※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
お金・保険

産休中の収入や手当金の振込時期や住民税の支払いについて教えてください。

近々出産予定のものです。 
会社員なのですが、出産手当金とか育児休業給付金はいつごろ入ってきますか?
ちなみに3月半ばに産休に入りました。
毎月の手取りは30万±α
現在収入が止まって、家計の予想が出来ません…
みなさん、いつごろいくらくらい振り込まれましたか?
また住民税支払いも会社じゃなくて、まとめて‥または4期払いであるんですよね…??

コメント

ひとむ

5月から休んで手当は11がっくらいだったと思います!

みんてぃ

期間を分けて申請することもできますが、一般的には

出産手当金→産後8週間(産後休暇)後に申請。産後3〜5ヶ月ごろに入金

育休手当→産後8週間経過後に育休開始し、60日経過毎に申請。初回は産後5〜6ヶ月ごろ。

が目安です。申請スピードによって前後します。
金額は「育休手当 計算」などで検索すると計算ツールが出ます。もう40週なので、産前休暇を規定通り取ったなら出産手当金も満額入るかと思います。

住民税は会社経由でも市役所に4期に分けてもどちらでも支払えますので会社と相談する必要があります。

• ひーまま

ひーまま

詳しく教えて頂きありがとうございます。出産後に書類を会社に郵送するので、気長に待ちたいと思います!

• 5月3日
  • ひーまま

ひーまま

すいません、ちなみに半年弱かかると思うのですがその際はまとめてドンと大金が入るんですか?

• 5月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

出産手当金は産前産後のお金が健保からまとめて入り、育休手当は職安から60日分ずつ入ります。わたしは給与33万ですが、出産手当金は60万くらい、育休手当は最初3回は44万ずつ、以降は金額下がって33万ずつ入ってます。

• 5月3日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!タイムリーに返事ありがとうございます_(_^_)_
    勉強になりました!!

• 5月3日
のん

生後4〜5ヶ月頃になりますね。

• ひーまま

ひーまま

皆さん言うように結構かかるんですね…
    ありがとうございます_(_^_)_

• 5月3日
ちま

私は6月の初旬に産んでお盆にら出産手当が入ってきて、11月に育児休業給付の1回目が入金だったと思います。

• ひーまま

ひーまま

結構遅いんですね。
    返答ありがとうございます。

• 5月3日