※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

1歳半の息子の子育て中で、2人目妊娠24週の切迫早産で義両親の言葉にイライラ。義母の自信満々な発言に不快感。旦那は理解してくれるが、義両親の言葉に悩み、ストレス。義両親の言葉を気にせずに過ごしたい。

今1歳半の息子の子育て中、2人目妊娠24週です。

義両親の言葉が気になってイライラしてしまいます。

私は今切迫早産でウテメリン内服して自宅安静しています。1歳半の息子のオムツは取れたか?いつ遊びにくるのかと言われます。息子のトイレトレーニングは保育園でもズボンの上げ下げや便座に座る等やってもらってます。お家でも5月に補助便座を買いましたが、私が切迫早産気味になっていたのと、息子の赤ちゃん返りで今はズボンの上げ下げの練習位しかしていません。遊びにおいでについても私が切迫早産で外出出来ないのを旦那が以前話しています。

義母は「〇〇(旦那)は1歳でオムツ取れたよ」と自分の子育てに自信を持っているようで話してきます。

まだオムツ外せないと言ったら「あっそーなの」と鼻で笑われました。切迫で私が外出出来ないので遊びに行けないというと「そーだったね」とあからさまに不満そうな態度をとられます。

私の考え過ぎ、敏感になり過ぎなのは承知していますが、イライラが止まりません。以前からズバズバ思っていることをすぐ口に出す方で何度も我慢して来ました。

旦那からは「孫の成長に対してあまり口出ししないで。切迫だから遊びに行けないと言ったじゃないか」とメールで言ってくれました。私が息子に色々してあげたいのに出来ないことをストレス感じていることも理解してフォローしてくれます。

旦那が理解してくれ、味方になってくれている分幸せなんでしょうが、性格上1度言われたことを忘れられません…思い出してイライラして腹が張ってきます。

義両親の言葉を聞き流せるようになりたいです…(T_T)



コメント

秀麗

それはしんどいですね(>_<)💦
切迫やのに気を遣ってくれないとか
もう論外ですよね💧
体悪くなってませんか⁇
大丈夫ですか⁇(>_<)

旦那さんが味方してくれるので
大分マシかもしれませんが
妊娠時以外に言われても
普通にイラっときますね💧

さいたま市の祖父母手帳をダウンロード
コピーして渡してみてはどうですか⁇
昔と今は子育ても違うとゆうことを分からせてあげた方がいいかもです(>_<)

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます(;_;)
    義両親にイライラする分、過敏になってる自分にもイライラして…お腹の張りが今日はひどいです。もう二児の母になるのだからしっかりしなきゃなんですけど…
    さいたま市の祖父母手帳聞いたことあります!自分の育児に自信持ってるから見てくれないかもしれないけど旦那に頼んで送ってもらおうかな(ーー;)

    • 6月9日
秀麗

いやー、普通にイラってきますよ💧笑
そう思ってるだけで
十分しっかりしてると思いますよ!(^^)

気負わずにいきましょう!
話は耳半分だけ聞いておきましょう笑

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    旦那に早速祖父母手帳のURL送りました!!
    何を言わんとしているのか理解してくれると良いのですが…
    私も気をしっかり持てるよう頑張ります!

    • 6月9日
さーぉ☆

聞き流せないですよね〜
いい義母とわかっていながら5年前に雛人形をどちらが買うかもめた時に言われた『◯◯家の孫なんだから私が買う』が今でもたまにイラっとします(笑)

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます(;_;)
    〇〇家の孫、私も言われたらイライラしそうです。
    私は旦那が子供の頃に使っていた積み木を送ると言われたことが忘れられません…

    • 6月9日
抹茶大好き.。o○

義母のイラつく言葉ってありますね。
私は1歳の誕生日の時に『まさかやけど、まだおっぱい飲んでるの?1歳やのにっ!?』って、噛まれて痛い理由で11ヵ月で授乳辞めた義母に言われました。

自分の時と比べて物言うんですよ!
逆に言うと自分の育児の情報しか無いので、それと違うと『えっ?何で?』って感じなんでしょうね。

私も根に持つタイプなので凄く気持ちわかります。
性格悪い義母は無視しましょう!

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    ありがとうございます(;_;)
    痛くて授乳止めた人に言われたくないですね!(ーー;)自分の時と比べて言いますよね!!そういう人ほど知識が浅いし、曖昧っていう…
    自分も男の子の母親なのでああいう風にはならないようにしようと思います。反面教師。

    • 6月9日
もふ豆科

私は毎日腹がでかすぎるって言われてました。

先生に相談したら問題なしで、義母についても相談したら誰と比べてるんだろうね?何百人も見てきたのかな?って言われて、自分の物差しでしか測れない人なんだなって言われてからは無視&適当に返事してます。

うちも旦那は味方ですが、一応、妊娠中育児中に言われて傷ついたことやされて嫌だったことはみんな一生覚えてるよって言いました。
友達や周りの例を交えて。

友達から、妊婦や育児の敵は男性や未婚女性じゃなく、妊娠や育児の不安や悩みを忘れた女性だよって言われて納得です(笑)

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    遅くなりました!ありがとうございます(;_;)

    妊娠中、育児中に言われたこと忘れられてませんね。一生覚えていると思います。
    お腹の大きさとかも言われたくないですよね!私はお腹が中々大きくならなくてそれで「大丈夫なの?大丈夫なの?」言われてイライラしました笑″

    ご友人の方が言うように確かに妊娠や育児の不安や悩みを忘れた女性が1番の敵ですね!!納得です。

    • 6月10日