※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

毎日20時までに子供を寝かしつけたいけど、21時になってしまう。旦那の協力がなく、寝かしつけに時間がかかる。現在のスケジュールは18時にご飯、19時にお風呂、20時に絵本→就寝。どうしたらいいですか?

ワンオペで20時までに毎日眠らせている方(布団に入る時間ではなく、完全に寝入る時間が毎日20時まで)、
スケジュールを細かく教えていただけませんか?😭

どうしても完全に寝入るのは21時頃になってしまい、また最近は寝かしつけに1時間以上かかり21時を過ぎたりします。
何かアドバイスいただきたきたいです。

今は以下の流れです。
旦那は仕事が忙しく、全く育児家事の協力を頼めません。

以前は一人ねんねできていましたが、最近は寝入るまで側にいないと泣いて部屋から出てきて、寝かしつけに時間がかかると共に、21時を過ぎても起きていることにとてもストレスを感じます。。

18時 ご飯
18時半 片付け
19時 お風呂
19時半 就寝準備(歯磨き、着替えなど)
20時 絵本→就寝

コメント

Nana

17時 お風呂
18時 ご飯やその他もろもろ
19時半までに布団へ行く
  絵本⇨就寝という感じです。
布団へ行ってから寝るまでに絵本読んだりすると20分程かかるので寝かせたい30分前までには布団に行きます!

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    ご飯の前にお風呂なのですね!一緒に入っていますか?

    • 5月2日
  • Nana

    Nana

    お風呂が好きで時間がかかるので先に入ってます!私も一緒に入ります🤗

    • 5月2日
  • hinari

    hinari

    そうなのですね✨参考になります!私もお風呂時間かかってしまいます💦

    ちなみに、お昼寝は何時から何時頃ですかー?3歳すぎているともうお昼寝しないですか?

    • 5月2日
  • Nana

    Nana

    お風呂が先だとご飯の汚れは多少気になりますが、お風呂が終わっている分、気分的には余裕が出る気がします❣️

    お昼寝は2歳半頃からはしていないので、逆に早く寝るようになったのかもしれません💦
    寝てくれない日はやっぱり21時過ぎてしまうこともあります。。

    • 5月2日
  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    お風呂先だと気持ちに余裕できそうですね。参考になります!

    • 5月3日
しろくま

17時15分くらいから、2.30分程度で夕食
18時すぎから、お風呂
お風呂上がったら、保湿、水分補給、歯磨き。私の支度してる間は自由に遊ばせる。
19時近くなったら、絵本を2冊選んでもらって、一緒に寝室へ。
読んだら電気を消してねんね。
トントンするだけですが、最近はそれも時々嫌がるので、寝るまで側にいるだけです😅
ちょっと前まではだいたい19時半までに寝てましたが、体力がついてきたみたいで、最近は19時45分くらいに寝てます💦
昼寝は1時間〜2時間程度です。

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます✨やはり17時台にご飯食べて18時頃にはお風呂入らないとダメですね😣
    なかなか寝ないのは体力ついてきたのも理由なのかもしれないですね💦参考にさせていただきます!

    • 5月3日
ママリ

8:00起床
10:00朝のおやつ
12:00お昼ご飯
13:00お昼寝(大体二時間)
15:00おやつ
18:00夜ご飯は
20:00お風呂
21:00就寝

どんな時間かかっても30分です💦

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます。
    20時にお風呂で21時に寝れるのはすごいですね!
    私はできれば20時までに寝かせたいなと思うのですけど難しいです😅

    • 5月3日
im

6時半〜 起床
12時半〜 お昼寝(1時半〜2時間)
17時〜 夕食
18時〜 お風呂
19時半〜 お布団
20時頃 就寝

外遊びした・してないに関わらず、お昼寝、夜はこれくらいの睡眠時間です👈
お風呂を先にしたり、お昼寝を極端に短くしたり、長くしたり…と色々試しましたが、やはり、息子の場合はお昼寝時間とお昼寝終了時間がキーに感じました。
遅くても14時半には起こすようにしています。
来客や予定で14時半以降からお昼寝をしてしまった場合は、30分〜1時間程度で起こします😓

