※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shy❤︎mama
子育て・グッズ

母乳量と授乳間隔について、生後1ヶ月のお子さんを育てている方の経験を教えてください。

完母、または母乳より混合の方で、丁度生後1ヶ月くらいのお子さんを育てている方、教えて下さい😊🍼

母乳量と授乳間隔どれくらいですか?

(もし1日細かくスケールではかった方いましたら、それも教えていただけると嬉しいです❗️)

コメント

そらいろ

数日前に1ヶ月になりました!

スケールを持っていないのですが、1日12回ぐらいです。

昼夜の区別をつけたいので、なんとなく時間を決めて授乳して、それ以外の時に欲しがったら気にせず授乳することにしています。

なんとなく決めている時間↓

0時
3時
6時
7時半
10時
12時半
15時
17時半
19時半
21時

ネントレの本(南アフリカのやつ)を参考にしています。

2週間健診のときに母測して、1往復で60mlくらい、退院後から1日の体重増加が28gでした。その2週間後に1ヶ月健診で、1日の体重増加が50gだったので、今はもうちょっと出てるのかな〜と思っています。

母乳育児、いろいろ悩みますよね💦お互いうまくいくといいですね😃🍀

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

うちも昨日1ヶ月を迎えたばかりです💓

スケジュールをたてて授乳されているなんて、すごいですね❗️

わたしは入院時からミルクを20〜40足していて二週間検診で37gの増加、その後ミルクを足す量を1日トータル半分くらい減らし、1ヶ月検診では40gの増加でした!今は足りなそうな時だけ、40足してます!

わたしも少しは出てきているのかな?と思うのですが、なかなか寝つかない&置くと暫くして泣く&1時間半間隔授乳が何回か続くので今はミルク60思い切って足しましたが30分しか寝ず(笑)

スケジュールを見てみると、1時間半後授乳されてますが、前回の授乳からあまり時間経っていなくても寝てくれますか?
    そして大体三時間ごとだと思いますが、三時間もつってことですよね😭羨ましすぎます🤣

• 5月3日
  • そらいろ

そらいろ

おっぱい飲んだら寝るってことは、最近あんまりないです😃生後3〜4週から子どもが成長してきて、お腹いっぱいになっても寝ないって聞きました!

1時間後に授乳とか全然あります!😱小さめに生まれたので、気にせずあげていましたが、そろそろ口寂しいだけなのか、ホントにお腹がすいているのか見極めて、スケジュール通りにしたいなぁと思っています(そうすると、早めに夜通し寝るようになるらしいので)!

お互い、色んなことに対処できるようになったらいいですね😃✨

• 5月7日
あなご

1ヶ月と少し経ちました。
ミルクは1日1回〜2回で後は母乳です。間隔は大体1時間半〜2時間ですが、まちまちです。夜間は4時間もつ日もありますが、それこそ日によりけりです😅

1ヶ月検診で1日53g平均で増えていると言われたので量は足りていると思うのですが、睡眠時間を確保したくてのミルクしてます。
ミルクは、1回80〜120ミリぐらいを10分しないで飲んじゃうので食いしん坊なのかもしれません😁

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

1時間半〜2時間間隔であげているときは、泣いたらあげる、ってことですかね?(^ ^)あやして泣き止むときも、授乳してますか?

あと、ミルクだけのときは、おっぱいは絞って出してますかー?😄

• 5月4日
  • あなご

あなご

泣いたらあげてます🤗
    あやして泣き止む時はあげてないですね。ミルクの時はおっぱい張っちゃうので少し揉んで出してますよ⭐️

• 5月5日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

あやして泣き止んだら、おっぱいじゃないですもんね!
    ミルクだけ、はまだチャレンジしていませんが、もしやるときは私も絞ってみます😚

あと、関係ない質問ですが、日中や夜、寝る時、布団で普通に寝てくれますか?日中抱っこじゃないと寝ず、夜も2時間が限度なのですが、寝る時、布団に下ろすとき何か工夫していますか?💦

