※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

安城在住の妊娠中の母親が、幼稚園選びに悩んでいます。コロナの影響でイベントが中止になり、不安を感じています。情報提供をお願いしています。

はじめまして。
現在安城在住で二人目を妊娠中の絶賛悪阻中悪戦苦闘しながらゆるくパートをしている者です。
娘が2歳ちょうどの頃から前の職場に平日パートで午前中のみ働かせてもらっていて,その間は近所の認可外のこども園で今後の幼稚園慣らしの為にも預かっていただいています。

来年からは4月から娘が幼稚園もしくはこども園に入園を予定しています。

私がもともと幼稚園選びや情報収集をゆったり構えすぎていたのが悪いのですが,5月からの幼稚園やこども園のイベントに積極的に参加して娘が気に入った所に入園させてあげたいなぁと考えていました。

でも,今年はコロナというウイルスが影響して,5月から始まる幼稚園やこども園イベントや園開放が中止になったりで,今幼稚園やこども園の雰囲気を見ることも出来ず不安を抱いています。
このまま入園願書までしっかり見ることが出来ず決めることになるのかなと漠然と考えたり‥。

なので,安城市に住んでいらっしゃる今幼稚園もしくはこども園に通わせているお子様がいるお母様,少しでも安城市の幼稚園もしくはこども園情報教えていただいても構いませんか?
良かったところでも悪かったところでも構いません。
よろしくお願いします。

今は横山町に住んでいて,
出来れば近くの幼稚園もしくはこども園で考えています。

てらべクリエイティブ
愛知学泉短大、大学
安城幼稚園

少し遠くになってしまいますが,よく人気と耳にする慈恵幼稚園のお話も聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

りーさ

同じ町内なので、もしかしたらご近所さんかもしれないですね😃
今は幼稚園自体が休園の所が多いですから、雰囲気などなかなかわかりませんよね💦
短大幼稚園の事ならある程度お答えできると思います!
具体的にはどんな情報を知りたいですか?

• まる

まる

忙しい中ご返信ありがとうございます。
    同じ町内なのですね,とっても心強いです(^^)
    まだ安城市に引っ越ししてきて一年半しか経っておらず,安城市にママ友もいないので,さらに焦りを感じていて‥(^_^;)
    お子さん短大に通っていらっしゃるんですか?
    具体的には‥
    ・延長保育が春夏冬休みどれも対応しているか?
    ・先生やママさん達の雰囲気
    ・どんな事に力を入れているか?
    などなどです。
    お忙しいとは思いますが,少しでも教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

• 5月3日
  • りーさ

りーさ

そうです、子供がお世話になっています😊
    まず、長期休みの預かり保育についてですが、うちは利用した事ないのでもし間違っていたらすみません💦
    幼稚園のしおりを見る限りでは延長保育はなさそうです。
    時間は春夏冬ともに8:30〜16:00までとなっています。
    そして、春休みは新2号の方と就労で園が必要と認めた方のみという条件がついていますね。
    休み期間は給食はないのでお弁当持参です🍱

次に、先生達は中には若くてちょっと頼りないかな…?(←実際どうかはわかりません)という先生もいますが、しっかり見てくれてる先生が多いんじゃないかなと思います。
    少なくとも担任になってくれた先生達は良かったです😊
    担当クラス以外の子の顔と名前もしっかり覚えてくれていますし、親の顔も結構覚えてますね🤔
    連絡帳のやり取りは月に1回のみになります。
    そこで家での様子だとか、気になっている事などを記入すると先生から返事が記入されて返ってくる感じです。
    バス通園だとほとんど園での様子がわからないのが物足りない点ではありますね🤔
    ただ、先生宛てに手紙を書けば、手紙なり電話なりで返事をくれるので急ぎの時は手紙書いてます✉️
    あとは園までお迎えに行けば、先生に直接聞く事も可能です。

保護者の方達の雰囲気ですが、みなさん適度な距離感で付き合ってる感じです。
    ボスママがいて、その取りまき達がいて、マウンティングがすごくて、ママ友グループで派閥が…なんて事はないので安心して下さいください😊
    一部すごい方もいるかも?ですが、大多数はごくごく普通のママさんです☺️
    ただ、幼稚園無償化の影響で今までなら公立へ行くような子が私立へ流れてきたらしく、保護者の雰囲気もちょっと変わるかも、、、という事は言われています。

