※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

哺乳瓶でのミルク飲みが終わり、寂しい気持ち。完ミで苦労もあり、周囲の言葉に悩んだけれど、ミルクの助けに感謝。離乳食も進み、ミルク卒業が近づくと寂しさを感じる。

皆さんの子育ての中で○○の卒業、最後が寂しかったを教えてください⭐️

最近フォロミをあまり飲まなくなりもうすぐしたら卒ミになりそうです😭
哺乳瓶で飲ませてるんですが、もう哺乳瓶で飲む姿は見れないのかって思うとすごく寂しいです😭
うちは生後1カ月になる前から完ミでした。
母乳はなかなか飲んでくれず私の心が折れ早々に完ミにしました。
完ミにするには気持ちの整理がなかなかつきませんでした。
母乳をあげたかったという思いや、なんで私が母乳拒否されても心折れずにもっと頑張らなかったんだろうとか最初の頃はずっとモヤモヤしてました。
周りから完ミに対して「なんで母乳あげないの?」とか言われ落ち込んだことも結構ありました。
でも旦那さんに飲ませてもらったり、腹持ちがいいからか夜通しで寝てくれることでわたしも助かったしミルクに感謝してます🍼
哺乳瓶の洗浄、消毒は正直めんどくさかったこともありました。
でも離乳食もだいぶ食べるようになり最近ミルクをあまり飲まなくなり、ミルク卒業も近いのかと思うと哺乳瓶でミルクをあげることがもうあとちょっとかと思うとすごくすごく寂しいです😭
長くなりましたが皆さんも教えてください⭐️

コメント

m🤍

わーありますよね寂しいですよね😭
哺乳瓶もわかりますが
うちはおしゃぶり大好きっ子で
おしゃべり卒業する時は泣きました🤣
ハサミでちょんぎって自分で捨てさせたんですが
もうおしゃぶり姿見れないのかと思うと泣けてしまって😭
写真見返すとおしゃぶり姿が凄く懐かしいです☺️✨

• m🤍

m🤍

おしゃべり→✖
    おしゃぶりです😭

• 5月3日
R

ミルク!わかります😭❤️
うちも三人娘みんな混合から完ミ(早々から完ミ寄り)でした。そして、上二人ダブルミルクが終わってしばらくしたら、三女がミルク😌
約4年弱哺乳瓶を見続けてきた育児期間…哺乳瓶を片付ける…何なら処分?!?!😭って、ものすごく寂しい気持ちになったのを覚えています。そして、未だに哺乳瓶を処分できずにいます笑。1人目から使ってた哺乳瓶……まだまだ処分できそうにありません😭
卒業とは少しそれちゃいますが、1人目から履かせてた12,5cmの可愛い可愛いお気に入りの靴……三女も履けなくなって、底もすり減ってたので、写真だけとって ついこの間さよならしました😭
残せるものなら ガラスケースにでも入れて残しておきたかったけど…我が家にそんなおしゃれなスペースはないので、、、さよならするとき、涙出そうになりました…😭
そんな感じのエピソードが次々やってきてます……

ママリ

私は断乳の日がかなり悲しかったです。一歳頃に保育園からそろそろ…と言われてしまいそれでも3ヶ月は心の準備が出来ず…
最初3日断乳し、息子が風邪ひいて母乳しか飲まなくなり中止して…また再開した時は息子の泣き声や1ヶ月は死んだ魚の目みたいな状態で不安定ですごく辛かったです😭

私は完母でした。息子がミルクにすると便秘になったので夜寝たい時もありましたがそのまま母乳に。乳腺炎とか断乳後のケアとかすごく痛いし垂れるし色々あるけどそれでも頑張ってきたのでやっぱり最後の日は色んな気持ちがあり悲しかったです。
子供を育てるって大変なんだなと思う一年を振り返っての涙でした。きっとそれはミルクでも母乳でも変わらず母になるために自分が戦ってきた証拠なのかなと思いました