※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちまま
子育て・グッズ

断乳に挑戦中ですが、夜中に泣いてしまいミルクをあげてしまうことがあります。断乳がうまく進んでいるか不安です。どうしたらいいでしょうか?

断乳について教えてください!

今までお昼寝も夜の寝かしつけも添い乳でしていて、
夜中に2回くらい起きた時も添い乳で対応していました。

私の寝不足については問題なかったのですが、
歯が生えてきて噛まれるようになり、
授乳することが恐怖になってしまったので
断乳することにしました!

4月20日頃から断乳をはじめ、
寝かしつけも夜間の添い乳もやめて
夜中に起きることもかなり減り
数日後には夜一度も起きないこともありました!

ですがその後、一度夜中に泣いてしまって、
抱っこしても何をしても泣き続けたので
ミルクをあげてしまいました。
そしたら240mlくらい一気に飲んで寝たので、
お腹空いていたんだな〜と、、、。🍼
その数日後にも夜中に同じようなことがあったので、
その日を境に夜中に起きた時にはミルクをあげています。

これでは断乳にならないのでしょうか?😰
寝かしつけの時、夜中の添い乳もなくなりましたが、
結局夜中に2回くらい起きてミルクをあげています、、、。

おっぱいをあげていないだけで、
結局今までと変わらない気がしてきました😱

断乳でうまくいった方法や
これはやめたほうがいいなどありましたら
教えていただきたいです!
主人が仕事がないGWの間にできたら
断乳も夜間に起きるのもなしにしたいのです、、、😣!

よろしくお願いします!

コメント

umiko

離乳食は順調なんですか?
夜中でもその量飲み干すのなら、普通にまだおっぱいが必要なのではないですか??
抱っこしたら泣き止むのなら、足りてないことはないと思うので、そこから断乳始めてもおそくないと思いますよ。

• ようちまま

ようちまま

お返事ありがとうございます!
    離乳食は順調で1日3食食べています!
    もちろんその日の気分?で残すこともありますが、だいたい食べてくれます!

抱っこして泣き止むこともありますが、やはりミルクをそれだけ飲むということはお腹が空いているんですかね?😣
    断乳のタイミング、まだ先でもいいのですが噛まれるのが痛くて痛くて、もう恐怖なんです😱
    でももう少し先にするか考えてみます!

• 5月2日
haha

抱っこしても泣き止まず、ミルク240も飲めるならお腹空いちゃってるんでしょうね😰
月齢が進むごとに一度に食べられる量、本人が消化できる量が増えてくるのでそれまでは夜間授乳が発生するのは仕方ないと思います😣💦
ちなみに寝る前はミルクあげてますか?うちは同じ月齢時、寝る前ミルクあげて、夜間一度ミルクあげる時がちょこちょこあった感じです。
月齢が進めば自然と夜間のミルクが必要なくなってくるので、あと少し赤ちゃんの成長の為にミルクは飲ませてあげるのが良いかな?と思います👍
脅かす訳じゃないですが…うちは夜間ミルクは1歳すぎてから欲しがらなくなって無くなりましたが、その代わり夜中に起きて泣く→すぐ寝るの繰り返しを何回かする時期も続いたりしてました…未だに何回かあるのでまだ夜通し寝れるとは言い切れませ😢
断乳したからと言って完全に夜中起きなくなる訳じゃない子もいるので😅
一緒に頑張りましょうね!

• ようちまま

ようちまま

やっぱりお腹空いているんでしょうか?😣
    18時頃、3回目の離乳食を食べて20時頃寝る前にミルクを160くらい飲んでいます!
    夜中に240も飲むので、成長のためにもう少し夜間のミルクが必要なのかもしれないですね!😳🍼
    断乳=朝まで寝てくれる、だと思っていました、、、
    ありがとうございます!sodaさんも朝までゆっくり寝れる日が来るまで頑張ってください!😣😊

• 5月2日
えたん

10ヶ月ならまだ完全に断乳しなくてもいいかと思いますよ🙌
まず夜間断乳から始めてみたらどうですかね🤔?
うちは8ヶ月半で夜間断乳してて、今は15時と就寝前にフォロミ200ずつ飲んでます😀🎵

• ようちまま

ようちまま

フォロミは頭になかったです!ありがとうございます!
    どちらかというと日中の授乳で噛まれるので、それが恐怖で断乳!にしてしまったのですが、夜間断乳も考えてみます!🍼

• 5月2日
ママリ🔰

夜の離乳食は食べてますか🤔?
もし食べていて泣くなら、根気強く抱っこして、おっぱいやミルクはないよというのを覚えてもらうしかないです😣💦
うちの子も大泣きしましたが、夜の断乳をしたくて、泣いてても抱っこで頑張りました。
ミルクを飲んで寝るということは、お腹が空いているんだと思います。
たくさん食べてくれるようになれば、一晩中寝てくれるようになりますよ💡

• ようちまま

ようちまま

夜の離乳食も食べています!
    それでも夜中ミルクを飲んで寝るということは、足りないんでしょうか、、、?🤔

でもそうですよね、ないてても抱っこで乗り切らないとですよね😣
    離乳食の量をもう一度見直して考えてみます!ありがとうございました!

