※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

子供が大きく育っていることに不安を感じています。母乳を与えていますが、過剰な成長は問題かもしれません。同じような経験をされた方はいますか?

いつもお世話なってます。
生後2ヶ月の子供を完母で育ててます。
出産時、3700グラムとやや大きめではありました。
生後2ヶ月の現在、6500グラムとかなり大きめです。
予防接種に行った時や、病院での育児サークルに参加した時も、他の子に比べてかなり大きいです。
とくに病気などもなく、問題はないのですが、大きく育ちすぎていることに不安を感じます。
母乳ならどれだけでも与えて良いと言われたので、毎日欲しがるだけ与えてます。
本当に良いのだろうかとも疑問に思います。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

m!

私も母乳はあげるだけ、あげてましたー!そしたら、すくすく育って2ヵ月では6400くらいだったかな?
3ヵ月入る前に7000近くまでいきましたが、今は落ち着いてますよー!飲む回数とかも以前に比べて減りましたー!1回で飲める量が増えたのもあるのかな?

• せっちゃん

せっちゃん

コメントありがとうございます!
    返事が遅くなって申し訳ありません。
    そうなんですね!
    じゃぁだんだんとうちの子も落ち着いてくるかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 6月9日
こてぷー

うちも完母で出産時3780㌘いま生後2ヶ月10日で6400㌘です。せうちんさんのお子さんとほとんど同じくらいですね!
検診とか行くと同じ頃に産まれた子よりかなり大きく感じますし2ヶ月ですーと言うと大きいのねーとびっくりされます。
私は自分の母乳だけでこんなに大きく順調に育ってくれて嬉しく思います!不安に思わなくて良いと思いますしそのうち寝返りやハイハイとかし始めれば体重も落ち着いてくると助産師さんに言われました。ちゃんと成長してくれてるんだって自信をもってお互い育児がんばりましょう(о´∀`о)ノ

• せっちゃん

せっちゃん

本当にほとんど同じくらいですね!
    同じ2ヶ月ですし!
    そうですね、母乳だけで順調に育ってくれて、良いことですよね!
    同じような方が沢山いて安心しました!
    自信持って、どんどん母乳あげます!
    ありがとうございました!
    ほとんど同じくらいだったので、グットアンサーにさせていただきます!

• 6月9日
もーた

うちの子は2900gで産まれて一ヶ月で4580g、二ヶ月半で6500gで3ヶ月後なりたてで7000越えてますが大きすぎると言われた事もないし、大きすぎるも思ったことありませんでした!!
たまたま私の周りの子が大きい子が多いからかもしれませんが💦

3700で産まれてるので、一ヶ月に1キロペースで増えてる感じですよね??理想の増え方だと思います!母乳なら一回に飲む量もまちまちですし、欲しがるだけあげて大丈夫ですよ!(*^^*)

大きすぎの子は検診で肥満と言われるので大丈夫ですよ✨

• せっちゃん

せっちゃん

私の周りの子はみんな、小さいので心配になってました(・_・;
    肥満と言われたことはないので、問題ないですね!
    ありがとうございます!

• 6月9日
くりにゃん

母乳で肥満になることはほぼないのでそのままで大丈夫ですよ!
そのうち寝返りするようになると運動量が増えるので(^^)

私も完母で産まれたときは3280g、1ヶ月健診で4200g、3ヶ月で7000gとすくすく成長しています!
大きいより小さい方が心配です(>_<)
ぷくぷくムチムチも今だけですから存分に満喫しましょう!
そしてそれだけ栄養満点のおっぱい、素晴らしいですね♥

• せっちゃん

せっちゃん

ぷくぷくムチムチでかわいいですが、本当に大丈夫なのかわからず、心配になってました(இɷஇ )
    でも、確かに大きいより小さい方が心配ですね!
    おっぱいまで褒めて頂いてありがとうございます!

• 6月9日
彩ちゃんママ

長女もスクスク育ちました❗
産まれは3000gジャスト、1ヶ月検診では3900g、その後おっぱいの出が良くなり、5ヶ月丁度で8.3キロまで成長しました(ー_ー;)
物凄くムチムチしてて、抱っこするのが辛かったです。

彩ちゃんママ

すいません(>_<")
途中送信してしまいたした。

幼稚園入るまではムチムチしてましたが、段々と締まってきて今では150センチの39キロとスリムちゃんになりましたよ🎵

なので、ママが腱鞘炎にならないように気を付ければ問題ないと思います(^^)

• せっちゃん

せっちゃん

そうなんですよ、もう、重たくて重たくて(இɷஇ )
    やはり動けるようになるとしまってくるんですね!
    腱鞘炎、気をつけます!
    ありがとうございます!

• 6月9日
ひまわり母ちゃん

私も出産時、3900グラムと大きかったです!生後2ヶ月現在、7000グラムあります☺︎ 私も完母で欲しがるだけあげています☺︎
寝返りしたりハイハイしだしたら体重増加も緩やかになりますし、心配しなくて大丈夫だと思います☺︎
赤ちゃんの事、いろいろと心配事はたえませんよね^^;でもそれだけ赤ちゃんの事考えてあげている証拠です☺︎素敵なママですね!ママリのような場があるのはとても心強いですよね!!

