※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

初節句のお祝いに、うちの実家からは兜(3万くらいのもの)義母からは5万…

初節句のお祝いに、うちの実家からは兜(3万くらいのもの)
義母からは5万円、親戚から一万円の現金をそれぞれ頂きました。
それって出産祝いの時のように半返しで内祝いを送る感じですか?初めててわからなくて😅

コメント

リリー

お返しとかはいらないからね。しないでね。と強く言われていたこともあり、何かを送るとかはしなかったです。その代わりに、私達はそれぞれの両親を我が家に呼んで、初節句のお祝いをしました。
今年はステイホームなので出来ないですが💦💦
次男は今年初節句で金太郎を買ってもらったのもあるので、みんなで集まってワイワイしたかったのですが、収束するまで我慢です😭

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    うちの親もお返しは要らないから‼︎と言うタイプです😅
    でも気を遣わない位の物は気持ちとして送りたいと思ってます。
    同じく我慢です😭‼️
    せっかくの節句なのに残念ですよね。。

• 5月3日

お返し…ではなく、初節句のお祝い・お披露目に招待します。(祝膳をみんなで食べる的な事ですね。)

本来はお披露目に出席出来ない方だけにお返しをすべきですが…
今年はコロナ自粛がありますから、お披露目なしのお返しだけって言うのがスタンダードになりそうですね。

• ママ

ママ

なるほど!!本来は招待する事がお祝い頂いたお返しみたいな感じなのですか?😀
    当方、東京住みで
    両家の実家は飛行機の距離なのでコロナ関係なしに来てもらう方のは厳しいので
    お披露目なしのお返し半分位って事でいいのでしょうか?😭

• 5月3日

退会ユーザー

はい!本来はお披露目招待…となりますが、遠方ならばお返しで良いと思いますよ😊

しかし、またもや本来は両親、義両親からの子供の祝金には半返しは必要ないのです。(初節句、入学祝い等も…です。)

よって、半返しまでの金額ではなく、心配り程度の金額のお返しにしましょう。
    私ならば5千円〜8千円程度にすると思います。

親戚は…親しい方でないならば、半返しにした方が無難ですね😅

• 5月3日
  • ママ

ママ

とっても詳しくありがとうございます😊
    勉強になりました🙌❣️
    早速お礼の品をネットから購入したいと思います!😀🙌

• 5月3日
ゆみ1103

息子の時は、お祝いで食事会をして帰りにお赤飯と柏餅を渡しました。親戚には半返しで内祝を贈りましたよ🎵コロナで集まるのも無理で、先日息子の入園祝いの内祝を、両実家へ制服姿のアルバムを作って贈りました‼️

• ママ

ママ

なるほど!ではうちも親戚には半返ししたいと思います‼︎

• 5月3日