※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

オムツ外し・トイレトレーニングについて相談です。2歳児のトイトレに挑戦中。漏らし後にトイレを要求し、困っています。一旦リセットすべきでしょうか?

オムツ外し、トイレトレーニングについて相談です!
以下が相談内容ですが、「うちはトイトレこうだったよ!」「こうしたら良かったよ!」という体験談も聞きたいです!

自粛中であまり外に出ない・暖かくなってきた・大人の言うことがまぁまぁわかる・オシッコの間隔が2時間以上空いている・うんち出た報告ができる など、
オムツ外しのチャンスと思い、挑戦しようと思っています。

2歳〜2歳10ヶ月(今)までは、うんちの度に「うんち出たよー」と報告され、取り替えたあとに少し便座に座らせる、程度の緩いものを行なっていました。
オシッコに関しては本人があまり気にならないようで、報告はして貰えず、出た度に座らせるだけでした。

そしてトレパンじゃなく綿パンにいきなり替えて、漏らして知ってもらう作戦が良いという意見を参考に、昨日から開始をしているのですが、、
盛大に漏らしたあと「漏らしたー」と言い、そのあと「トイレいこうー」という、元々と同じ流れになってしまいます。
「おしっこ出る前に教えてくれる?」「うん!」とは言ってるのですが、毎度出た後にトイレへ行きたがってしまい、困っています。出る前に言ってほしい、、

これは一旦仕切り直した方がいいんでしょうか?
急いでる訳では無いので、タイミングがまだであればしばらくオムツでもいいかな、とも思っています。

コメント

プペル

ウンチの時は、いつ出るか様子見ながら
ご飯の後とか大人が時間決めて
トイレ座らせます!
で、うーーんしてみて!と言うのを繰り返して
ウンチをトイレでする感覚を覚えさせてました!(´∀`*)

息子も最初オムツでしてしまっていたので
出る前に、時間決めてトイレに誘って
ウンチはトイレにバイバイしよねー!って言って覚えさせました!
難しいですよね😂💧💧

みみりん

もうそれだけ出来るようになっているので、トイトレのタイミングであってると思います〰️!😊✨

うちは最初は朝起きたタイミングとごはんの前後に連れていって、その後一時間おきくらいでトイレに誘っていましたよ🎵

最初は自分でトイレと言えませんでしたが、トイレに連れていってるうちに、次第に自分で「ちっち!」と言えるようになりました😊
そんな感じでゆるく始めて、大体1ヶ月程度でオムツ外れましたよ~✨
自粛中がゆっくり家にいられるチャンスなので、上手くいくといいですね😊✨

うちはトイトレ2回失敗して、今また実行中です😂
参考にならなかったらすみません🙇
うちも以前は同じ感じで、出てから教えてくれて、トイレを嫌いになってしまい…お互いにストレスになると思い仕切り直しました!
今回はトイトレ開始する1ヵ月くらい前から1日1回ゴールデンウィークになったらパンツにするよー!出来る様になったら新幹線乗ろうね😊
ディズニーランドも行けちゃうね😊
あっ飛行機も乗れちゃうわ😳
なんてまず気分を持ち上げてみました!
そしてトイトレシールが貯まったら新幹線に乗りディズニーに行く約束で始めました😊
初めて5日目ですが1回しか漏らしてません!
うんちはまだオムツですが…笑
その子によって違うのかと思いますが…
事前に話しながらオムツでもトイレを意識させる、トイレを強要しない、パンツは選ばせるでうちは成功しそうです😊

ママリ

急いでないのであれば、布パンツはやめて、おむつを履いて、タイミングをみてトイレに座るって事を始めます😊✨
それだけでも、トイレでおしっこ、うんちするの慣れてきますよ😊✨

息子1歳はそうしてすすめて、一歳半ではほぼオムツは濡れず、トイレでおしっこしてました😊✨

私的に、漏らして学ぶってとても違和感があって😂💦

うちは見せるだけ見せて、させませんでした。
どうしてもパンツ履きたいと言ってきて3回目で、履くならトイレでオシッコウンチしなくちゃね。それがパンツを履く責任だよ。と説明しました。
1日でできるようになったのでお勧めです。

どれみ

元保育士です。
保育園では30分〜1時間おきにといれに誘ってます。
今2時間あくなら、2時間おきにトイレに誘って、おむつやパンツではなく、トイレですることを覚えさせたらいいですよ!
うちも事後報告でしたが、
①細かくトイレに誘って、オムツやパンツを濡らさない練習をする
濡らさない生活を数日して、
②その後は普通のパンツですごし、トイレは娘に任せる。
漏らしたりしたけど知らせるようになる
濡らすのが違うってことを①で覚えてたので、数回漏らしたら自分からトイレと言えるようになりました。

そのやり方で2週間ではずれました!

今はママーリさんのお子さんはおむつやパンツが濡れることが当たり前になっているのでまずはおむつやパンツを濡らさないということを覚えさせてもいいかもです!

あとはトレパンではなく普通のパンツで息子さんの好きなキャラクターにすると濡らさないように頑張ったりしますよ◡̈♥︎

★

読んでいる限り続けたらもうすぐでおむつ外れそうだと思いました!
うちは誘えば完璧に出来るようになったけどなかなか自分からは教えてくれませんでした!
でもこっちが何も言わずに誘わなくしてからソワソワしてたり押さえてたりして出そうなら言ってよーと言って言わせてからトイレに行ってました!
そしたらだんだん自分から言うようになって今では夜も漏らさないし完璧に外れたとおもいます!