※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

6歳の姪っ子が自分をかわいくないと思っている。いじめっ子の言葉に影響されている。親はどう声をかけるべきか。

自分の事をかわいくないと思っている6歳の子に親はなんと言うべきですか?
姪っ子なんですが、実際はかわいい方だと思うんです。昔から他人からもキレイな顔とかかわいいとか言われているので。ですが、保育園のいじわるな女の子が姪っ子をいじめる時に「かわいくないから遊ばない」とか言うようで自分はかわいくない・かわいくないから遊んでくれないと思い込んでいるようです。そして、お世辞にもかわいいとは言えないそのいじめっ子の事をかわいいと思い込んでいてその子みたいになりたいと言っているようです。

その事で悩んでいる姪っ子に親は「あなたの方がかわいいから」「そんな子とは遊ばなくていい」「あの子全然かわいくないよ」と声をかけるようです。
気持ちはわかるんですが、私はその言葉掛けは正しくないんじゃないかなと感じています。
自分なら、「外見の美醜は人それぞれだから気にしなくていい、私たちはあなたが一番かわいいと思っている、でも外見のかわいいかわいくないなんて関係なくあなたが大好き」とか「あなたが一緒にいて楽しくて幸せな気持ちになれるお友達といてくれたらお母さんはうれしい、そしてそういう子をあなたも大事にしてほしい」とか伝えます。それが正しいのかはわかりませんが。
でもどちらかというと姪っ子の親と私の伝え方ではどちらが子供のためになるのでしょうか?
また、もっといいアドバイスがあれば教えてください。

コメント

エイヤ

姪っ子の親さんは娘が大好きだからこそそう言ってしまってるんだと思いますが、私的にも伝え方が良くない気がします。

主さんのような声かけの方が子供の成長にもつながると思います。

ママリ🔰

私の子がもしそう言ったら…と考えてみました。私だったら,「お母さんは子どものときから今まで,お友だち沢山いるけど,その子が可愛いからお友だちになったわけじゃないなぁ。一緒にいて楽しい子とお友だちになれたらいいね。」と,まず伝えるかなと思いました🤔その上で,「可愛くないこらって言って遊んでもらえないのは悲しかったね。でも(意地悪いう)お友だちは,あなたが可愛くないなんて本当は思ってないと思うよ。ただ,その時遊びたくない気分だったり何か理由があったのかもだけど,どう伝えたらいいか分からなかっただけじゃないかな?」「お母さんもお父さんもおじいちゃんもおばあちゃんも,みーんなあなたのこと可愛いと思ってるよ。」ってことを言います。決して,相手を悪く言うことはしません。相手を落として我が子を上げることは簡単だけど,そういうことを他人にする人になってほしくないから……。同じレベルで悪口言いたくないし…。悲しかった気持ちは受け止めるけど,本当はこういうつもりだったのかもよ?ととりあえずはプラスに考えさせます。
なので,私もはじめてのママリんさんと同じ考えです☺️

はじめてのママリ🔰

保育士をしています🌸
お友達に対して意地悪なことを言う子は性格がキツいというかクラスでも中心的、かなり目立つ存在なのかなと思いました。
そして大人から見る可愛いと子どもから見る可愛いは違うような気もします。
そして子どもにとって可愛いというのは顔だけではなく、服装や髪型、髪飾りや持ち物など色々な視点でも見ていると思います😊

そしてなぜか意地悪なことを言われてもみんな意地悪を言う子のところに集まるというか遊びたがるんです😢

なので親御さんがいくらあなたのほうが可愛いと言ってもなかなか伝わらない気がしました😢
もちろん主さんの声掛けはとっても素敵ですがどこまでその言葉の意味を理解できるか…です😭

姪っ子さんの気持ちをまずは知ることだと思います。
否定をするのではなく、会話の流れでその子のどんなところが可愛いの?と聞いてみたり本人がその子と遊びたいようであれば担任の先生に相談をして遊びの仲介をしてもらったりするのが良いのかなと思いました✨

ままり

自分ならどう伝えるかなと考えてみました🤔💭難しいですね😅
姪っ子さんは、いじわるなことを言われてもその子に対して怒ったり憎んだりしないなんてとてもお優しいお子さんなのですね🌷姪っ子さんの親御さんの言葉は、ん?と思うところもありますが自尊感情が低くなってしまっている今の姪っ子さんには「あなたが一番可愛いよ」というのは親が伝えるべきこととして合っているなのかなと思いました😌相手のお子さんのことを悪くいうのはNGですが😅
私だったら一緒に過ごす時にで「〇〇ちゃんと遊ぶのは楽しいな♪」、「可愛い子にはおやつをあげる☆」みたいな感じで、自分を受け入れてくれる人がいることを遊びの中で伝えたり、たくさん笑って過ごす時間をつくってあげたりしたいですかね💭子どもの世界
出来事ってほんと難しいですね😅モンスターとか言われるので変に大人は出ていけないし💧
とにかく姪っ子さんが楽しく過ごせますように✨