※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
ココロ・悩み

上の子にイライラし、下の子には優しくなれない悩みについて相談です。

上の子にばかりイライラしてしまいます。
自分に余裕があるときは可愛いと思えますが少しのことでイライラしてきつく怒ってしまいます。
下の子が産まれる前はイライラしなかったことでもイライラしてしまいそんな自分が嫌で自分にもイライラします。
遊んでと言われますがそれすらもイライラします。
どうすれば2人平等に可愛いく思えるんでしょうか。
下の子がどんなに泣いても夜寝なくてもイライラしません。
こんな自分が嫌です。

コメント

happyhappy

あれ?私???🙄🙄🙄ってくらい同じですぅ!!😂😂

上の子ばかりイライラしてます😭
毎日毎日怒ってます。本当にイラッとする言動でプチンと我慢の糸が切れてブチギレちゃいます😭😭
お母さんと遊びたいとか、一人で遊べないとか、〇〇ごっこしようとか、〇〇になって!等と言われる事すらイライラ…😭😭

同じ方が居てなんだか一人じゃないんだって思いコメントさせてもらいました!

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです。
    その遊ぼ遊ぼが凄くストレスで本当にイライラします。
    一人で遊んでよ!と怒ってしまい大人しく一人で遊んでいる姿を見ると申し訳なるのですが優しくできません😭

    • 5月3日
  • happyhappy

    happyhappy

    同じです😂😂😂
    今日も、プラレールの線路作れば?って言ったら、「お母さん持ってきて」とか「一人で作れない」とかあーだこーだいっててもうストレスっ!😭😭

    私も一人で遊んで!とよくいいます😭😭😭笑
    めっちゃわかります😭

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    めっちゃわかります!

    1人でできる年齢なのにしてくれないのが余計にイライラするんですかね😭😭

    • 5月4日
  • happyhappy

    happyhappy

    そうだと思います😭
    甘えてるんだとはおもうけど、自分でやってくれ!って思います😭
    今朝もイライラ…はぁ…疲れます。怒ったあとお母さんニコニコして?って言われますがニコニコなんか出来ませんでした🤮

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    わかります!
    ままにっこりは?
    と言われますができないです😭

    • 5月4日
  • happyhappy

    happyhappy

    同じだぁ😂😂😂
    みくりさんと私の状況似すぎてなんか安心しました😂
    できないですよね!
    子どもってすごいですよね…がっつり怒られてるのに数分したら忘れてる…🤮私はネチネチと引きづってます😫

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    同じ気持ちの人が居ると安心します😭
    わかります!
    子供は切り替え早いですよね😭

    • 5月4日
hana♡

同じです😂
下の子は何してもされてもかわいく、イライラすることないです。
上の子は、私の気をひこうとしてるのが、空気で私に伝わっているからイライラするんだと思いました。

何度か夫と下の子で留守番してもらい、上の子とふたりきりで出かけたとき、
または、
上の子とふたりきりになる時間には、イライラしないんです。娘も落ちついているというか、、。
だから、なるべく ふたりの時間を作るようにしました。
自分のためと、上の子のためです😂♡

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    下の子には本当にイライラしません。
    まだ生後間もないからなのかもしれないですが上の子には本当にイライラします。

    やっぱり2人の時間を作ると変わるのでしょうか😭

    • 5月3日
  • hana♡

    hana♡

    私の場合は、たまたま二人の時間で気付けました。

    家族四人で過ごすときは、
    長女の眼中に私はいないみたいで、聞く耳👂もちません。
    日頃の反動かなぁと思ってますが、夫に任せてます😅

    下の子が一歳になって、私もゆとりが少しでてきて、体調が、戻ると、精神面も安定してきました😌

    すぎた時間は戻らず、娘には申し訳ないです。。。

    • 5月3日
  • みくり

    みくり

    そうなんですね。

    上の子は夫には全くと言っていいほど行かないのでそれが余計にイライラするのかもしれないです。

    下の子をぱぱに任せてよ!と言われます。

    それを言われるのが余計にしんどいです😭

    • 5月3日
  • hana♡

    hana♡

    そうなんですね〜!
    それはきついですね。
    みくりさん、よくがんばられています。

    私は、産後1ヶ月、下の子を母にみてもらい、上の子と何度か銭湯にいきました。

    夫が不在の時間がながいなか、下の子を育ててこれたのは、上の子と一緒にお世話してきた感があります😅
    上の子をついつい頼りにしてきました。イライラしながらも頼ってしまう、いやな母だなあと思いながら。でも振り返れば、上の子のおかげで、下の子の笑顔や成長があります。上の子がいなかったら、下の子にイライラしてたかもしれません。

    時間と、お子さんたちの成長が解決してくれると思います。
    みくりさんは、よくされていますよ😊

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    そうなんですね😭

    上の子を頼る方がいいんですかね?

