※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

国保の妊婦検診用紙を出すと、産婦人科での検診は無料になりますか?国保だから無料にならないことがあるのでしょうか?

国保の場合でも妊婦検診の役場からもらう紙を産婦人科に出したら検診って無料になりますか??
私今まで用紙出してるのに無料になったことないです😢
国保のだから無料にならないとかあるんですかね、、、

コメント

🧸

国保、社保関係ないですよ!
病院によって1円もかからない所毎回8千円くらいかかる所等全然違いますよ!

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    特別な検査したとき薬もらった時なら、お金かかっても仕方ないのはわかるんですけど、、、ただのエコーでも超音波でもお金ってかかるんですかね、、

• 5月2日
  • 🧸

🧸

エコーも超音波もお金かかってますよー!
    その値段が助成券で0円になるか
    元々の値段が高ければ助成券使ってもいくらか取られます😫

• 5月2日
ママ

血液検査とかあるとなんだかんだお金かかったし毎回必ず無料ってわけじゃなかったですよ><
病院にもよりそうですね〜。

きき

病院によるんだと思います!
前回の妊娠個人病院では36wまで毎回5000円は追加でかかってましたが、里帰り先の総合病院では0円
今回の妊娠今22wですが初めから総合病院にかかっていて今のところ最大0ー500円しか掛かってません!

病院の診療点数の設定?とかなんですかねぇ?

ゆず

助成券のことでしたら、5000円とか8000円とかその検診の時に使う用紙に書いてあると思います。お会計の金額からその券に書いてある額を引いて、差額分を払う形ですよ🙂
なので無料にならないのは国保だからとかではなく、そもそも通われてる病院が高いのだと思います😅

めぐ

初期の検査が多い時期は毎回払ってました!血液検査とかは紙提出しても12000円とかかかりましたよ🙄
でも5〜6ヶ月くらいからはほとんど払ったことないです!

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

病院によりますよ😊
検査の時も病院によって差があります😣😣😣

ママリ

自治体によって違うこともあると思いますが
私の市では14回分助成券があって
その中でエコーの金額が含まれるのは確か4回くらいたったような…
なので、血液検査とかなくてエコーだけの日でも無料の日もあれば自費で2,500円払う日もあります。
自費の金額設定は病院によるので一律ではないです。

ちなみに国保です。

chibi26♡まま

妊婦健診は基本、自費ですよ!
保険証は確認と薬の処方や治療があったときに保険で3割負担とかになるだけです🤗
補助券は病院で使ってくれていれば記入されていますし、会計でいくら分使ってるので今日はいくらですと言われてないですか?🤔
明細書とか貰ってるから言われなくてもわかると思いますけど💦