力を入れている事…なんですかね🤔
    まあ最近はどこの幼稚園もあると思いますが、外部講師を招いての英語と体育の時間があります。
    保育終了後に園内で習い事もできます。
    園外保育のおでかけもだいたい月1回あって、お弁当持って大きい公園など色々行ってますね🚌
    あとは季節ごとのイベントもたくさんあり、色々体験できるので子供は楽しそうですよ😃
    年長になると鼓笛やったり、生活発表会は市民会館のホールで結構大々的にやります!
    私は毎回感動します🥺(←親バカ💦)

長文になってしまいましたが、だいたいこんな感じでしょうか。

他にも何かあればお答えしますので聞いてくださいね😉

• 5月3日
  • まる

まる

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
    とても参考になります(^^)
    学短は今年の冬に2回園のイベントに足を運んでいて,小さい園ですがイベント自体2回とも娘は楽しそうにしていたし,何より家から一番近いので少し気持ちが傾きつつあったので実際のお話を聞けて安心しました。

横山町の周りには結構幼稚園が沢山あるのでどれがいいのか本当に分からなくって‥(^_^;)

りーささんは短大にお子様を通わせた決め手はなんだったのですか?

一応冬に近辺の幼稚園やこども園のイベントをまんべんなく一度は行ったのですが,今のところでは娘が第二慈恵幼稚園が気に入っていて‥(単純にトーマスの幼稚園バスが気に入ったんだと思います笑),好きなところに通わせたいのもありますが,小学校は桜町小学校なのでやはり同じ小学校に行く子が多いところの方がいいのかな‥とか。

それに慈恵幼稚園系列は兄弟枠がほとんど取られてて,今年は願書出しても抽選かなり沢山の方が落ちたとか聞くと‥無理そうだなと感じています。

安城市は幼稚園やこども園が多いので,選択肢に迷います(笑)

• 5月4日
  • りーさ

りーさ

たんようランドにいらしてたんですか!
    私もそこにいましたよ😃

うちは大学の方と迷ってました。
    見学に行った時に、系列3園(大学、短大、桜井)の特色の違いについて質問した方がいて、
    大学…設定遊び多め(みんなで同じ時間に課題(粘土とかお絵描きとか)に取り組む)
    プールの時間が他より多い。
    園長先生が教育熱心。
    桜井…自由遊び多めで保育園のイメージに近い感じ。
    短大…設定遊びと自由遊びの比率が半々。おでかけ多め。

こんな感じの回答でした。
    うちの子は外遊び大好きで延々と遊べちゃう子なので、自由遊び多めの方がよさそうだけど、みんなと同じ時間に同じ事を取り組む力もつけて欲しい…という事で切り替えができるように半々の短大にしました。
    園内調理の給食も試食したら美味しかったですし、小規模の園で園庭も他より狭めですけど、広い園庭だと息子が行方不明になりそうで…当時はかなり落ち着きのない子だったので狭い方が先生の目が行き届くかなと(笑)
    ボランティアのお母様方が生地選んでお金支払って注文すれば入園グッズ作ってくれるのも裁縫苦手な私には魅力的でした😄💦
    あとうちの子は大学の方の園長先生になんかビビっていたのでやめました😅

短大は桜町小の子多いですね!
    年長の時に小学校ってどういう所なのか学ぶために桜町小へ見学に行く機会もありますよ😃
    あと年長は同じ小学校になる子達が同じクラスになるように配慮してくれてます。

大学も連絡帳など先生とのやり取りは短大と同じです。
    系列3園内で先生の異動があります。

たしかに慈恵は人気ですね!
    トーマスバスは知りませんでした😲
    うちの近所のバスルートを通る慈恵のバスはイラスト入った黄色の普通の幼稚園バスですね🚌

幼稚園無償化の影響なのか今、年少の子達の時は私立に希望者が殺到したっぽいですよ。
    慈恵は毎年人気ですが…。
    慈恵の抽選外れて慌てて保険のために大学で待機してたパパが願書出してギリギリセーフ💦って人いました。
    短大はここ数年ずっと定員割れしていたのですが、定員いっぱいですし、てらべも抽選でした。
    同じ習い事してたお母さんが、てらべの抽選に外れ、抽選になると思ってなかったから保険かけてなくて、他に希望していた所も定員に達している所ばかりで行く所がない!って途方に暮れていました💦

