※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき⋆*✩⑅*
ココロ・悩み

旦那はゲームに夢中で育児や家事ほとんど手伝わず、ペットの世話も不十分。周りには恵まれていると言われるが、自分ではそう感じない。要領が悪い旦那に不満を感じている。

みなさんの旦那さんは家事、育児どこまで手伝ってくれますか?
旦那と義母に言われたのですが、私は恵まれてますか?


今、育休中です。犬と猫もいます。
旦那の帰りはだいたい8時です。ある時は月に3回くらい休みの日の土曜日の夜10時から朝の8時まで夜勤をしてくれてます。

旦那がゲームが大好きでずっとゲームしてます。
帰ってからご飯中もトイレでもお風呂でもしてます。
赤ちゃんが泣いても吐いてもずっとゲームしています。
赤ちゃんの顔を見てくれない日もあります。

生まれたての頃は沐浴が一人で不安だったので一緒にやってましたが、だんだん私だけでやるようになりました。
湯船に変わった時も同様で1ヶ月以上前から全部私がやるようになりました。
部屋で私が入っている間赤ちゃんを見ててとお願いしても結局ずっとゲームしてます。

夜泣きの時は最初は旦那も起きてミルクを作ってくれたりおむつ替えてくれたりを一緒に、生後2週間ほどしてくれたのですが、
旦那が寝不足で?体調を崩してしまい義母に注意されました。
旦那に全部てつだわせてるんじゃないか、だから体調をくずしてるんじゃないの?
こんなに働いてくれて稼いで来てくれてるんだからあなたがやらないと。
私はどんなに体調が悪くても一人でやってたんだから。
私のようにまでやれとは言わないけど赤ちゃんなんて今寝てるだけですごく楽なのに、これだけできなくてどうするの?と。


旦那にはこんなにやってくれる旦那いないって。俺の周りに沐浴とかオムツ替えしてるって言ったら
偉い!うちの旦那はなんにもしてくれないのに。奥さん幸せでいいね!
って言われる。だから相当恵まれてるのわかってる?と言われました。


ペットの世話はご飯と猫のトイレだけやってくれますが
私がお水、犬のトイレはやれてますが
要領が悪いせいで遊んだり、お散歩やブラッシング、シャンプーなどやってあげられなくて、毎日かわいそうな思いをさせています。
旦那の休みの日にお願いしても毎回やってくれません。

家事はあまり得意ではないので人並みにできてないですが、ほぼ全部私がやってます。
旦那の食べたものやティッシュのゴミなど生活で出るゴミも私が片してます。
トイレ掃除と洗い物はできない日もあります。

旦那が今やってくれることは
食材や日用品などはネット注文で来ますが月に2〜3回くらい急遽必要になったものを買ってきてもらえます。
ゴミ捨てはまとめて玄関に置いて朝お願いしたら仕事に行く通り道なので捨ててくれます。

他のことは、お願いすると
それくらいやってよと言われます。

あと旦那には、帰ったときにご飯ができているようにしておいてほしいと言われてます。
ご飯の時はよく赤ちゃんが泣きます。
抱っこしに行くと、泣かせておきなよ。もしくは、一人で食べてるの気を使うから、赤ちゃんが泣かないように寝かしつけたり、授乳しておけないの?と呆れたように言われましたが、難しくてなかなかできません。

そしてよく、赤ちゃんかわいいんだから楽でしょ?俺がそっちやりたい。と言われます。
代わりに働いてくる?
とも冗談まじりに言ってきます。


とても細かく書いたので長くなってしまってごめんなさい。

恵まれてるのが実感できるように周りに聞いてみろと言われたので質問します。

コメント

りん

たしかに、本当にまっったくしない人よりは旦那さんしてるとは思います。でも、恵まれてるわけじゃないと思います😂

むしろ、働いてる方が楽だわ。て私は思います😂
昼飯の時間になれば自分の好きなように、ご飯邪魔されずに食べれて、仕事してるんだから!て言っとけばゲームだって気軽に出来て、トイレにだってゆっくり入れて。

