※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
ココロ・悩み

コロナで潔癖症になり心が休まらず、家中を消毒し手洗いを繰り返す女性がいます。同じような方いますか?

コロナ落ち着きませんね💭
もともとかなり大雑把できれい好きとは程遠い性格だったのですが、コロナ怖さで少し潔癖症?になっている気がします。
育休中なので、スーパー以外は家を出ず、スーパーも1週間に1回程度しか行っていません。

旦那が帰宅して触れたドアノブを触った手で、手洗いもせずに顔を触ったかもしれないとビクビクしたり、
娘が床を触るときにコロナが床に付着していたら…と不安でクイックルワイパーを1日何度も掛けたり、
とにかく家の中でもどこにでもコロナがいる気がして、全てが汚染されて見えてしまい、消毒や手洗いもしていないのに触ってしまった…と激しい後悔に苛まれてしまいます💭

消毒は、ドアノブなどよく触れるところはアルコールや次亜塩素酸ナトリウムで1日に1回以上したり、手洗いは数え切れないくらいしてますし、買ってきたものも気休めかと思いますがアルコールで拭いています。家の中でもドアノブはグーで押したり握らないようにしています。

徐々にこの潔癖症?みたいなのが酷くなってる気がして、本当に家に居ても心が休まりません。同じような方いますか?

コメント

22

わかります。私もなかなかの大雑把で、学生時代は家に帰ってきて手を洗うのを忘れることも度々…(笑)

ケータイやドアノブ、買ってきたものなんて今まで一度も拭いたことなんてなかったですし、気にしたことすらありませんでした。
ですが息子が産まれらコロナがどんどん酷くなるにつれ、私の潔癖症?も酷くなっていき。家族が外から帰ってきたら、手を洗う前に触ったところをとりあえず目で追ってしまいます。家族のケータイ、ドアノブや電気つけるボタンなど全て消毒で拭いています。家族にはうざがれるほど(笑)
外に持ち歩いている鞄や、財布なども汚く思ってしまい、家の中では外に持っていった物を触ったら必ず手を洗ってしまいます。こんなのやめたい💦💦

  • 💐

    💐

    一緒です、手洗いなんて習慣ではありませんでした😭(笑)

    わたしもです、旦那が帰ってきたときにまず荷物を置くんですがそれさえも嫌で、ずっと手洗いまでを見てしまいます😭
    わたしも外に出したものに触れたら手洗ってます。
    ほんとにやめたいですよね😭

    • 5月4日
  • 22

    22

    服を着替えるまで息子を抱っこさせません(笑)
    手洗う所まで目で追ってしまいますよね💦
    いつのまに自分がこんな潔癖症になっているのか、、コロナが収まったとしてもこれは治るのか??と最近思います😅

    • 5月4日
  • 💐

    💐

    目で追うのと、追えなかったら「手洗った?」「玄関で手ピカジェルした?」と尋問のように何回も聞いたりしてしまってます😭
    わたしは、掃除機なんて毎日かけんでも死なない!みたいな雑な人間だったのに、いまや掃除機→クイックルワイパーを毎日しないだけで不安で不安で…ってなってます。
    確かにここまでなってしまってコロナ落ち着いても元に戻る気がしないですね😭

    • 5月4日
チャム

同じです😓
私も週に1度、旦那が休みの日に子供を見てもらって1人で買い物に行きますが、買い物カートもエスカレーターの手すりもすべて気持ち悪い💦
旦那が接客業で色んな従業員や業者さん、お客さんと会うので、いつかウイルス持って帰って来るんじゃないかと怯えてます😱
帰宅して手洗いしてから仕事着を脱ぐので「いやいや、意味ないじゃん💦仕事着が汚いんじゃん‼️」と注意したら「神経質すぎる。俺はバイキンか」と言われました。

夫婦2人だけならここまで言わないかもですが、子供がいると神経質になりますよね😅
ちなみに私もぜーんぜんキレイ好きとかじゃないです💦

  • 💐

    💐

    とってもわかります、最近暑くなりましたが長袖を着て長袖の袖で買い物カート押さないと気が済まなくて💭直接触りたくなさすぎます😭
    わたしの旦那も接客業なんで、ビクビクしてます。ほんとなら、こんなときに仕事してくれてありがとうって思わないといけないのに、情けないです💭

    そうですよね、旦那とふたりなら正直ここまでならなかったとわたしも思います。辛いですよね😭

    • 5月4日
にゆう

同じ感じでした、アルコール消毒したり、手洗い頻繁にしたり…ベランダにでただけで全身シャワーしてました
でも今は少し潔癖落ち着きました、手の皮がむけてあかくなるくらい酷い手荒れになりまして😓
気にしすぎていたら逆に体調が悪くなりすぎて、意識的に以前のように過ごすようにしてます〜💦
それでも気になってしまいますが…旦那とルールを決めてなんとかやってってます(荷物の置き場所、帰ってきたら手洗い後即シャワーあびて服を洗濯!などなど)
はやく終息してほしいです😭