※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

4歳の長女がわがままでプールとおやつについて悩んでいます。どこまで許容すべきか考えています。

長文すいません。
4歳の長女のわがままをどこまで許していいのか悩んでいます。
今日は14時頃に急にプールがやりたい!!と言い出しました。「もうすぐおやつだからまた今度にしよう」と言ったのですが諦めず。「今プールしたらおやつたべれなくなるよ?それでもいいの?」と聞くと「おやつは今日食べない。だからプールやりたい!」と言いました。しかたなくプールの準備をし、着替えをさせると15時前くらいに。するとプールに入ることなく水遊びを5分程しただけで「おやつたべたい」と言い出しました。「おやつは今日いらないっていったでしょ。おやつはだめだよ。プールで遊ぼう」と言ってもずっとおやつおやつ言って結局プールには入りませんでした。ここで一度おやつはいらないからプールと言ったので約束通りおやつなしにするか、おやつをあげるべきか悩みましたが小さい子相手にかたくなにおやつを拒否するのも厳しすぎるのかと思いいつもより少し少なめにあげました。最初はご機嫌だったのですがたべ終わると「もっとほしい!」と駄々をこね始めました。本来はおやつもらえないところをせっかくあげたのに結局駄々こねられていい加減にしなさい!と怒ってしまいました。

今回の件はどこまでわがままを許してよかったんでしょうか。「おやつはいらない」と言ったならおやつはあげるべきではなかったんでしょうか。

コメント

ゆみママ

私ならたぶんおやつなしにしてたかなと思います🤔
まだ4歳ですが、自分で言ったことは覚えてられる年かなと思うので、決めたことは守らせるようにしたいなと。例えそれがその場の勢いで言ったことであったとしても。
ただ、何が正解かわからないですよね😓

• ゆみママ

ゆみママ

でも、下のお子さんもいる中で、ただこねられて、なかなか収まらないとイライラしてくるので、折れてあげちゃうって言う気持ちもとってもわかります😣

• 5月2日
  • みけ

みけ

回答ありがとうございます。やっぱりなしにしてますか😣おやつあげてもあげなくても結局怒ることになってしまっていたように思います😥私も自分の発言に責任をもってもらいたいので一度言ったことは守らせたいのですがいつもできず、「今度はやるから!」とぐすって終わりです💦まだ4歳には難しいのかな、と思ってきました😥

• 5月2日
ママリ

私もまさに同じようなことで
悩んでます!
多分同じ場面だったら
おやつあげてないと思います…
難しいですよね。
そこまで厳しくしなくてもいいかな
とも思いますが
ここで許してしまったら
次も同じことになると
思ってしまいますし。。
約束を守るということを
どれくらいのレベルで
教えてあげればいいか
悩みますよね💦

• みけ

みけ

回答ありがとうございます。今回のようなことがよくあるんです😣いままでは私も一度言ったことは守らせたいと思い厳しくしてきましたが一向にできるようにならずで4歳に求めすぎなのかなと思うようになってきました。難しいです😔

• 5月2日