    • 5月4日
  • hana♡

    hana♡

    入院中に、看護師さんに、
    『上の子はチーママになるよ〜』と言われました。
    小さなママ?ですかね。

    そのときは、???て思いましたが、
    上の子をかまったり
    上の子を褒めることがあったら、
    上の子が下の子の面倒をみるようになりました。
    それがすごく私は楽で、下の子もぐずらなくて…。
    自然と、上の子に相談したり頼ったりしてました☺️

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    そうなんですね!

    上の子をちゃんとかまったり褒めたりすると楽になるんですね☺️

    • 5月4日
  • hana♡

    hana♡

    すみません、楽というのは、
    下の子のお世話やぐずりがなくて楽という意味でしたm(_ _)m

    たくさんすみません。
    お身体ゆっくり休めて下さいね🌛おやすみなさい。

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    勘違いしてしまいすみません😭

    ありがとうございました!
    おやすみなさい🌙.*·̩͙

    • 5月4日
deleted user

私も今その状況です🤦‍♀️
下の子が泣いても全然イライラしないのに上の子が泣いただけでイライラそんな日々です😱

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    そうなんです!
    同じです!

    上の子の少しの反抗にも甘えにもイライラしてしまい下の子の意味の分からないギャン泣きにはイライラしません。

    • 5月3日
mama

大丈夫ですか??

私も上の子に対してイライラばかりしてましたし
もう育てたくない!!
遊びたくない!
面倒もみたくないとまで思ってしまうくらい嫌いでした...。
ですがその時出産後の産後うつの検査?で、「これは5以上をこしたら産後うつの可能性があるんだけど〇〇さんの場合は23点だったよ。辛くない??」と言われました。
その時から落ち着くまで母に見ててもらい 今ではもう落ち着きました。( ¨̮ )
あの頃は本当に上の子を施設に預けようか迷ったくらいでした。

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    今まさにその状態です。
    実家にずっと泊まってくれればいいのにとまで思ってしまいます。
    ままと求められるのが嫌です。
    母に相談しても恵まれてる環境やのにと言われ相談したくなく夫は分かってくれそうにないのでとてもしんどいです。

    • 5月3日
  • mama

    mama

    いまは産後どのくらいたってますか?

    • 5月3日
  • みくり

    みくり

    今産後3ヶ月です!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

んー。だから長男、長女って思春期の頃、反抗期すごいんですかね?私の旦那は長男ですが反抗期凄まじかったみたいです。私の周りだけかもしれませんが長男、長女は荒れたと言う人ばかりで何故か次女とかは穏やかな子が多いです。私も上の子怒鳴ってばかりで少しの子とでイラつくし甘えてくるのもイラついちゃいます。優しくしようと思うんですがすぐ切れちゃいます。反抗期今から怖いです。

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    そうなんですかね?
    今の自粛で余計にイライラしてしまいます。
    優しくしてあげたいですができないですよね。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

分かります😂
でも最近やっとその気持ちも収まり二人ともに優しくできている気がします。
4歳なりたてと2歳半ですが、ほとんど姉妹で遊んでいるので手が掛からなくなりました。
でもやっぱり、ママ、ママと呼んでくるのは長女ですが😂笑

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    うちは年齢が離れてる分余計になるのかもしれないです😭

    • 5月4日
ままりん💎💙

うちもですよ😥💦💦
不思議ですよね〜( ˉ ˡˍˉ )

  • みくり

    みくり

    お返事ありがとうございます。

    やっぱりこうなること多いんですかね😭

    • 5月4日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    そうだと思います(´-ε-`)
    上の子が何かする事に対して
    いちいちイライラしますもん😥

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    わかります!
    少しのことでもイライラします😭

    • 5月4日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    ですよね( ˊ࿁ˋ )
    うちは2人で遊んでくれるから
    助かるんですけど、、
    たまに危ない事したりするので観てるだけでヒヤヒヤします😔💦

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    うちはまだ下が小さいので上の構ってがすごくしんどいです😭

    • 5月4日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    小さいんですか( ˊ࿁ˋ )
    それは大変ですねぇ😥💦
    下の子はまだまだ赤ちゃんですか?

    うちも小さい時は構って構ってが凄かったです😢💦

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    まだ3ヶ月なので一緒に遊べないので構ってがすごいです😭😭

    • 5月4日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    3ヶ月なんですか、、
    うちもそれだけ小さい頃は
    赤ちゃん返りしてましたね😅
    構って欲しいも多かったと思います( ˊ࿁ˋ )

    • 5月4日
  • みくり

    みくり

    やっぱりそうですよね😭
    もう少し大きくなればましになると信じます😭

    • 5月5日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    はい(๑˃ᴗ˂)و♡
    大きくなれば大丈夫だと思います👍💕
    女の子なら尚更お姉ちゃんになってくれますよ✌️✨

    • 5月5日
  • みくり

    みくり

    そうだと信じます!
    ありがとうございます😊

    • 5月5日
  • ままりん💎💙

    ままりん💎💙

    はい(๑˃ᴗ˂)و♡
    頑張って下さい🐰💗💭

    • 5月5日