※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

歯磨きの頻度と虫歯の関係について、環境や遺伝も影響するのでしょうか。

あまり歯磨きしなくても虫歯にならない人と

歯磨きしっかりしてても虫歯になる人と

いますよね🤔

やはり環境とか遺伝もあるのかな?

コメント

ママリ

遺伝もありますね!
あと、虫歯になりやすい子なりにくい子いるみたいです!

エイヤ

遺伝がでかい気がします😂
というより持って生まれた歯の強さ?笑

同じ生活してても6人兄弟で私は唯一一度も虫歯になったことないです😂

あると思います!
自分自身小学生のとき歯磨き嫌いで一日朝だけとかしかしてなかったですが、歯科検診で1回ぐらい虫歯があったぐらいで治療して以降全然虫歯無かったです!

ちびちゃん

知り合いの歯科の先生が言ってましたが、そこの辺のしくみがまだ医学的に確定されてないそうです。

遺伝というより、歯に付く菌に限りがあり、限界になる前に虫歯菌がたくさんつくか、良い菌がつくかによって決まるとも言われてますが、それも確実ではないそうです(*_*)

ちなみに私と親戚(母親の弟)が一切の虫歯知らずで、母親は虫歯だらけで30代ですでに差し歯が数本ありました(^_^;)
私は中学生くらいになってからはちゃんと歯磨きしてましたが、それ以前はしない日もよくあったそうです(笑)
親戚に至っては口ゆすぐだけで充分って感じの不衛生らしいです😱それでも歯が汚れてるだけで虫歯はないのが不思議です😂

ぜろ

唾液の質ってのも聞いたことあります🤔
私の母の家系は歯が強く、私と私の兄弟の長男は生まれてから1度も虫歯になったことないです😂父の方が歯が弱く、兄弟の中でも次男だけ虫歯だらけです😂

旦那の両親は両方50前半には総入れ歯…旦那も旦那の兄弟、甥っ子姪っ子達も虫歯だらけです🙄