※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那の怒り方、普段の言い方がなんか気にさわります😅泣き虫ー、わがまま…

旦那の怒り方、普段の言い方がなんか
気にさわります😅

泣き虫ー、わがままー、怒りん坊ー
なんかもう中学生みたいな言い方です
それを一歳半の子にそんな言い方していいものか?
なんかとてもイラつき今日はそんなして言うな!と
言いました。

その前に本人が嫌がってたのにそれでも言うので息子は
持ってたペットボトルを旦那になげました。

それを怒らないからさと言われ
いや、全然息子悪くないし
嫌な事されたからそんな態度とるのに
なんかはぁー。。。となってしまいました

悪い事をすれば私もちゃんと怒ります
止まってちゃんと目をみて
それでもまたする時はありますが
それは根気強く何度も怒るか、私達が何か
工夫してそれを避けてあげるべきなんじゃ
ないのかな?と勝手に思ってます

子供の叱る、怒るって難しいですが
まだ分からない時期でもあり、可愛いのも
あってそんなに怒れません。
私の母も滅多に怒る人では無かったので
その性格が私にもあるんだと思いますが
同じ人間です、怒る事だってちゃんとあります

でも、旦那の怒り方はなんか違うなーと
いつも思います😅
毎日、怒ってるの?怒りん坊は言います
どんだけ怒ってんだよ(笑)ってなります
たんに叫んでるだけとか楽しい!と思ってるかも
しれないのにそれを怒ってるの?と言うので
まだまだ好かれてなさそうな気もするのも
わからなくもないなって日々思ってます

すみません。長々と長文🙇‍♀️

コメント

さつき

子どもは言われたように育っていくと思います🙋🏻‍♀️泣き虫と言われたら「自分は泣き虫なんだ」と思って自己肯定感が低くなりそうですよね…。

うちは2歳半なのでイヤイヤ期真っ只中、9割いらんことしいでぎゃーぎゃーですが、1割のできた!を大袈裟に誉めて「◯◯君はすごいね!優しい子だね」と伝えています。息子が1歳半頃の時、夜泣きにイライラした夫が「コラー!😡◯◯君キライ!寝なさい!」と言った時は唖然でした🙌🏻
夫の前で義母に話すと「あんたの方がもーっと泣いてたわ。◯◯君はえらいよね〜」と言ってくれてスッキリしました。
今はコロナで難しいかもしれませんが、私は単発の育児セミナーに行きました🙋🏻‍♀️そこでもらった「子どもの自己肯定感を高める叱り方」等書いている冊子をテーブルに置いてたら、夫も読んでました。私自身が自分の思い込みで育児をしていないか?と自問自答したことからセミナー探して行ったのですが、夫もまた育児について考えるきっかけになったようでした。それからは私と息子の関わり方を見て真似るようになりました。
図書館開いてないかもしれませんが、写真の本はBOOKOFFの古本で200円でした😊

  • まま

    まま

    そうなんです…。
    それは、唖然ですね💦

    流石お義母さん👏🏼
    叱り方は学びたいですね
    セミナーとかもいいですね
    旦那さんその冊子を見て変わって
    くれて良かったです😊

    BOOKOFFならあいてる気がするので探してみます
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月3日