とりあえず、人様の旦那さんに対して申し訳ないですが、

調子にのんな。てめーなんも分かってねーな。

とだけ言いたいです😂

mochimama

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です😌
私が思うに、お義母さんがいう「恵まれているかどうか」とか、ご主人が、こんなにやってるのに!っていうような、どちらかが、みたいな考え方でなくって、「夫婦どちらもがお互いに幸せかどうか、そのためにお互いになにができるかを考える」ことが大事なんじゃないかなと思います💦

うちの夫は私は専業主婦なのに、本当に色んな事やってくれます。
私が得意なことは私が頑張り、私が苦手だったり下手くそな事を夫がカバーしてくれます。
なので私も常にありがとうと伝えたり、感謝の気持ちを忘れませんし、
夫が疲れてそうな時やひとりで羽を伸ばしたそうな時など、できるだけ早く気づくようにして休んで貰ったり、気持ちよく送り出したりするようにしています。

今育休中なんですよね?
仕事始まったらいろんなこと押し付けあい?になっちゃいそうです😣 その前にゆっくりと夫婦で話し合うことをおすすめします💦じゃないとすぐ育児いっぱいいっぱいになっちゃいますよ😢

(^O^)

手伝ってくれてる方だと私は思います。

上の子の時は夜中に泣いても起きないですし、仕事が休みの日でも見ててねって言うと横になってテレビ見ながらほんとに見てるだけでした。

泣いたら俺が抱っこしても泣き止まないからお母さーん!って言われ子供を渡されますし、お風呂も受け取りだけして、ギャン泣きされると泣くんだけどーと言って着替えさせてくれないですし…

最終的にはなーんもやってくれなくなりましたよ😅

はな

すみません…ご主人もお義母さんもちょっと…言葉がでないです。
さきさん、大丈夫ですか?

とりあえず、お子さん優先の生活にしたいですね。
ご主人には自分のことは自分でやってもらいたい…

赤ちゃんかわいいんだから楽でしょ?って言うなら、もっといろいろ手伝ってほしいですね。

deleted user

ゲームゲームって
私なら腹立ちますね、、、

一回全部やってみてから言え!って感じです

オムツ替え
あやすなんて当たり前です

うちは夜の皿洗いお風呂掃除も
ゴミもまとめるのも
全部やらせてます
教育しました!

何もしない人の方が
最近は少ない気がします
何様なのかな?って、、、

帰ってきた時に
ご飯ができてる、、、
は??です

そんなの出来るわけがないやろ!って私なら言い返します

赤ちゃんは泣くものですが
泣かせておきなよとか
見れる人がいるなら抱っこくらいしろよ!って感じです

俺がそっちやりたい、、、
やらない人ほどそういうこと言いますよね😅

言い返せないからそういう風に
言ってくるんだと思いますが

もっと協力的な旦那様は
あなたより
かなりいると思います!と
言ってやりたいくらいです

さきさん毎日お疲れ様です😭

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

申し訳ないですが、ムカつく旦那と姑ですね。
育児を手伝う?そこから認識がおかしいですよ。
沐浴もオムツ替えもしてるよ?
いやいや、当たり前だっつーの、と突っ込みたくなりました😅
旦那さんの周りの人は、ただヨイショしただけか、相当最低な旦那なんでしょう。
寝不足で体調崩す?
こっちは慢性的に寝不足なんですけどね。
赤ちゃんをコントロールするのは無理です。できるなら見本見せてほしい!
代わりに育休とってもらったらどうですか?
ムカつきすぎて回答になってないですが、もっと育児に参加すれと叱りたいです。

ゆこ

日々の家事育児お疲れ様です。

文章を読む限りさきさんが、恵まれているようには感じませんでした😥
ちょっとモラハラ入ってませんか?

