※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

妊娠中の強迫性障害で不潔恐怖があり、食事や日常生活に支障が出ています。カウンセリング中で薬は飲まず、産後は服薬を考えています。同様の経験や助言を求めています。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
昨年の12月に初めて心療内科(精神科もある病院)を受診し、強迫性障害の診断を受けました。
症状は不潔恐怖です。

去年妊活を始めた頃から妊婦が避けなれければならない菌(トキソプラズマ・リステリア・サルモネラ菌など)を異常に怖がるようになり、生肉や生野菜を買って家に持ち込むことが全くできなくなってしまいました。
よってほぼ自炊ができなくなってしまい、今は冷凍のカット野菜や豆腐など限られた食材で料理をしています。(それでもキッチン自体もとても汚く感じてしまい手洗いを10回以上しながらなんとか作るというかんじで毎回かなり疲弊しています)
お腹の赤ちゃんにもっと栄養のある物を食べたいのに申し訳なく、カウンセリングや助産師さんとの面談でも何度も泣きながら相談してきました。。

現在は妊娠中なので薬は飲まず、カウンセリングにのみ通って認知行動療法をしています。(後述しますがコロナで3月から通院を控えていて更に悪化しました…)

他にも挙げればキリがないのですが家の中で汚いと思うところが複数ヶ所あり、そこに体の一部が触れてしまったら風呂場で洗う、洗濯物が当たったら洗い直す、など本当に1日の生活のほぼすべてが強迫観念と強迫行為に支配されていてとてもつらく生きづらいです。 
旦那にも手洗いの強要など巻き込んでしまい本当に申し訳ないです。。

そしてここにきてコロナもありますます不潔恐怖が増して悪化しています。
おまけにコロナで病院に通うのも控えているので本当につらいです。(最近病院でお世話になってた心理士さんにコロナが落ち着くまでオンラインカウンセリングをしてもらうことになりました)
私の場合妊娠中に避けなければいけない菌が怖く
て洗浄行為を行ってしまうのですが、コロナのせいで出産してからも不潔恐怖が減りそうにはありません。

前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、妊娠中・産後に強迫性障害に悩まれている方は服薬はどうされているのでしょうか?

母乳で育てていきたいなと思っていましたが今の生活があまりにもつらくこのままでは産まれる子供にも迷惑をかけてしまうと思うので、産後は完ミにして服薬をしたいなと思うようになりました。。

まだコロナが流行る前に心療内科の先生に出産後の薬の相談をしたことがあり、その時は「飲んだらだいぶ違うと思う(楽になるというニュアンスで)」「最初は母乳とミルクの混合にしといて、症状の様子を見て薬を飲むか決めたら?」と言われ気になっています。

それとこんな精神状態で贅沢な望みなのかもしれないのですがいずれは二人目も希望しており服薬を始めてもいつかは断薬することになると思います。

強迫性障害を持ちながらの乳児の育児、服薬について(効き目があったかどうか等)、妊活のための断薬など。。

なんでもいいので経験談などあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

わかりすぎました!私も妊娠中こうたいがないこともあって、あげて頂いたものの他に、サイトメガロウイルスとヒトパルボもきにしていました🙁
産後だいぶ経ちますが、未だに潔癖なところは抜けておらず2人目希望というところもあって生肉はさわれないし、でも何度も洗うし、コロナだしで最悪です🙁
マスクも、アルコールも必須だったのに今ないし、、、
私は薬は飲まなかったです!
言うほど重度ではないと言われましたが、薬を心配する気持ちがあるとそれがストレスになるからと言われました!
ただし、状態が変わったら必ず来てねってことが条件でした!