夜は、寝室に行ってからは、その日の起きた時間から寝るまでの振り返りをして、おやすみなさい!と言って横にいます。
息子は、初めはゴロゴロ〜、おかーちゃん!と声出したりして、10分くらいで大人しくなり、20分〜で寝てくれます。

一時期、1歳半頃は急に寝つきが悪くなり?、寝かしつけに1時間以上かかっていた時期もありました。
色々と興味が広がって、日中の刺激が強かったせいなのか?わかりませんが、いつのまにか落ち着きました。
のんさんの息子くんも、色々なことに興味が湧いて刺激が多い時期なのかもしれませんね😌

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    お昼寝終了時間がキーなのですね。うちの子もそのような気がしますので試してみます!

    最近は特に時間がかかるので、そういう刺激をたくさん受けている時期なのかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました😊

    • 5月5日
ちゃむ

こんばんは☺️
わたしも同じく平日は完全ワンオペです。同じ1歳8ヶ月です🙋‍♀️
6:30-7:00 起床
9:00〜 散歩
帰ってきたら果物系おやつ
11:00〜 昼食
11:30〜 昼寝(1〜1.5時間)
13:30〜 散歩
帰ってきたらスナック系おやつ
17:30〜 夕食
18:30〜 お風呂
19:30〜 おもちゃお片付け/歯磨き
20:00〜 就寝(だいたい15分前後、添い寝)

一人ねんねできてたのがすごいです😲!!
少し前までは20:00までに寝入ってたのですが、最近体力がついてきたのか少しずれてきてます💦寝てからやることがあったりするとストレスに感じちゃいますよね🤦‍♀️参考になるかわかりませんが、ワンオペ共に頑張りましょう😭

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!
    細かくおしえていただき大変助かります^_^
    やはり夕食は17時台に済ませないといけないですね。とても、参考になります!

    一人ねんねは1歳前後の小さい時です💦ベッドから降りられるようになった今は全くだめですね🙅‍♀️笑
    お互いワンオペ頑張りましょう☺️

    • 5月5日
まこ

いまは二人になったので、
上の子がのんさんのお子さんと同じだったときのことを書きますね☆ちなみにその頃は19時30までには寝ていました。

午前中 公園

11:30〜昼食

13:00〜15:30までのなかで
日によるけど1:30〜2時間昼寝

昼寝後散歩&公園

17:00〜夕飯

17:30〜18:00くらいに風呂

風呂入る前に寝室は完全真っ暗、風呂出たとこのリビングは、薄暗くしておく。

風呂終わりお茶飲んで、
寝室へ。添い寝で就寝。

家事は完全放置(やるのは食器をシンクに下げるくらい)でここまで進めてるため、とにかく寝落ちないように耐えるものの大体この頃は寝落ちてました😢

座ってトントンなどはだめで
必ず添い寝ではないとだめな時期でした。一人で勝手に寝るなんて、今まで一度も無いです(笑)
だから羨ましいくらい!!!

寝落ちなければ19:30までにはリビング出られてました!!

  • hinari

    hinari

    ありがとうございます!17時から夕食なのですね。お腹空いてしまいそうで18時にしていましたが、少し前倒ししてみようと思います!

    食器洗いなど、後からやれば時間短縮できるなぁとおもいつつも、私も大抵寝落ちしてしまうので、洗ってしまいたいという気持ちになります💦
    でも寝落ちしないで20時前にリビングに戻れたらいいですよね。
    頑張ってみます!!

    • 5月5日
  • まこ

    まこ

    いやいや、絶対洗ってしまったほうがいいです(笑)わたしは放置してしまうだけなので😣
    でも今更ながら効率悪いことに気づき😅
    当時は、そんな感じだったけどいまは寝落ちしてもいいようにしています☺️

    • 5月5日
  • hinari

    hinari

    そうなのですね!
    私は寝落ちして、夜中薄く目覚めた時に、「あ、食器が…」となるのが辛くて😂そこで起きてしまうと夜中再度眠れなくなりますし。。
    でもなによりも早く子供を寝かした方がいいんだろうなぁとは思います💦
    早めにご飯食べて洗ってから寝かしつけできるように頑張ろうと思います^_^!

    • 5月5日