育休中との事ですが、復帰はフルタイムですか?
だったら、ちょっと大変かなぁって💦

ウチは育休中でも家事は完全に分担してました。基本的にどちらか手が空いてるほうがやるって感じです。だいたいこんな感じに分けてます
夫→保育園の送迎、部屋と風呂の掃除、料理(味噌汁つくる、米を炊く)、洗濯物を畳む、食事の片付け
私→子どもの寝かしつけ、料理(味噌汁以外)、買い物、片付け
✳︎夫は不規則勤務なので、いたりいなかったりします。いない時は丸一日帰ってこないので、いない日は私が全部やります🙂実家は遠いのでお手伝いナシです。

アラフォーママ

んー。恵まれてる、恵まれてないで言ったら恵まれてないと思います。
そもそも子育ては「手伝ってもらう」のは違うと思います😅
2人の子なんだから、やって当たり前では、、?
オムツ変えも沐浴もやって当たり前ですよ😅
そこにお姑さんが口出ししてくるなんて、、。
我が家だったらブチ切れコースです😄

そして育児楽でしょ?代りに働いてくる?って言うなんてモラハラ一直線です。
誰のおかげで仕事出来てんだ?!内助の功って言葉も知らないのかい??って胸ぐら掴んで詰め寄るレベルです😡

たべっこどうぶつ

普段は書かないのですが、さきさんの旦那さんにお伝えいただくよう、うちの旦那の事を書きます。
朝早い日は5時に家を出て、遅い日は0時を過ぎる、土日は休みで祝日は出勤です。
休みの日は子どもに起こされ、オムツを替え、離乳食をあげ、お昼寝をさせ、お風呂にも入れます。夜は基本起きない人なので私の担当ですが、何回も起きてもう無理!って時は嫌な顔せず代わってくれます。
彼にできない事は母乳を出す事だけです。
食器洗い(食洗機あり)ゴミを集めて出す、時々洗濯を干したりするのも手伝ってもらってます。

そりゃあ下を見れば全然手伝わない人はたくさん居るだろうけど、それくらいでやった気になるなんて、私だったら呆れます😱

がーこ

一回代わりに全部やってみろ‼️と思います。絶対出来ない。間違いなく出来ない。
そして、失礼ながら旦那さんが言う程恵まれてないと思います。
赤ちゃん可愛いのと楽なのがイコール?意味が分からない。そんなタイミング良く寝かせたり授乳したりも出来んわ😡沐浴?オムツ替え?父親なんだからやって当たり前です。しかも大昔の自分の時のこと引き合いに出していらんこと言ってくる義母。怒りポイントが多すぎてすみません😣💦⤵️
世の中やらない旦那さんが意外と多いのできっとやってくれてる方だと言う方も多くみえると思います。でも、旦那さんが偉そうに主張して来れる程ではないと思います。

mamama

何をもって恵まれてる、恵まれていないのか、は、人それぞれの価値観だと思う。旦那さんがいるだけでいい、稼いでくれるだけでいい、夜8時と早めに帰ってくれるだけでいい、というなら、恵まれてるのかな。

でも私は、ご主人の、自分はやってると思い込んでるところ、物の言い方、偉そうな態度、義母の自分と比べる言い方、優しさのない物の言い方、それは恵まれてるどうこうの問題じゃなく、読んでるだけで腹が立ちました!!!!

2人の子供を育てているのに、感謝の気持ちとかないのかな?!?!
私の主人は、2人目が生まれた時、夜勤もある部署だし帰っても夜遅いし、ほぼほぼワンオペだったけど、いる時にできる限りの協力をしてくれたり、何より感謝の気持ちを表してくれるだけで、感じ方は全然違っていましたよ。1人目の時は、たとえ寝てくれていたとしても、心配でたまらないし、初めから要領がいい人なんていないですよ!!

あー、かわりに怒り散らしたい!!!さきさんはよく頑張ってます!!!むしろ、頑張りすぎです!!!家事なんて手抜きで、ご主人のことなんか後回しで、赤ちゃんのこと最優先でいいと思います!!!

yumi

私からすると旦那さん…
なにもしていないと同様です。
当たり前のことをして、してるよ!だなんてありえません。
それに加えて義母まで…
はっきり言うと恵まれているとは言えませんね。

はな

うーん、失礼ですがご主人
下の中くらいです😅

めっちゃ稼いでくれてるとかですか?

