※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレで💩をしない理由や悩みについて相談しています。保育園でもしないようで、家ではオムツに履き替えたがる様子。トイレでの💩ができるようになる方法を知りたいそうです。

もうすぐ4歳になる息子ですが 💩をトイレで
してくれません 寝るときはオムツ履いてますが普段はパンツ
なのに 💩をもようすとオムツに履き替えたがります。
保育園ではしないようで 必ず家です
1度保育園帰りにもようして 近くのお店に寄ってトイレいこうと言ったけど 断固拒否。
泣きながら 家につき 急いでオムツとりにいったけど チビってました😥

なんでって聞くと恥ずかしいからって 
みんなトイレで💩してるよっていってみも ダメ
次はトイレでするって言ってますが 毎回オムツ💨
トイレで出来るようになるのでしょうか?

コメント

jasmine

うちもウンチの時だけオムツに勝手に履き替えてましたが、ある時ストック置いてるところにオムツを入れ忘れてたのをきっかけに「もうオムツないよー!」って言ったら嫌がりながらもトイレでウンチのしてくれました❗️
それからはずっとオムツないことにしたら自然と毎回トイレでできるようになりましたよ^_^

• ハチ

ハチ

オムツない作戦してみたんですけど ダメでした😥

• 5月4日
すみっこねこ

うちの子も保育園では💩は絶対しませんでした(^_^;)
保育園ではパンツ、家ではオムツでトイレ拒否。
ある日、保育園で別の子のママが家ではオムツなのと担任の先生と話していました。私もつい、うちもなんですというと先生びっくり!「保育園ではしっかりおしっこできてるのに!そう言われれば💩はしたことないかも…?」と。
その反応に、まずいと思ったんでしょう。その日からトイレでおしっこするようになり、オムツも寝るときだけに変わっていきました。
💩はオムツ!と言うときもありましたが、お尻を掻いてるタイミングで「💩がお尻につくから痒くなるんだよー」というと、トイレに行くようになりました。
うちの子の場合、このままじゃマズイと思わせたら改善しました😊💦

• ハチ

ハチ

お尻掻いてるとき うちも同じこといったんですけど 相変わらずです

• 5月4日
みわ

長女が4歳過ぎてもトイレでうんち出来ませんでした💦うちの子もうんちしたい時は自分でオムツに履き替えていたので無理やり便器に座らせて大泣きして、便秘になって病院に通ったり時間掛かりました💦うちの子は部屋の隅で立ってうんちわする子だったので、オムツ履いたまま便器に座ってうんちをする様にして、便器に座る事に慣れさせていきました。それに慣れたらオムツに丸く穴を開けていつもの様に座ってうんちしたら、あれ❓便器に出来たよー❓すごいねーって褒めるの繰り返しで自分からオムツなくても大丈夫!と思える様にしました!後から聞くと便器の水がバシャーンとうんちしたら飛びそうで怖かったらしいですが、座ってうんちが出来ないとかそれぞれ嫌な理由があると思うので、お子さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね✨

• ハチ

ハチ

うちも前は💩座りでしてたんですけど 最近は立って踏ん張ってます
    オムツで便器に座らすのいいかもですね
    やってみようかな😃

• 5月4日