• 5月7日
  • あなご

あなご

夜は比較的ベッドに置いたらすぐ寝てくれます🤗
    お風呂→保湿→授乳→ベッドでのおねんね のルーティンにしています。(お風呂で疲れるみたいです)
    昼間は、抱っこじゃないと寝てくれませんでしたが、今週からゆるいねんトレを始めました。30分の壁が越えられませんが、部屋を暗くしてベッドに連れて行くと寝てくれるようになりましたよ。

• 5月7日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

お風呂の時間や授乳時間帯は何時ごろですか?😚

あと、ゆるいネントレはどんな感じでやられてますか?😃
    質問ばかりですみません😰

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月です😊
うちは大体2時間〜4時間おきくらいで、間で欲しがったらあげたりしてます
2週間健診の時は授乳途中で寝ちゃいましたが60弱くらい出てました

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

起きているときって、どれくらいもちますか?
    1時間半しかもたないんですが、そんなものでしょうか?😅

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてる時ぐずぐずしてると1時間くらいの時もあります😅でも、吐き戻し多いので5分10分くらい授乳して、寝てもらってます
    2時間くらい経過してたらいつもと同じくらい飲んでもらってます😊

• 5月3日
マミー

ミルクは1日1〜2回のみで、あとは母乳です!
今は母乳量測ってないので分からないんですが、
搾乳すると60〜80くらい出てます!
2〜3時間おきにしていて1日12回ぐらいあげてますよ😊
夜は4時間半くらい空くこともありますが、、

1ヶ月健診では1日48g増えてて問題なしでした🙆‍♂️

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

やっぱり12回くらいあげるのですね!夜中ですが、0時、3時、7時の授乳時110ほど飲めているようなんですが、完母でいけますかね、、?日中はほんと足りてない感じがしてしまい😓

ちなみにミルクはいつ、どのくらい追加してますか?

• 5月3日
  • マミー

マミー

110も飲めていたら完母でいけそうですね!!
    日中はうちも足りてないのか頻回になりますよ!😂
    母乳だとどうしても消化が早いのもあってそうなっちゃうみたいですね💦

ミルクは、あまりに頻回すぎて、母乳をあげてもあげても永遠に泣き続けるときに80くらい足したり、
    あとは夜20〜21時くらいに沐浴した後、がっつり寝てもらうために毎日ミルクあげてます!笑
    沐浴後は、その直前に母乳しっかり飲んでれば80、1時間半以上飲んでなければ120あげてます✨

• 5月3日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

日中母乳飲んだあと、布団で寝てくれますか?😢うちは置くと20分でモロー反射で起き?泣くので抱っこなんですが、母乳不足ですぐ起きるのかと思っちゃってます😂

がっつり寝てほしいですよね、、どれくらい沐浴後寝てくれますか!?

• 5月3日
  • マミー

マミー

日中はあんまり寝ないことが多いですね💦
    置いた瞬間泣くことが多くて、うちも抱っこしてます!
    私も足りてないのかなって思ってましたが、たぶん口寂しくて、吸いたいだけの時も多い気がします、、🤔
    見極めが難しいですよねー😂

沐浴後、すぐ寝るときと、なかなか寝ないときはありますが、眠りにつけば4〜5時間寝てくれます!!
    寝てても4時間半くらいでは起こしてますが、起こさないとずっと寝る勢いですよ🤣

• 5月3日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

抱っこきついですよね、、😭
    体ばっきばきになります😂😂

4、5時間なんて、今まで一度もありません!笑
    羨ましいです😢
    寝ない子なんですかね、うちの子は😂

• 5月4日
sora

1ヶ月の時は1日に15回くらい飲んでました。1〜2時間で起きてきて、飲んでる最中に寝てしまったりして、しょっちゅう授乳してましたね💦
夜の感覚短くて辛かった…その分、昼前とかよく寝てくれて3時間とかあいたり…

辛すぎて夜、自分が寝る前の授乳の時にだけミルクをあげてみたら、グッと飲めるのか3時間はあきました。母乳だと吸うのに疲れちゃうのかな?

