手のブランケットをかけているんですが朝になると大体かかってないので😥

    • 5月4日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    生まれたときから(産院のときも)ずっと一緒です🤣
    脚バラバラしますよね!😂
    私も場合によっては足が長いカバーオール1枚とか着せています☺️

    でも、ベビーベッドなら布団をずっとかけてあげることはできないので、半袖のロンパースの上に薄めカバーオールはどうでしょうか?
    寝る時はブランケットかけておいて、万が一足で蹴られても寒くはないと思います☺️

    • 5月4日
  • はな

    はな

    やはり明け方とかはまだ少し寒いし布団かけていてくれないのであれから短肌着と長肌着を重ねて2枚着せてます!!
    ちょっと暑い日は一枚にしたりで調整してます😊

    • 5月7日
ママリ

今日は短肌着の上に、画像と同じタイプの肌着を着せています👶🏻
足を触ると温かいので出ていても大丈夫かなと思っています🤔

  • はな

    はな

    なるほど!これに肌着重ねるの思いつきませんでした!
    足は出てても大丈夫なんですかね😓
    明け方少し気温が下がった時など心配で💦

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も心配になって時々触って確認していますが、くっついて寝てるせいか意外と大丈夫そうです☺️

    • 5月4日
  • はな

    はな

    みなさん結構添い寝なんですね!!
    我が家ダブルベットに旦那と寝てるのでさすがに間に寝かせると狭くて潰してしまいそうで怖くて😓

    • 5月4日
  • ママリ

    ママリ

    添い乳するようになってしまって💦
    添い寝するようになってから旦那はリビングで寝るようになりました😂

    • 5月4日
  • はな

    はな

    旦那さん偉いですね😊!!
    我が家はリビングもソファ小さいし寝るには狭いので😭

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

今これ着て、下にかぼちゃパンツ履いて超ダサイ格好で寝てます🤣💓

  • はな

    はな

    これにかぼちゃパンツ❣️
    可愛いですね😍
    そうか!下を履かせたらいいんですね!
    まだ上下に分かれている服買った事なくて💦

    • 5月4日
鳳凰

短肌着と長肌着と、
ロンパース着せてましたが、
急に暑くなったせいか、
先日、汗が凄いことに気づいて、長肌着1枚にしました!!
それにハーフケット掛けてます。

足をめちゃめちゃ、ばたつかせるので、ハーフケットは、足には掛けず、寝かせています✩.*˚

  • 鳳凰

    鳳凰

    写真のも着せる事あるのですが、夜中のオムツ替えがめんどくさいので、レッグウォーマーつけてます!!!
    ダサいけど、オムツ替え楽です!!笑笑

    • 5月4日
  • はな

    はな

    やっぱ一枚で大丈夫なんですね!!
    我が家も今日は長肌着一枚に薄手のガーゼのおくるみかけてます😊

    ただ同じく足のバタバタが凄いのでほとんどかかってません!笑

    • 5月4日
はじめてのママリ

うちの子は汗っかきで、暑いと夜中に起きちゃうので、最近は半袖ボディに短パンを履かせて寝ています。
この暑さ、長袖ボディは一瞬できれなくなりそうですよ〜。

  • はな

    はな

    半袖短パンでもう大丈夫なんですね😳!
    お家何度くらいありますかー?

    • 5月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今晩は外がまだ20度ほど、マンションの中は24度ほどあります。寒くなりすぎないかとちょっと怖いけど、窓開けて寝てます。
    実家だともうちょっと低くて、そこで寝るときはまだ短肌着に薄い長袖ロンパースです。それでも布団はバスタオル1枚です。それでも汗かいてます💦💦

    • 5月5日
  • はな

    はな

    本当あかちゃんは体温高いし代謝よくて難しいですね💦

    わたしもあれからその日の気温で着させたり脱がしたり試行錯誤しながら過ごしてます😭

    • 5月7日
おみそ

半袖肌着にパジャマのパンツはかせてタオルケットで寝てます!

  • はな

    はな

    結構みなさんもう半袖なんですね!!
    明け方とか寒くないですか?💦

    • 5月4日
えりなmam

私に似たのか
娘は汗かきなので
ユニクロのメッシュのコンビ肌着一枚
のみです。
それに、タオルケットを1枚と
薄い掛け布団です。
夜中に目が覚めた時に
汗をかいてないが確認して、
タオルケットを減らしたり増やしたり。敷布団の敷きパッドも、
ほぼ毎日洗って干してます。

  • はな

    はな

    メッシュのコンビ肌着って半袖ですか?
    足も出る形ですかね??

    • 5月5日
  • えりなmam

    えりなmam

    ノースリーブのコットンメッシュインナーボディです。
    足もでます。

    • 5月7日
  • はな

    はな

    ノースリーブで平気なんですね😳!!
    やっぱあかちゃんって凄く体温高いんですね!!

    • 5月7日
あい

迷いますよね😂
わかります〜💦

昨日はちょっと涼しく感じたので〔千葉在住〕、貼ってくださった画像で、上はいいかなと思ったんですが、足丸出しで寒そう‼︎?となり、半袖のロンパース前ボタンありのやつを重ねてみました🤣💦

上はボタンかなりあけて、寝かせました…。自分が暑くてなかなか寝れなかったので、暑くないかな?起きないし大丈夫かな?な夜でした😅

これを期にカボチャパンツ購入してみました!

  • はな

    はな

    この時期まだエアコン入れるのも早いし、かと言って寝つくまで暑かったり難しいですよね😥

    昨日は我が子はよく起きてしまって暑かったのかもしれません💦
    それか睡眠退行が来たのか分かりませんが💦
    普段よく寝る子なのにちょこちょこ起きてしまって😭

    • 5月5日