※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

市の10ヶ月検診を大きい病院で受けるか迷っています。指定医療機関での検診が不安で、市の集団検診を待つべきか悩んでいます。

コロナで市の10ヶ月検診が保健センターではなく市の指定した医療機関で行うと手紙がきました。

離乳食のことを相談したかったのと、私は気づいてないけど発達のこととか保健師さんや先生がみたら気になることとか見つけてもらえるかもしれないと思って受けようと思いました。

しかし指定の医療機関が大きい病院で、今日ニュースで外来の患者が自覚症状ないけどコロナ陽性の人が何割か忘れましたが結構いるってのを見て、小児科じゃなくて大きい病院だと特にいろんな人がくるし、検診してくれる先生もいろんな人を診てるんだよなぁと思うと検診受けるのが怖くなりました。

いま受けるべきなのか、いつ再開するかわからないけど市でやる集団検診を待つのか、どっちが息子のためになるのか迷っています。

みなさんはどうしますか?

よかったら教えてください💦

コメント

保健センターに確認して、行かなくても良いなら延期にしてもらうと思います💦

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    検診が大事なのもわかりますがやっぱり今は怖いですよね😣
    確認してみます!

• 5月3日
くまママ

3か月検診は集団、以降は1歳までかかりつけでした。
この時期の発達は個人差が激しいので医師でも明らかなものがない限り判断は難しいと思います。
なので気になるなら自分から相談するのが早い気がします。
検診は任意なので、医療機関が心配、集団が希望ならキャンセルでもいいと思います。

• みう

みう

お返事ありがとうございます!
    検診って任意なんですね!
    医療機関は心配です、集団の検診もいつになるかわかりませんが、市に確認してみます☺️

• 5月3日