うちの夫はまぁまぁ稼いで
オムツ替え、寝かしつけ、風呂の拭き上げ、
食器洗い、トイレ掃除、洗濯干し(わたしも一緒)、
ゴミまとめから捨てるまで、
庭の手入れ、家のメンテナンス、
娘の誘いには疲れていても身体を奮い立たせて相手してくれています。
双子の相手もゲームしててもまぁやってくれます。

世の中にはもっとやる夫いるぞ!←旦那さまへ

今と昔じゃ違うので義母の言うことは古い考え。
2人の子なんだから育児は父親も率先してやるべきと思います。

TAYO

毎日育児と家事おつかれさまです。
さきさん。とても頑張ってますね😊✨

私は…恵まれてない方だと思います。正直、実感できるように周りに聞いてみろだなんて、亭主関白で偉そうだな😡って思いました…。
手伝ってくれない家庭はたくさんあるのだと思いますが、もう少し奥さんのことを思いやってあげて欲しい😢

まいちん

ご家庭のことなので人それぞれだと思いますが、、、旦那様の発言はイラッとしますね。(すみません😅)

うちの旦那は土日休みのお仕事で、平日も19時前には帰ってきます。そういう仕事柄なのもありますが、かなり家事育児に協力的です。

まず朝仕事に行く前に部屋の掃除、洗濯、お風呂掃除、ゴミ出しの用意とゴミ出し、自分の朝食とお弁当作りをしています。帰ったら子供のお風呂と寝かしつけしています。
わたしの仕事といえば、日中子供のお世話と夕飯作りくらいです。本当に毎日感謝なのですが、旦那は夕飯作ってくれてありがとう😊っていつも食べる前に言ってくれます。
私自身、恵まれてるなぁと思っていますが、それをわかってる?なんて言われたら嫌ですね。
自称イクメンの方、多いですが、結局自称なんですよね😅

長くなりましたが、本当に人それぞれやれることって違うと思うので、旦那様なりに一生懸命やってるのかもしれません。ただ、赤ちゃんのお世話も家のこともやってもらって当たり前じゃないんだよってわかってもらいたいですね。

絆

はっきりいってうちより動かない旦那ですね🙌
必要ないですいりません🙌
うちはやれば何でもしてくれます!
子供の事はオムツ替えお風呂など
自分から進んでしてくれる事も多いです!
家事もちょっと○○して〜って
言えばしてくれるし
子供達お風呂入れてくれた後に
私が1人でお風呂の間、
暇だから食器洗っといたよ!とかも
たまにあります🤍
感謝はしてるし出来た旦那で
ありがたいですが
決して恵まれてるとは思いません🤮
これが当たり前で普通のことです。
2人で望んで産んだ子なので
協力するべきです。
旦那も義母も考え方何年前でしょうか、、

s

色々な家庭があると思いますが、
うちはご飯作ってもらった方が洗い物するってルールにしてないけどお互い気つかってそうしてるし、寝かしつけも一緒にするし、休み少ないけど、休日は育児家事手伝ってくれます。

夕食時は黄昏泣きみたいなので
赤ちゃんはよく泣くし、
大変ですよね。

義母が言う事はとりあえず無視で、、
世の中にはもっと育児家事に積極的な旦那さんは沢山いますよ。

おっとっと

毎日家事育児お疲れ様です。正直、ちょっとモラハラの臭いがしてます。私は昨年モラハラ夫と離婚しました。家事育児は全くしない人でした。が、同じくごみ捨て程度ならしてくれました。
泣かないように寝かしつけたら?だとか発言が出る時点で父親としての自覚なしです💦
可愛いから楽?!んな馬鹿な…。なれない育児がどれ程大変か全く理解していませんね、全てママに押し付けてる最悪な発言です。私も言われましたよ(笑)主婦なんて楽じゃん!息子は可愛いしずっと一緒にいれるし、代わってくれるなら代わって?主婦なんて余裕。俺と同じ額だけ稼いでみてから言ってくれる?とか🤣
離婚して冷静になるととんでもないことだと分かりました(;▽;)
恵まれてませんよ、全く!!いつも上手いこと丸め込まれません?責任転嫁されてませんか?洗脳されてませんか?💦少し気になります💦💦

ママ

自分の子なので
育児は手伝うんじゃなくてやるのが当たり前です。
って旦那さまに言ってください!
旦那が働いてくれてる分、嫁は家事して、育児は半分こです😒

うちの旦那はすごく家事育児やってくれて、
ゲームしたいだろうけど我慢してくれて、夜子供が寝てからやってますよ!!

