※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
家族・旦那

母の日についてです。今年は実母、義母ともに、同じお菓子をネット注文…

母の日についてです。

今年は実母、義母ともに、同じお菓子をネット注文で手配しようと思っています。
実家は関西なのでそのま郵送ですが、義母の分は、敷地内同居なので、手渡しが可能です。(毎年手渡ししてます)

ただ、今年は手渡しするのにネックな事があり、隣の家ですが、直接郵送にしようか迷ってます。

ネックな事↓
千葉在住なんですが、このGW、まさに今ですが、千葉で1番感染者数多い市に住んでいて、都内に勤務(いつから在宅ワークしてるか不明)の義妹とその旦那さんが帰ってきてました。。。
距離的には電車で30分なので、帰省ってレベルでもないのか?とも思うんですが…いや、この時期にそこから帰ってきちゃうのかー…。
ちなみに住んでる市は一応今のところ感染者数0です。

つわりでご飯作れなくて、夫に母屋でご飯食べてもらってましたが、今日から母屋行くのはやめてもらいます。
(2人が帰ってきてるのは、さっき外にいるのを見て知りました。)

出来れば義妹とその旦那とGW期間、密に過ごした義母に会うのも2週間ほどは避けたいです。
でも母の日は1週間後…。

気にし過ぎですか?深く考えず手渡しすべきでしょうか?

コメント

暁

わざわざ、郵送にする方が隣にいるのにって思われそうで、私ならマスクしてささっと手渡しだけします。
時間で五分もかからないだろうから、その日か母の日の前日くらいに渡しちゃうかな。
私も母の日は、車で20分の距離だから帰宅して手渡しだけする予定です💦

• okome

okome

ですよねー!
    目と鼻の先で郵送って、嫌な感じですよね_(:3 」∠)_

ただ、母屋に行くと、部屋に上がるように言われて(外で会ってもそのまま先に部屋に入っていくので、ついていくしかない)、リビングに行く状況になるので(´。;ω;`)

先程も、夫に母屋に行かないって義母に連絡してもらったら(つわり落ち着いてきて、ご飯作れるようになったからって理由にして)、

本当は◯◯(義妹)が帰ってるから来ないんでしょ

ってLINEきたみたいで…
    自覚あるんかーいって気持ちと、自覚あるなら、そちらから義妹さん帰ってきてること教えてくれたり、母屋来ない方がいいよとか言ってくれたり…いや、高望みしないので、嫌味みたいなLINEはせめてしないで欲しかったです…。

• 5月3日
  • 暁

多分ですが、そのLINE内容だとちょっと嫌味を送られてきてる気がします。

下の内容見ましたが、多分、居留守狙ったんだろって思われそうで関係悪化しそうな気がしました😭
    今なら私が凄く心配症なところがあり、コロナ怖くて妊娠中に何かあったら大変なこともあり、なるべく移る可能性を避けたいなって思いましたって正直に言うとイメージがマシかと思いました😅
    そういう内容をご主人と話し合ってからそれとなく伝えて貰うか自分で言ってる方が凄く近い距離に住んでるから今後、関係悪化したまま生活するのは、しんどい気がします。
    あと、コロナ怖いってアピール?してたら赤ちゃん産まれた後にコロナおさまってない場合のいろんな人に接触したくないっていう意味も含めて良いかも💦

もし、コロナの事を理由に言って理解されないままならそういう義実家なんだなってことがわかるから今後、どういう対応したら良いかもわかってくると思います。
    第一子だと私が考えすぎかもしれませんが、今後、孫のことで揉め事もあるらしいからそういうことを考えたら今回、知れて良かったなって前向きに考えたら良いと思います😅

• 5月4日
  • okome

okome

嫌味ですよね(ヾノ・ω・`)
    いや、自分の娘が可愛いのはわかるんですけど…

関係悪化しちゃいますかね_(:3 」∠)_
    私には直接言ってこないので、私に気を使ってるのかとは思うんですけど。
    世話焼きたがりらしく、お願いしてない、希望してるわけじゃないこともグイグイ色々してくれてて…。
    夫からは、やりたがりでやってるから甘えておけって言われてたんですが。
    夫には密かに こんなに◯◯してあげてる! って言ってたみたいで_:( _ ́ω`):_
    めちゃグイグイくるから断れず受けてたら、なんだか少し恩着せがましい😂
    やってあげてるって思うなら、していらない。して欲しくないって思うんです。←私が冷たいのか。。。

妊娠報告した時に、夫の消防団の集まりでコロナ心配で不安って話を義母にして、そうだよね!って言ってもらってたので、義家族も危機意識高くてよかったーって思っててのコレだったので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

この前コロナに過剰に反応してる体で母の日も突き進んで行こうと思います!
    コロナのせいで里帰り出来ないので、無事生まれてきたら、たぶん何かしら揉める出来事出てきます。。。
    性別もわからない中、冗談だとは思いますが!自分の好きなタレントの名前つけさせようって夫に言ってたらしいので…

• 5月4日
まぬる

気にし過ぎじゃないと思います😣私でも同じく避けますね💦💦
敷地内同居ならネット注文でそのまま郵送でいいと思います🤗コロナやつわりの事があるので郵送でもご理解頂けると思いますよ😊それか玄関に置いておいて連絡して受け取ってもらうとか🙄

• okome

okome

避けるお仲間いて嬉しいです😭
    玄関に置いておく✨そのアイデアいただいちゃいます❗️
    いらっしゃらなかったので〜
    って不在狙って置いておく(๑•̀ㅂ•́)وそうします!

上記のいよさんの所に書いちゃいましたが、義妹さん帰ってきて、夫を母屋に行かないようにした事で、義母がたぶん不快に思ってるっぽいので…。
    適度な距離を保とうって改めて思いました(ヾノ・ω・`)

• 5月3日