• 5月4日
  • まる

まる

りーささんも行っていたんですね♡(^o^)

学泉付属の特色すごい分かりやすく教えていただいて本当ありがとうございます!
    参考に本当なります‥感謝です。

学泉大も一度イベントに行ったのと園開放で遊ばせてもらったんですが,なんかうちも娘の反応が一番ちょっと微妙な感じで‥(笑)
    ご近所さんのママさんには,学泉大は子供の好き嫌いが結構分かれるって聞いた事があります💦😅

りーささんは本当に子供のことをよく考えて,幼稚園を選ばれていらして感心します。
    入園グッズを作ってくれるのは私もとても魅力的です‥初耳。😳✨
    出産予定日が冬なので,まだ小さい二人目の育児に追われながら,きっと幼稚園の準備でバタバタするんだろうなぁ‥(涙)と身構えていましたので本当にいい情報ありがとうございました。

短大桜町小学校多いんですね!(^^)
    小学校入学でいきなり娘が悩むことがないように,その配慮はやっぱり親としてしてあげたくて‥人気なところに行っても卒業したら同じ小学校の子いない‥とかはしたくなかったのでお話を聞けて安心しました。

私は以前刈谷市に住んでいたんですが,
    その時も第二慈恵幼稚園の話は本当によく聞きました!
    刈谷や高浜や知立からも通っていたり,本当人気だよー!とママ友に聞いたり,支援センターの人にも言われたので,気になって第二慈恵幼稚園は何回かイベントに行ってたんですが,やっぱり娘もすごく楽しそうで魅力的でした〜。

無償化すごいしわ寄せが来てるみたいですよね‥。
    だから,もう今後は希望の幼稚園やこども園に必ず入れるわけではないという事は結構覚悟していましたが,安城なかなか大変そうですね‥💦😓
    今のお話を聞いて,私も願書は二手に別れて出しに行こうかなと思います‥(笑)

• 5月4日
  • りーさ

りーさ

おそらくどこの幼稚園も兄弟優先枠があるので、一般枠がどのくらいになるのかにも左右されますよね🤔
    短大も今回兄弟枠(うちもそうです)で結構埋まって一般枠少なかったようです。

安城市の子供の人口が増えてるんですかね?
    新しいマンションたくさん建ってますし…それとも公立行ってた子がみんな私立に流れて公立が入りやすくなったとか?
    願書の時に入園料の支払いがなくなったので併願しやすくなって願書提出の人数が増えただけなのか?
    この年がたまたま私立希望の人が多かっただけなのか?
    無償化になって日が浅すぎてよくわかりませんね😣
    コロナの影響でまた流れが変わるかもしれませんし…。
    どうなるかわからないので二手に別れて並ぶのは正解かもしれません💡

同じ小学校の子がたくさんいた方がいいのかどうかも悩みますよね💦
    子供はすぐに慣れるから大丈夫!ともよく言いますけど、誰も知り合いがいないっていうのはやはり不安でしょうし。
    うちも結構悩みました😔
    刈谷市はたしかほとんどが学区内の公立幼稚園に行くと聞いた事あります!
    逆に私立が少ないんですよね?

入園グッズは7点セットで全部揃うので本当に助かりました!
    生活発表会の衣装もボランティアのお母さん達が作ってくれるのでありがたいです🥺

• 5月4日
  • まる

まる

こちらから質問したのに,返信遅れてしまってすみませんm(_ _)m💦 

そうですよね‥💦😓今年も無償化のしわ寄せがまた来るでしょうし,その兄弟枠によって本当年々入園が左右されるのが本当怖いです💦

増えてるみたいですね!😳💦私の家も新築で新興住宅地の1画なんですが,今後近くに大きなマンションが建ったり,建売住宅を販売してるところもあるので桜町小学校結構な人数が入学してくるんじゃないかな‥と予想してます🙌

どちらにせよ,りーささんのお話を聞いて本当良かったです✨🤗

やはりそうですよね‥💦😅私もどんなに魅力的な幼稚園でも小学校って6年だし‥とか私も入学する時に同じ幼稚園の子が多かったのでそんなに不自由なかった記憶があるので,自分の幼稚園の好みや今後のパート復帰後の働き方よりも娘の環境を優先して考えなければいけないな〜と本当思います。🙄🖐️