はくあ

恵まれてるかどうかはさきさんが実感することで旦那さんやお義母さんが決めることではないですよね😅
さきさんが10やってるとしたら、旦那さんは1ぐらいしかやってないんじゃないですか?
何を偉そうに、なんて思っちゃいました😵
なんなら夜中泣いて寝なかった日でも、次の日が休みの日はうちの旦那が夜間担当でしたよ(笑)
自分のゴミぐらい自分で片付けろよと思いますよほんと、偉そうなこと言って自分の尻拭いも出来てないじゃないですか。
子供が産まれたら旦那さん中心には家庭は回りませんよ、帰った時にご飯ができてるように?
なら自分で作れよと思っちゃいます。
どうか旦那さんが皆さんのコメントを見て頭お花畑から戻ってきますように、、、
暴言失礼しました😣

かな

人様の旦那様に失礼ですが、
自分の子供なんだからお世話するのは
あたりまえです。
今どきオムツもミルクもお風呂も
やって当たり前だと思います。

そして、代わりに働いてくれる?
この発言は許せないですね。
育児は24時間365日休みがないと
思っています。
冗談でも言ってほしくないです。
小さな命と向き合って毎日
頑張っているんです。

そして、口出ししてくる姑は
黙っててほしいですね。
嫁を敵にまわすと孫に会えなくなると
言ってやりたいです!

deleted user

そうですね〜、それで年収3000万円くらいあって、家事外注できるなら恵まれていると思います笑笑
それで年収1000万円以下なら価値なしですね

まーこ

わー。もう、読んでて 人様の旦那さんですけど、
はらわた煮えくりかえりましたね!

大の大人が1人で食べてるの気を使うから 
赤ちゃん泣いてても泣かせておけ、と0歳の子ども後回し発言。
泣かないように寝かしつけたり授乳しておけないの?とか
信じられない。
そんなことできる人がいたら 連れてこい、って言いたい。

無知も酷過ぎだし、育児したことがないから そんな馬鹿な事ばかり言うんです💦

俺やってるつもり。
時代錯誤の義母、育児家事やらない 同類の旦那たちの話をきいて、俺やってるつもり。
いやいや、あんた
赤ちゃんを育てるって何だと思ってるんだよ💢と
もう グーパンチしてやりたい!

すみません、口が悪くて。。

いや、そんな旦那 いりませんねー。

酷すぎる。

それくらいやってよ、って
それくらいというなら 旦那よ、ゲームなんかしてないで お前がそれを全部やれ‼️

ゴミ出しは
家中のゴミをゴミ箱から全部集めるところから準備して捨てに行って はじめてゴミ出ししたと言えるんだ!

私はあんたの母じゃない、
母に甘えたいなら 義母のところに帰れば?
いい加減 父親として自覚しろ!
そう怒鳴りつけてやりたいですね。

あ、さきさん恵まれてないと思います。質問からそれてしまってすみません。

8時すぎ帰宅から なんにもしないなら
もう0時すぎてから 帰宅してくれたほうが 目障りじゃなくて良いです。ほんとに。

りんご

恵まれていると自分で言う所(笑)何様😂

自分の仕事と、自分の子供の育児を比べたら仕事が楽です。断然(笑)

手伝ってる方かどうかで言えば、よそのお宅の様子を全部見れる訳ではないので何とも言えませんが、やってる旦那さんはいます。でもよく聞くのは、子供が少し大きくなってから"父親"を自覚する人が多いような気はします。