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

15回!相当すごいです😓私なんて10回でも、疲れたーって思います。授乳自体はいいのですが、なかなか寝ついてくれず、眠りが常に浅いのですぐ起きてしまって😂

午前中1時間半間隔だったので、もう疲れて(笑)お昼60ミルク足しましたが、30分で起きてしまい、、ちーんでした。

夜は昼間ねなさすぎるからなのか、三時間間隔の授乳で、そこだけありがたいです😓

• 5月3日
  • sora

sora

お疲れ様です!
    寝不足、疲れは本当に辛いですが、成長とともに感覚もあき、落ち着いていくので、もう少しの我慢です✨
    頑張ってください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 5月3日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

母乳って、疲れてくると本当に出が悪くなりますよね😂

あまり神経質になりすぎず、ぼちぼち頑張っていれば、いつの間にか間隔空いて少し楽になりますかね^_^

• 5月4日
  • sora

sora

子どもの成長って早いですから、気づけば…あれ?前飲んだの何時やっけ?って日きますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 5月4日
まり

1ヶ月半です。
うちは昼間は母乳で夜は母乳+ミルクかミルクのみでやってます。

母乳の場合は2時間から3時間くらいで、ミルク+母乳、ミルクのみは3時間の間隔を空けてます!

だいたい
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時を目安にやってます。

が、ズレますよね(笑)

最近は6時を飲まずに8時頃まで寝る時もあります。その時は母乳をあげてます。

母乳はムラがありますが両方乳で60から100くらい出ます。ミルクを足すときは50くらい足してます。全部飲むときと飲まないときがあるのであー。今回はしっかり飲めたんだなぁー。とか上手く吸えなかったんだなー。って思ってます!

混合だと母乳量どのくらいかわからないですよね😭

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

一ヶ月半。少しまとめて寝てくれるようにもなりますかね?😄

母乳を全部飲めてるときって、どんな感じでしょうか?
    ぐびぐびいって、おっぱいしぼんできて、子どもの口が止まるというかほんとちょこちょこ動くだけになるときがあるのですが、そのときでしょうか?🤔🍼

• 5月4日
  • まり

まり

本当にすこーしですが、まとまって寝るようになってきている気がします。このまま朝まで寝てほしいっと毎日願ってしまう😅

私の感覚なのですが、おっぱいをしっかり飲めた時は背中からおっぱいに、かけてスーっと軽くなるイメージです。薄荷を塗ったみたいにスーっとなります。本当に感覚なんですが(・・;)
    あとはyuki★さんのおっしゃるように口がちょこちょこな動きになって起こしてもぐびぐび飲まない時はお腹いっぱい飲めたんだなぁ。って、思います!

• 5月4日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

まとまって寝てくれるとこちらも気持ちや体が本当楽になりますよね💓

あ、なんかわかる気がします!軽くなる感じします😄すんごく眠いときも、口ちょこちょこで、乳首がもぞもぞして気持ち悪い時あります😭

ちなみに満足すると、おっぱい離してくれたりしますか?

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1ヶ月です。
1日1回はミルク、母乳は8〜12回くらいあげてます!
間隔はものすごくバラバラですが1時間は絶対に開けるようにしていて、1〜3時間って感じです。
量は定かではありませんが、昨日手で10分絞って両乳で50mlくらいでした!