そうなんですよー💦というかほぼ公立です💦
    お金持ちの家の人たちは私立に入れてるイメージですね💦

でも公立は,母子ともに歩き登園しなきゃいけない日とかあるみたいですし,家から歩くと割と遠い人達は結構大変です‥(^_^;)
    基本車お迎えだめなので,ママチャリ登園がほぼですし,延長保育も一応ありますが,やっぱり仕事復帰するにも働ける時間が少ないのであまり働けない〜💦って聞きます。
    なので,安城引っ越してきて,私は良かったなと思っています(笑)

それはいいですね!😳💓✨
    ボランティアのお母さん達すごい‥😭✨
    でも,入園グッズって手作り指定のところもあれば別に指定もないところもあって色々幼稚園によって違うんですよね🖐️🤔?
    学短は手作り指定なんでしょうか?😳

あ,りーささん✨
    ベストアンサー選ばせていただきました☺️💓

• 5月8日
  • りーさ

りーさ

グッドアンサーありがとうございます✨✨

手づくり指定とはなっていませんが、見た感じでは手づくりの子がほとんどかなと思います。
    ママリでも園グッズを手づくりしているお母さんの投稿もよく見かけますし、今は手づくりが主流なのかもしれないですね🤔
    サイズの指定があるんですけど、案外既製品だとサイズが合わないとかもあるみたいです。
    ピアニカ袋、上履き袋、コップ袋×2、水筒の紐カバー、ティッシュケース、お着替え袋の7点を作ってもらえます😊
    もう一つ薬袋を準備しなきゃいけないんですけど、セットに含まれていないからこれだけは作ったんですが…基本的に薬の預かりはしていないのでぶっちゃけ使わないです😅
    新品のまま我が家の棚に放置されています(笑)

他にもスモックのアレンジ(?)もありますからね!
    私はスモックだけで疲れてしまいました(笑)
    全部手作りしてるお母さんは本当にすごいです😳

• 5月9日
  • まる

まる

こちらから質問しましたのに長らく返信返せず申し訳ありません💦
    ここ一週間でやっとようやく悪阻が落ち着いてきました😭✨

そうなんですね!🖐️😳
    幼稚園のママさん達のInstagramなど見ると本当に手作りで色んなもの作っていらっしゃる方が沢山いらして本当尊敬します‥✨🤗
    7点も作っていただけるんですね!ボランティアのお母様達凄いです‥😳🖐️
    生地は自分達で各自手芸店などで選んで買ってくればいいんでしょうか?🤔

スモッグアレンジ‥聞いただけで私もそれだけでへっとへとになりそうです(笑)

• 6月2日
  • りーさ

りーさ

お久しぶりです😄
    体調の良い時に返信で大丈夫ですよ!
    悪阻しんどいですよね…😭
    落ち着いてきたならよかったです。

生地ですが、自分で用意する事もできますし、数種類用意されている中から選ぶ事もできます。
    ただ、先着順になるので注文するのが遅いと完売してしまって選択肢が少なくなります💦
    あと同じ柄の子が数人いる事になりますね😅
    柄がかぶるのが嫌な人は生地持ち込みしてましたよ。

スモックは凝ってる子はすごく凝ってます😳
    女の子はけっこうどの子も可愛らしくアレンジされてますね✨
    1番衝撃的だったのは背中の部分に黒マジックで名前が大きく書いてあるのみの子がいました(笑)

そういえば、園開放とたんようランドは1学期は中止になりましたよ💦
    状況次第では実施する場合もあるみたいですが…。
    夏祭りも中止になってしまいましたし、園の雰囲気を味わう機会がなかなかないですね💦
    個別で園見学なら受け付けてくれるのかな❓
    そういうところで雰囲気を感じるしかなさそうですね😣

• 6月3日
  • まる

まる

おはようございます✨
    ありがとうございます‥😭💦
    一日も早く終わらないかな〜と毎日憂鬱ですが,あとちょっとだと思って頑張ります!🖐️😅✨

先着順なんですね!😳💦
    私は基本いつも行動が遅いので,もし頼むんだったら頑張って早く注文します😂
    でも,生地被ると幼稚園で娘が違う子の物と間違えて持ってきそうで(←うちの子を基本ポカーンとしてる子なので(笑))頼むにしても生地は持ち込んだ方が私は良いかもしれないです🤔
    ちなみにその入園グッズは7点セットのみでコップ袋のみとかバラの注文はだめなのでしょうか?

