※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

2歳くらいの子どもは自分でやりたいことが多く、やり直しを求めることがあります。買い物でもわがままが目立つことがあります。最近は大変そうですね。

今の時期なんでも自分でしたいようで例えば私が電気消したりテレビ消したり服着替えるの手伝ったり靴履くの手伝ったり色々としようとしたらやり直しさせられます…
私が電気消したりしたら泣いて大暴れ…
もう一度つけて消し直させてあげないと満足しません…
それも抱っこしてあげないといけないのでかなり重たい…
この2歳くらいの子ってそんなものですか?
最近買い物行ってもお菓子買うまでだだこねられるしアンパンマンのジュースは買わされるし…
ガチャガチャ発見したらさせてあげないと一生駄々こねたり…
最近大変です…

コメント

ののママ

うちの息子はそういうことなかったのですが、2歳2ヶ月の姪っ子が全く同じです!
なんでも自分でやりたくて、手出ししたら癇癪起こして元に戻して自分でやり直すをやってます。
今妹が里帰り中で近所に住んでるため毎日会ってますがそれ見てたら私までイライラしちゃいます 笑

やり直し、すごいわかります😭何でもかんでも「○○君がやるの!!」「○○君が!!」ばっかりです。時間がない時は本気で面倒くさい💦自分でやりたい!は成長の証と言いますが親は大変ですよね😖

あおいりんご(🍏🍏🍏)

うちも自分でやりたい!が強い方だと思います💦
みささんのお子さんと同じように私がテレビや電気を消したりすると、○○がやるーって言ってやり直します😅
もう消したからいいでしょーって言っても自分でやらないと気が済まないみたいです😥

買い物も少し前まではガチャガチャやるー、カートには乗らないー、そして走り回るという…😑
でも最近はお店に入る前に約束すると、だいぶ言う事を聞くようになってきました😊

自分でやりたいって気持ちが芽生えて来たのも成長した証拠かなととりあえず危ないこと以外はやらせてますが、我がままにならないかなとかそれはそれでまた別の不安があります😫

今はそういう時期なのかもと頭ではわかっていてもママはストレス溜まりますよね😭

アドバイスでも何でもなくただの共感ですみません😢
毎日お疲れ様です😭✨
長々と失礼しました💦