※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。モグモグ練習中で、まだゴックンが多いです。みじん切りを大きめにしても上手くいかず困っています。モグモグするコツを教えてください。

生後8ヶ月半なんですが、離乳食をたまーにモグモグするんですが、基本ゴックンしてしまうので9ヶ月に入ってカミカミ期にするつもりがまだ早いかなー💦と思ってます😔
モグモグ練習でみじん切りを少し大きめにしてモグモグ練習させようかと思ってやっているのですが、丸呑みしてしまうのでなかなか上手くいかず…😖
みなさんはどんな感じですか?
モグモグするようになるコツとかあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

ち

わたしもその頃大きさで悩みました😅
4月に保育園に行ったら思ってたより大きいバナナを手掴みで食べさせてて、試しに食べさせたら食べれました笑
あとは、おやつの時間を設けておせんべい等食べたのが結果的に練習になったと思います☺️

• ちびまま

ちびまま

バナナで手づかみ練習ですね✨いま野菜スティックでしていてオェッってなってるのでやってみます✨
    おやつ時間はまだしてなくてやっぱりあった方がいいですかね🤔

• 5月2日
  • ち

バナナに慣れたあとは、柔らかくした人参を渡したら食べてくれました☺️!
    おやつは9ヶ月半ばに始めました🙌
    最初やってなかったのですが、保育園でおやつの時間を設けてたので!あと、息子は体重が少ないので増えるきっかけを作りたくて😅

• 5月2日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんですね💦来月9ヶ月検診があるのでその時の体重をみておやつ時間考えてみます✨

• 5月2日
ゴルゴンゾーラ

うちも基本全部飲み込みます😂
たまに3回くらい噛みますが、粒の大きいものはよくむせてます(笑)
バナナをスライスしたものを練習としてあげたらちゃんとモグモグしてました!
その際他の食材は飲み込んでましたが(笑)、練習させながらうまくなっていってくれたらなと思ってます☺️

• ちびまま

ちびまま

飲み込んじゃいますよね😅😅そのうちモグモグするだろうとは思っていても気になって…💦やっぱりバナナがいいんですね✨やってみます❣️

• 5月3日
  • ちびまま

ちびまま

バナナって加熱せずにあげてますか✨?

• 5月3日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

先週から加熱しないであげてます!
    残りは冷凍しちゃうので、やむなくレンチンしますが💦

• 5月3日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんですね✨ありがとうございます❤️

• 5月3日