メルカリやInstagramで色々見てみたんですが‥,やっぱり入園準備シーズン注文が殺到するらしく,今のうちからと園の規定サイズ分かってたり,兄弟姉妹がいて行く場所が決まってる人はもう注文とかしてて焦ってます〜💦
    私はおそらく二人目が生まれてからすぐ入園グッズの準備なので,早めに取り掛からなきゃ〜と本当思いますっ🖐️❣️

そうなんですね😳🌷✨
    私はチロリアンテープとかワッペンとかペタペタ貼って終わろうと思ってました😆🖐️💦
    黒マジック,見てみたいっ!!(笑) 
    でも,インパクトありすぎて先生達も名前覚えやすそうですね!😂🖐️
    りーささんはどんな感じで作られたんですか?🤗🌷

今どこの園も中止してやってないですよね〜😭💦
    私はこのままあっという間に入学願書受付の日になるのではとヒヤヒヤしてます‥。涙
    個別で園見学やってるなら本当に行きたいです,もしこの状況が続くようだったら電話して聞いてみようと思います‥😭🖐️

• 6月4日
  • りーさ

りーさ

おはようございます☀

入園グッズの受付はたんようランドとか園開放とかそういう集まりの時に指定されてるんですけど、イベント前から役員の方がいるので生地選ぶならイベント前に申し込んだ方がいいですね。
    上の子の時はイベント後に申し込み行ったんですけど、人気の柄は締め切られてて残った柄から選ぶしかなくて💦
    生地を持ち込むならイベント後でもいいと思います!
    受け取りは1月にある新入園児対象イベントの時でした。
    制服やスモックもその時受け取りで、2月には新学期用品販売があってそこから名前書いたり彫ったり…年明けから色々忙しくなります😂

7点セットかお着替え袋なしの6点セットの2種類の販売のみでしたよ。
    生地持ち込みならセット販売のみですけど、たんようランドなどの集まりの時にティッシュケースや水筒の紐カバーなどバラで販売してるのは見た事あります🤔
    全種類バラ売りしていたかはちょっと記憶がないのでわかりませんが💧

スモックそれで十分だと思います!
    だけどなんか母親のセンスが問われますよね…😅
    私は上手に飾り付ける自信なかったので、もう極力シンプルに(笑)
    ポケット部分に大きめのトミカとプラレールのワッペンつけただけです😂
    だけどワッペンって意外に高くて💦
    長袖スモック2枚、袖なしスモック2枚全部つけたら結構なお値段かかりました…😂😂

• 6月7日
のんちゃん

私も安城住みで来年から幼稚園を考えている者です!
ちなみに今12週の妊婦です🤰

私も短大幼稚園を考えています!
私と姉、甥っ子姪っ子も全員短大幼稚園で幼稚園の時期を過ごしました😊
短大幼稚園はイベントごとも多く、発表会は市民会館のサルビアホールで劇や歌など演出もしっかりしていたり、衣装もとっても凝ったもので行います!
誕生日会や英会話、ここでのクラブにもはいれたり、運動会や七夕では鼓笛パレードをしたりプールは提携している室内の温水プールがあったりと、振り返ってもとても素敵な期間だったと感じます😊
先生達のこともすごく大好きだったので、自分の子供もここが良いとずっと思っていました‼️‼️
今安城市内の保育園に通っていますが、幼児保育の子達の発表会などもなんだかぱっとせず、、、幼児保育はしっかりした学びをさせたいと考えているので短大幼稚園に行かせたいです♩
安城と書いてあったので嬉しくなりコメントさせていただきました❤️

• まる

まる

コメントありがとうございます🤗💓
    えっ!同じ週数ですね😳💓
    しかも上のお子様も同い年ですね!
    出産予定日は12月でしょうか?😋
    お互い妊婦🤰頑張りましょう✌✨

そうなんですね🥰✨
    小さな幼稚園ですが,雰囲気はすごく良くって私も一番家🏘から近いので学短に気持ちが傾きつつあります😃🌷
    ただ今園イベントのたいようランドがコロナでずーっと中止なので,もう少し娘の反応を見て気持ちを固めたくって‥💦😂

お子さんは今保育園なんですねっ😃❣️
    では,来年からもし幼稚園に転園したら会えるかもしれないですね🖐️😆✨
    その時は仲良くして下さい🌷❣️

• 6月2日