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

月齢同じくらいですね!
    うちも一昨日一ヶ月になったばかりです😚

1日一回のミルクは、夜寝る前などのミルクのみ🍼でしょうか?
    またその場合おっぱいは絞らずそのままですか?😃

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは寝る前に1回、60mlだけあげています☺️
    おっぱいはお風呂に入るときになんとなく手で絞ってみたり、気が向いたら哺乳瓶に出して量を測ってみたりしています!笑

• 5月4日
まま(24)

もうすぐ一ヶ月です✨
ミルクはあげない日がほとんどですが、
里帰り中で週に2、3回母が夜寝てくれるのでその時の夜間だけミルクです😂
母乳はずーーっと欲しがるので基本加えさせっぱなしです…
2時間半空けばいいって感じです💦💦

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

加えさせっぱなし、きついですよね😓夜は寝てくれますか?

• 5月4日
  • まま(24)

まま(24)

夜も本当に2時間寝てくれればいいほうです😂

• 5月4日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

そうですよね、お互い早くまとまって寝てくれる日がくるといいですね、、💓

• 5月4日
a

1ヶ月半の完母です👶🏻🍼

うちは、子供がお腹を空いて泣いているときなど欲しがる時に飲むだけあげています!
どれぐらい出ているかはわかりません😂

だいたい同じぐらいの時間にお腹をすかせて泣きだします。間隔はだいたい4時間ぐらいです!
日によっては3時間ぐらいの時や5、6時間寝ている時もあります(笑)

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

授乳の時間(片等何分など)は決めてますか?😊

• 5月4日
  • a

a

全然決めてないですよ!
    飲みたいだけ飲ませてます(笑)
    最初の方は、片方だけで寝落ちとかもよくありました( ¨̮ )

• 5月4日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

そうなんですね!
    私も病院で10分ずつって言われていたのですが、途中で口が止まるというかちょこちょこになるときがあったり、口の動きが逆に止まらなかったりする時が分かってきて、早めに切り上げたり、延ばしたりしているんですがそんな感じの方がいいんですかね?🍼💓

• 5月4日
  • a

a

病院では3時間おきに時間決めてだったんですけど、お腹すいてなくて泣かないし飲まないしだったんで、家で泣いてから飲ませてみようと思ったらやっぱり結構飲んだのでお腹すいてなかったんだなーと思ってこのやり方でしてます😌

• 5月4日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

その子その子に合わせたほうがよさそうですね!私もあまり泣いていないのに、そもそもお腹空いてても大泣きしない子かと思って授乳したら、あまり飲まず中途半端な飲みになって困りました😂
    お腹すけばみんなしっかり泣きますよね!!

因みに一ヶ月を迎えたとたん、それまで便が5、6回出ていたのに、2回くらいになり今日はまだ出てません💦理由はなんでしょうか?😭

• 5月4日
  • a

a

うちも便回数は減ってきて1日2回くらいです!
    だんだん体が作られてきて消化機能が良くなってきているからみたいですよ😌母乳の赤ちゃんはより少なくなることが多いみたいです。
    もし、お腹が張って苦しそうだったりしたらオリーブオイルをつけた綿棒で肛門刺激してあげればいいと思います!

• 5月4日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

結局昨日は出ず、夜中うなったり、別件で鼻が詰まったりして何度も起きてかわいそうだったので、今綿棒浣腸してみました😰

おしっこはたくさん出てるんですけどね💦💦

• 5月5日
あなご

あとは、おろす時に足からまぁるくなるようにおろしてます🤗

あなご

お風呂は19時を目安に入れてます。(入浴時間はだいたい10〜15分くらい)19時半にはベッドに入れるように頑張ってます💪
ねんトレは、部屋を暗くして、ホワイトノイズをかけて、部屋を出ちゃいます。泣いたら体をポンポンして泣き止ませます❤️

• shy❤︎mama

shy❤︎mama

なるほどです😚🍼
    ネントレほどではありませんが、寝かしつけの授乳🤱の後、すぐ布団において、抱っこでなくトントンで寝かせるようにやってみてます^ ^

お互いがんばりましょう😍

• 5月8日