• せっちゃん

せっちゃん

まだ首もすわってないので、首が座って、寝返りを気長に待ちます!
    そうなんですよね。初めての子供なので、わからないことだらけで。
    ママリの人たちは良い人ばかりで、とても心強いです!

• 6月9日

うちは産まれたときに4150㌘。
完母で1ヶ月の新生児訪問で6150㌘でした。
今2ヶ月ですが、全く測っていません💨
いろんな人に大きい大きいと言われますが、何にも気になりません~

むしろ「大きいんですよ~かわいいでしょ~笑」と自慢ぎみに返してますよ⤴
これがこの子なんだと思って、かわいいねって毎日言ってます✨ムチムチでパンパンで腕なんかちぎりぱんみたいで、たまらなくかわいいね!とか,,,,,😂

大きいねと言われたら、自分の中で「かわいいね」って変換するといいかもしれないですよ❤

• せっちゃん

せっちゃん

そうですね!自分の中でかわいいね!に変換します!
    私は自分が太っているので、そのせいなのかなってすごく気にしてました。
    でも、他の方達も落ち着いてくると言っていただけたし、ムチムチでかわいいのは事実なので【笑】
    プラス思考で考えるようにします!

• 6月9日

自慢しますo(^O^*=*^O^)o(笑)
うちは出生時は3300gだったのに
現在2ヶ月半、7000gです!(完母)
増え方がものすごいですw
こんな子もいますよ〜。

確かに私の子も、周りと比べものすごく貫禄あります(笑)
でも助産師さんなどにも「体重はそのうち落ち着いてくるから大丈夫。気にせず母乳あげてね。」としか言われないので、あんまり気にしないようにしてます(*∩ω∩)

• せっちゃん

せっちゃん

すごいですね!!!
    私の周りの子はみんな小さいので心配になってました!
    同じような方もたくさんいらして安心しました!
    私も気にせず母乳育児がんばります!

• 6月9日
ゆん@GSR

こんにちは~!
うちの息子は出産時3070gでしたが、1ヶ月検診で4560g、2ヶ月で6000g、3ヶ月で7780g、4ヶ月で8480g、5ヶ月で9020g、6ヶ月で9440gと、体重は成長曲線を常にオーバーしてきました(*´▽`*)笑
動き出すようになってようやく成長曲線内に入り少し安心しましたが、私も完母で欲しがるだけあげてましたが、初めての子育てで不安でした~(´Д`)

助産師さんに相談したら、おっぱいは欲しがるだけあげて大丈夫で、あかちゃんがおっぱい飲むのが上手でお母さんとの相性が良い証拠だから心配しなくて大丈夫!といわれました(^^)

大きく育ってる子のほうがムチムチであかちゃんって感じでかわいいですよ~(*^^*)♡

• せっちゃん

せっちゃん

私も初めての子育てで不安でした。
    同じような方がいらしてすごく安心しました!
    赤ちゃんと相性が良い証拠なんて嬉しいですね!
    そうなんですよね笑
    ムチムチでかわいいですよね笑

• 6月9日
チキオババ

うちの子も生後2ヶ月で6200gです!産まれた時は3526gでした。
成長曲線から外れてないし、全く心配したことはありませんでした。助産師さんにも、体重は全く問題ないから、どんどん母乳をあげてねと言われましたよ(^ ^)

• せっちゃん

せっちゃん

同じような体重で安心しました!
    気にせず、どんどん母乳あげたいと思います!

• 6月9日
まちほ

うち、4100で生まれて今2ヶ月半でちょうど倍の8200ですwww
そんな飲ませてるつもりもないし、寝ずにひたすら動く子なのですが、増え続けて8キロを超えましたー!!でも、医者にも『大きいね~!』と言われるだけで気にされませんでした( ˶´⚰︎`˵ )大丈夫ですよ!私は気にしてません❤

• せっちゃん

せっちゃん

すごく成長してくれたんですね!!
    私も気にしないように、どんどん母乳あげます!

• 6月9日
福子。

うちの息子は2685gと小さめで生まれましたが、今2ヶ月半で6300gまで成長してくれました!
臨月から胎内での成長が見られず、医師からも予測で2300g位しかないと言われていたので、産んだ時にはお腹で大きくしてあげられなくてごめんねと、息子に対する申し訳無さと今後が心配で仕方ありませんでした。
が、今では周りから「大きいねー!親思いの孝行息子だよ」と言ってもらえ、完母でぐんぐん成長してくれる息子への感謝と愛おしさが半端ないです(๑´ڡ`๑)

何かにつけ心配事は尽きませんが、成長と共に動き出せば締まってくると思いますし、お互いこの時だけのぷくぷくの赤ちゃん時代を楽しみましょう!(๑•̀ㅂ•́)✧

• せっちゃん

せっちゃん

息子さん、母乳がおいしいんですねきっと!
    私も母乳だけで大きくなってくれた息子に感謝して、自信を持って育てていきたいと思います!

• 6月10日