まだ男は仕事、女は家事育児みたいに考えてる人多いと思いますが、「お前の子供だぞ☺️!!」って教えてあげて下さい。

4カ月ですよね。大変ですよ。お義母さんが1人でやってたって言ってもね~! 子供違うし、大変さも違う。何十年前と時代は違う。

夜20:00頃の帰宅でご飯用意しとけってもうクソ。「いろいろかぶるわ‼️」ってなります。なんかまわりに聞けと言うのもクソ。まわりに聞いてじゃあたまたま一緒な人見たら「ほ~らねッッ❗」ってなるんでしょうねきっと。

そもそも、自分のやっている事を人に問うて多数決。そんな事考える暇がある事じたい父親の自覚がないんだなとしか思えないですね。子育てに暇ないです。ずっと頭フル回転の24時間営業。何時間後にはミルク、おっぱい。あ~風呂に入れて、もうこんな時間。寝かさないと。あ、オムツ替えないと。あ、吐き戻し❗とかキリないですよね。

可愛いから楽っていうのがもう、いかにやる気がないのか伝わってきますね。俺がそっちやりたい(笑)秒で泣くでしょうね。30分見たら限界感じるんじゃないですか?

自分の食事中に気を使うから~うんたらかんたらで呆れた様に言うご主人がすごく呆れます。一見いい人ぶった優しい旦那だよとにおわせつつ、実は自分の好きな様にしたい、そう仕向ける手口ですね。相手の懐ついて、それが通用する相手にとことん上から言う感じ。

たぶん自分の子供の育児「手伝ってやってる!」っていうタイプですよね。そんな人は多い。

夜勤をしてくれるのもそれは本当にありがたい。だけど、その職を選んだのも自分、そして子供をつくった以上、仕事をするのも、育児をするのも当然。

私は主人が仕事で月4回ぐらいしか家に帰って来ず、7カ月半の双子がいますが、それはもう喧嘩をよくしましたし、今も時々します(笑)

でも、働いてくれてありがとうと伝えますし、主人が子供に寄り添えない分私なりに強くはなりました。見られたら引くぐらい泣いて今日までやってきました。

主人は調子に乗るタイプなのですっっっごくぶちギレた事も何度もありますよ😂「おまえと私の子供を育ててんだよこのクソ野郎‼️てめー調子のんなよ‼️×○△□※」的な事を大声でぶちまけた事何回も(笑)もうここぞとばかりにイライラを発散してやりましたね。

赤ちゃんですよほんと。喋る赤ちゃん(笑)ピチピチの赤ちゃんの方が何倍も可愛い‼️

難しくてなかなかできないなんて当然ですよ。世の小さい子どもがいるお母さん方にこれを言ったら大炎上間違いなし。

そりゃ、他の家庭よりしてくれる事もあるかもしれませんよ?いやいや、ゴミ出しとか当たり前。住んでんだからお前のゴミもあるだろーが!ってわざわざ細かく言わないと分からないかもしれませんが。仕事行く途中なんて仕事のバック持って歩いてるのと何が違いますか?お願いせんと持って行かないとか気効かして持って行こうかぐらい言えんかな。

必要になった物を買ってくるのも当然!毎日毎日お母さんはご飯をまともに食べる時間も無く、自分の服だって汚れる、髪をとかす暇も無く、トイレも我慢してますよ。

ゲームなんて異常。ご主人が体調崩したのがあなたのせいだと言うお義母さんも異常。

ご主人がさきさんに伝える事は、自分の体調不良から学んで、「いつもありがとう」と言うべきだし、任せっきりでごめんねと一言言う事ができれば、さきさんももっと母親頑張れるし苦じゃなくなる。

そういう事がご主人には見えてない。上からだから。

私もよく旦那と喧嘩しますが、最近は「ありがとう」と言われる様になりました。それを求めている訳ではないけど、その言葉がどれだけ支えになったかは言うまでもなく、感謝しています。私は恵まれているんだと思います。

