※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子のトイトレ再開について、みなさんはどのくらいで成功しましたか?どうやって教えましたか?トイトレ用のステップ1のパンツを購入しました。

2歳2ヶ月になる息子がいます。
1歳9ヶ月あたりから補助便座?に座らせたりしますが、冬になり(雪国なので)やめていました。暖かくなってきて、またトイトレを再開したいのですが、みなさんはどのくらいでできるようになりましたか?
どういう風に教えていましたか?
とりあえず、トイトレ用のステップ1の布のパンツ買いました!

コメント

姉妹ママ

トイトレは個人差が大きいと思います。
上の子は3歳半ぐらいで取れました。言葉も遅く意思疎通がなかなか取れなかったのでおしっこ出る。を言うまでに時間がかかりました。

下の子達は言葉も早く保育園に行っていたのもあって2歳頃には取れましたが、おねしょが多かったです。

まずは言葉がしっかり出ておしっこしたい!が本人から言えると楽にすすめられるかなって思います。
言葉がでないとなかなか難しいかもしれないですね。
最初は2時間おきとかに連れて行ってあげて、そのうち本人がおしっこって教えてくれると思いますよ♡

  • Maman

    Maman


    回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    言葉で言えるようになったら楽かもしれないですね!!
    最近、○○食べたいとか、絵本見るとか、色んな2語分が出てくるようになってきてるので、少しずつ教えながら、息子から言ってくれるの待ちたいと思います😊

    • 5月3日
★

2歳前にトイレに興味を持ち出して緩く始めていたけどトイレに誘いすぎて行きたがらなくなり一旦やめました!
寝る前は行くのが習慣になっていたので行ってました!
自粛はじまってから本格的に始めて
おむつ禁止してパンツ生活始めました!
2歳4ヶ月で誘えば完璧になって
夜もビックリしましたが漏らさなくなりました😂
最近2歳5ヶ月になりましたが
自分からトイレ教えてくれるようになってもう外れたかなと思います!
うちは一旦辞めたことが良かったかもしれません!
あと最初からパンツ生活してたらもっと早かったかもしれないと思いました😂

  • Maman

    Maman


    回答ありがとうございます😊
    なるほど〜🤔
    おむつ禁止も手ですね!!
    やっぱり早めにパンツ生活してる子は早いですよね😂

    • 5月3日
まんま

トイトレパンツを購入して、なんとなく気が向いたら便座座らせることを2週間ほどしましたが、トイトレパンツの性能が良いのかww 全く濡れてることに気づかず普通のオムツって感じの反応でしたので、思い切って綿パンツ履かせたらお漏らしが衝撃的だったようで焦って泣きながら「ちっち!!」と教えてくれました。笑
始めた週の週末に5割成功、翌週からはもらさなくなりました。(おしっこ感はイマイチ分かってなくて本当に出るまで8回くらいフライングして連れて行かれるので面倒ですが、、)

暖かくなったら始めれば問題無いと思います!!^_^
私もまだまだやるつもりありませんでしたが自粛で暇なので始めたって感じです。

夜はまだまだオムツだし、私も夜中のシーツ替えのやる気が起きないので夜のオムツ外しはまだ先の予定です。。

  • Maman

    Maman


    回答ありがとうございます😊
    思い切ってお漏らしさせると効果あるらしいですよね!!
    トイトレパンツってトイレパンマンとかですか?トイトレ用の布パンツですか?

    • 5月3日
  • まんま

    まんま

    書き方悪くてごめんなさい!トイトレパンツはトイトレ用オムツです。濡れたように感じるらしいです。でも全然私の娘は濡れたことに気付いていませんでした!
    トイトレオムツも安くないしって感じで思い切って綿パンツにしてしまいました。

    • 5月3日
  • Maman

    Maman


    いえいえ😊
    一度トイトレやめたときに色々調べて、トイレパンマンなどのオムツは濡れたことに気づきにくいから、トイレトレーニングパンツがおすすめってあったので、バースデイや西松屋で売ってるトイトレ用の吸収パットが付いている布のパンツを購入しました。

    • 5月4日