• 5月2日

断乳しました!二回(笑)

1回目、アパートなので泣き声で警察呼ばれ、もう2度としないと誓いました😭
3日目だったのに、やめれそうだったのに、近所迷惑だからおっぱいあげろみたいにいわれ、もう嫌になってしまって、中途半端にやめたおかげでさらにおっぱいマンになりました😔

恐らくミルクあげてしまったことで、ミルクもらえると思ってるので起きるんだと思います。泣いても喚いても、抱っこやトントンで、疲れ果てて寝るのを待つしかないのが断乳です。

可哀想になってしまったら負け…です。

2回目は妊娠を機に断乳しました。実家に帰る覚悟で挑んだら、なんとすんなり寝ました。笑
しかもそれっきり泣くことなく、卒乳ってかんじでした。
1歳10ヶ月、息子が辞めた日です。

それまで朝昼夜夜中年がら年中どこでもおっぱい吸ってた息子が、その日の夜すんなり寝たことは驚きで、息子のタイミングだった、無理やり辞めさせたかった私はなんだったんだ、と思いました🤣

ちなみに残念なお知らせ、うちの息子は卒乳してからも夜中、二回は起きます、。笑

こればかりは個性だと思いますが、周りにもそういうお子さんいます。

断乳したから必ずしも夜中起きない!みたいなのは、当てはまらない子もいます。

• ようちまま

ようちまま

二回断乳したんですね!笑
    警察呼ばれるほど、きっと大変だったでしょうね😣
    そして卒乳してからも二回は起きるんですね😱
    卒乳=朝まで寝てくれる、というわけではないのか、、、😇😇

ミルクもらえると思ってるのは、ほんとそんな気がしています、、、。😫
    息子のタイミング、考えてなかったのでもう少し様子を見てみます!ありがとうございます!

• 5月2日
ころころ

月齢同じですね😙

ミルクあげるのは良いんじゃないですか?😁
わたしもおっぱいやめましたが、ミルク欲しがるときは夜間もあげていますよ!!

小児科の先生も、『そろそろ寝かしつけおっぱいはやめましょう。おっぱいで寝落ちしないようにしてください。自然に眠れるように力をつけてあげてください。そのあと起きたときは抱っこでもミルクでもOKです』
とのことでした😁

• ようちまま

ようちまま

そうなんですね!
    寝た後起きたときはミルクでも抱っこでもOKと小児科の先生のアドバイスなら少し安心しました!
    おっぱいやめてもミルクはもうしばらくあげてもいいかな〜と思っていたので、様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 5月2日
あまじ

まだ10カ月だとまだ栄養補給として必要なんだと思います。

息子が4カ月の頃入院しました。
看護士さんに
赤ちゃんは夜中の授乳も重要で夜中もちゃんと栄養補給してるんですよ。

と言われましたよ。

離乳食が完了して、しっかりご飯を食べてから夜間の段乳をしても良いんじゃないでしょうか??

また今は世界保険機構が授乳は二歳過ぎまでするのを推奨してます。

理由は精神安定に繋がるそうですよ。

• ようちまま

ようちまま

そうなんですね!二歳過ぎまでとは知らなかったです!
    おっぱい噛まれるのがとっても痛くて辛いですが、精神安定のためや赤ちゃんの栄養補給のためなら、多少我慢したほうがいいかもしれないですね🤔
    ありがとうございました!

• 5月2日
  • あまじ

あまじ

断乳しても朝まで寝ませんよ(^_^;)
    というか、寝る子も多いですが、寝ない子も多いですよ!!

うちの上の子とお友達は幼稚園入園したら起きなくなりました!

他のお友達は一年生ですが、まだしてるみたいです。

下の子も日中は飲んでますが、夜寝るときから朝ごはんを食べ終わるまでは飲まないんですが、それでも夜中何度か起きます!!

噛まれるのは痛いし恐怖ですよね。
    噛まれた時は引っ張るのではなく、逆に胸をグッと押し付けて口に入れるようにするか、
    鼻を摘まんで口を開けさせると良いと助産師さんに教えて貰いましたよ。

• 5月2日
  • ようちまま

ようちまま

幼稚園や小学生まで続くこともあるんですね😣

噛まれたときに鼻をつまむといいこと知らなかったです!
    試してみます!ありがとうございます😊

• 5月3日
ままん

11ヶ月で断乳しました!
うちの娘は離乳食をよく食べていたので、ミルクはあげませんでした!
断乳の時は最初の3日ひたすら耐えることが大変でした。でもそれからはすんなり寝るようになり、夜中起きても数分トントンすれば寝るようになりました。
だっことかでも寝ないのであれば離乳食で満足できてないとか?寝る前にミルクをたっぷりあげてお腹が空かないようにするとか?でしょうか、、

ちなみに断乳はしましたが、体調が悪かったりすると今でも普通に夜泣きしたりします。
長々とすみません!

• ようちまま

ようちまま

うちも離乳食はよく食べている、と思っていましたが、寝る前にもたっぷりミルクを飲んでそれでも夜中ミルクを飲むので単純に離乳食が足りないのかもしれないですね🤔
    ちょっと離乳食の量をもう一度見直してみます!

数分トントンで寝てくれるの、すごいです!うちもそうなって欲しいです😭✨

• 5月2日