オムツもかえます。オムツのゴムが入りこんで漏れてたけど。

ゴミ捨てします。中身丸見えだけど。

洗い物します。油残ってるけど。

洗濯物もします。シワシワで干しますが。

子供も両方抱っこします。危ないですが。

最終的にやらないでくれと思いますが、気持ちは汲みとって、ありがとうと言います。

赤ちゃんを見ない日があるなんて可哀想な人だと思いますよ。1分1秒違う事をお母さんは知ってる。ご主人はきっと見逃していくんでしょうね戻らないのに。

比べ物にならない、もっとクソな旦那は山ほど確かにいますよ。でも、まわりと比べるのはおかしい!ご主人がね。おんなじ人達じゃないのに。

ってすみません。無知なご主人だなと思ってコメントしました。

ぷみえ🌈🔰

手伝ってくれてる方だと思いますが、そもそも二人の子なので2人でお世話するのは当たり前だと思ってしまいます😓😓
手伝うとか手伝わないとかじゃなくて、自分の子どもならやるのが当たり前だしそれをやって貰ってて義母も何言ってんだ?って第三者から見ると思います🙄
正直、仕事の方が何倍も楽じゃね?って思う事の方が多いです😢😢
あと、言ってやりたいのは家政婦じゃねえから自分の事は自分でやれって、赤ちゃんじゃないんだから自分でゴミぐらい捨てろって思いますね。👊

おはる

さきさん毎日お疲れ様です。。
旦那さん、全く手伝ってないとは思いませんが言葉や行動に引っかかってしまってすごく腹立ってしまいました。笑

たしかに息抜きは大事だと思いますがさきさんだって同じだと思います。
お金さえ出ないですがよく仕事と家事育児を比べる人なんでかなーと思います。
お互い子供と家庭のためにしてるのだからおんなじではと思います。
ゲーム?赤ちゃんの時期はいまだけなのにそんなに大事なの?そんなにゲームばっかりしてお金貰えたりするの?って私なら嫌味言っちゃいそうです。笑

自分が周りとしてるアピールするなら逆にさきさんも周りやこういうネットではこんなにしてくれる旦那さんがいるのになーと言ってみたらどうですか?
私が言ってあげたいくらいです。。
こんなに可愛いときをゲームばっかり優先して見逃してたら後悔しますよ!って😂

あんまり無理しないでくださいね、頑張りすぎないでください。
旦那さんに育児と家事の両立がどれほど大変か伝えてあげてください😤

とまと

すいません、義理の親と旦那さんぶっ飛ばしたいです(笑)
何を言っちゃってるんですかね、自分でそれ言う?(笑)
あほらしい、そんなんでそんなこと言われたくないですね、、
私の旦那はいくら疲れていても帰ったらご飯後回しで子供とお風呂やら遊びやらしてくれ、寝かしつけ、さらに家事全部してくれますよ…
休みの日は公園二時間午後も連れて行ったり、休みの日はご飯も作ってくれたり、預けて仕事に行ったり、それでもいつもありがとう全然できなくてごめんねと言ってくれたりします。私は恵まれてるねと周りからも言われ、私自身もここまでできる人はいないかなと思ってますので、ここまでできて言えよっておもいます(笑)

ぬこ

少し手伝ったくらいでそんな感じなら何もやらなくて良いから優しい人の方が100倍良いくらいに嫌ですね私は・・😰

みかん

はっきり言って、全くもって恵まれてません!!
私の中ではさきさんのご主人はなーーーんにもしてないと思います☺️
確かに仕事はしんどいです。
でもゲームする時間はあるんですよね☺️???
それなのに家事、育児しないのは何故でしょう??
ご主人の周りの糞みたいな旦那達と比べて、恵まれてる🙄???糞がうんこに名前が変わるくらいしかご主人、変わりませんけどね。
私の旦那がさきさんの旦那の様な事を言ったら次のゴミの日にまとめて出しちゃいます!ついでに義母もまとめます!
口が悪くなりましたが、そのくらい腹立つくらい糞の役にも立たない旦那だなと思います。
家事育児本当に大変なのに1人でこなしているのに、要領が悪いので…なんて言わないでください。頑張りすぎです。
ご主人はモラハラ気味だと思います。