※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

旦那にイライラが積み重なって嫌いになりそうです。旦那はコロナの影響…

旦那にイライラが
積み重なって
嫌いになりそうです。

旦那はコロナの影響関係なく
在宅で仕事している人で
よく夜中に仕事して
朝に寝て夕方に起きるという
生活になることがあります。

今も朝まで仕事してて
さっき寝ていきました。
だから、私が午前中
なにしてるか全然
わかってないです。


なので、私が子どもたち2人を
夜にお風呂に入れてご飯をあげて
やっと一息ついて眠たそうにしてたり、
疲れてぐったりしてると

「午前中、子どもに朝ごはん
あげてから寝ればいいじゃん。」とか
平気で行ってきます。


「洗濯したり、掃除機かけたり
ご飯作ったり片付けたりしてたら
あっという間に午前中終わってるよ。」
っていうと


「掃除機とか皿洗いとか
5〜10分で終わるじゃん。
なににそんな時間つかってんの?」と。


ああ、この人って本当に
家事育児の大変さなんにも
わかってないんだなぁって思います。


乳児と2歳の子ども見ながら
掃除機かけるのが5分で終わるわけがない。
途中で泣き出したり、
掃除機かけてるのに次から次へと
その横でおもちゃ出し始めたり...

皿洗いも、ただお皿洗ってるんじゃなくて
先日に洗ったお皿片付けて、
乾かしておいたプラなどのゴミを
仕分けて、もちろんその間に
息子はママ!ママ!だし、
下の子が泣いて中断することもある。


全部が子どもがいなくて
一人でスムーズにできることなら
そりゃ5〜10分で終わりますよ。


どれだけ家事育児に参加してないか
本当によくわかる発言で、
息子は割と聞き分けの良い子で
イヤイヤもひどくないけど、
本当にそのいい部分しか見えてなくて。
大変なことなんて何一つ見てないくせに、
息子が旦那を嫌がると怒るし。
当たり前のことなのに。


別に家事も育児も大変だけど
子どもたちはかわいいし、
働いてないから家事はやるけど
大変さを理解してくれてるのと
してないのとだと
モチベーションも全然違うよ。


大変さをうまく説明できなくて
全然伝わらないけど、
そもそもなんでわざわざ
家事育児の大変さを旦那に
わたしが口で伝えなきゃいけないのか...


どれだけ家庭に、私に、子どもに
目を向けてないんだろって思うと
朝から悲しくなってイライラして。


でも、こういう話をすると
必ず喧嘩になって。
もう、いまの大変さの上に
喧嘩までになると心が折れそうで
喧嘩になるきっかけさえ作りたくないです。
伝えなきゃわからないっていう人も
きっといるだろうけど、今まで
何度も伝えてきて、それでも伝わらなくて
すでに疲れてしまった状態です。


家事育児を手伝って欲しいんじゃなくて
大変さを理解して欲しいし、
旦那も仕事が大変だから
お互い大変だねって思い会えれば
それだけでいいのに。
自分の方が大変って絶対的に
思ってる旦那。


この小さなイライラが
積もり積もって、そのうち
本当に旦那が嫌いになりそう。
すでに触られるのも嫌になりつつあるけど、
そんなこと全然気づかないよね...

コメント

きんぐ

それは腹立ちますね😓
大体5分10分の掃除ってなんだよ!
掃除機かけるだけならそれでええけど、掃除ってそんなもんじゃ無いやろ!!って言いたいですね‼️

皿洗い5分では確実に終わらん😩
子供いて無くても終わらん😓

流し洗って、コンロの油汚れ拭いて、周りも拭いて、流しの水切りカゴも洗って、ってだけで10分以上かかるわ!!
って言いたい😩

そんな言うんやったら自分が一回完璧にやって欲しいですよね。
タイマーもってww

うちの旦那とも掃除で喧嘩します。
旦那が掃除すると、散らかってるもの纏めて別部屋に持っていく。掃除機かける。以上‼️ はぁ?
掃除とは散らかってるもん移動するんやなくて、整理して片付けてくんじゃあい‼️ってそこから喧嘩です。

男には分からんのでしょうね家事の重労働が😩
ましてやチビいながらやと、お昼寝してる隙に家事しないと進まないのに😭

ママリ

腹立ちますね!!!!ママさん頑張ってますよ😭😭😭
わかってもらえないのがしんどくて、旦那が家にいて子供と過ごす時は必ず私がいるので1人で育児家事をする大変さなんて絶対わからない...と思って、この間「いいからいっぺんやってみな?」って明るく頼んで子供とお風呂に入るのを最初から最後まで1人でやってもらいました!(いつもは旦那が先に体洗い終わってから、私が子供を裸にしてお風呂に連れて行く→受け取って保湿と着替えするのも私)逆パターンもありますが。
1人で子供と自分のお風呂、風呂上がりの着替えまで全部やることがどれだけ大変か、やってみると想像を絶するほど大変だったと青ざめてました😂
私はそれを平日は毎日やってんだよってドヤ顔です。
本当に誰にも褒めてもらえない事をひたすら毎日毎日繰り返して、時々虚しくなったり。でも何より可愛い子供の成長を一番近くで見られる喜びは大きいですよね!やっぱり母親の頑張りは一番身近な夫が身をもって理解して褒めてくれないといけないんだなと思います。