※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中に手足のピリピリが続き、眠れず悩んでいます。医師に相談しましたが、薬が効かず心身症の可能性も。心療内科通院中で、うつの薬を迷っています。信頼できる先生に支えられ、出産後に治るとの言葉に希望を持って頑張っています。前向きなコメントや経験談を求めています。

前向きなコメントが欲しいです😢
本気で悩んでいます😢暗い話が苦手な方はスルーしてください。

妊娠して、妊娠6ヶ月くらいから日にちにしたら2月中旬くらいから手足がピリピリしはじめました。
手足の色々な部分が朝から晩まで四六時中ピリピリするので、寝る時も眠剤がないと眠れないし、寝れない時もあります😣

産婦人科に相談すると、むずむず脚症候群ではないかということで薬もらいましたが、まったく効きません。
脳神経内科にもいきましたが、今は妊娠中なので検査はできないが、触診?や血液検査の結果問題ないので、脳ではなさそうだが、脳に誤作動が起きてるか、精神からくる心身症ではないかと言われましたが、妊娠中なので薬はだせないと😭
ちなみに、わたしが妊娠してなかったらどんな薬がでるのか聞いたら、脳の誤作動をとめるために、抗うつ薬が治療薬みたいです。

手足のピリピリが1日中あるので、寝れないし、なにをしててもピリピリチクチクするので、精神が病んでしまい、うつ病ぽくなってしまいました😢症状がきついです。手足の色々な部分が針でさされたり、電気がはしるような感じ、たまに虫が這っている感じが一日中あります。
心療内科に通院中です。うつの薬を飲むか迷っています。。。

産婦人科の先生は、妊娠中におきた症状は9割出産したら治る。なのであまり考えすぎないほうがいい。もし治らなかったら、出産してから検査したらいいし、脳神経の先生に薬だしてもらったらいい。とのことでした。その言葉を信用して2月から頑張ってきました😢
ちなみに、産婦人科の先生は、脳神経の先生に紹介状書いてくれたり、心療内科の先生に紹介状書いてくれたり、寝れないなら少し産婦人科で入院して眠剤調節しながらいてくれていいよと言ってくれて、旦那さんも一緒に夜は病院で寝てくれるようにしてくれて少し入院したのですが、毎日朝、先生はわたしの様子見にきてくれたり、看護師さんもお話たくさん聞いてくれたりしました😢
とても信頼できる先生です。

あと出産までもう少し。。。でも出産しても治らなかったら、死んでしまいたいくらい正直辛いです。。。
でも、心療内科の先生も産婦人科のよくしてくれた先生も、脳神経の先生も出産したら治るからと言ってくれているので信頼して頑張っていきたいです😣
みなさんの経験談や前向きなコメントほしいです、よろしくお願いします😣✨

コメント

Niki

こんばんは✨

それって手足の平とかだけ、ピリピリしていて、痒みとかあったりしてます?

でも、見た目は何にも湿疹のようなものはないという感じ😳

• まる

まる

手足の平だけではなく、足の裏や爪の近くとかもピリピリします😭

湿疹や痒みはないです😊

• 5月2日
にしき

ここまでよく頑張りましたね😊

私も妊娠中に貧血がひどくてむずむず脚症候群ありました。夜は眠れなくて涙が出る日もありました。旦那にマッサージしてもらってなんとか寝れるという感じで、すごく申し訳なく思ったのを覚えています。
でも、産後はパタリとなくなりました😊
自分一人ではなく、支えてくれる旦那もいたし、お腹の中にはそんな旦那と自分の子供がいるんだと思うと乗り切れました。
まるさんも一人じゃないですよ☺️
あともう少しです!
辛い思いをした分、産まれてくる我が子はとてもかわいいですよ✨

• まる

まる

コメントありがとうございます‼️夜眠れないと泣けてしまいますよね😢
    にしきさんは、病院でむずむず脚と診断されましたか??

私は、脳外科でむずむず脚ではないと言われたのですが、むずむずと症状がすごく似ています。。😭

コメントありがとうございます❤️元気でました‼️‼️

• 5月6日
  • にしき

にしき

病院で診断はされてませんが、症状がそのまま当てはまったのでむずむず脚症候群かな?と勝手に思ってます😅
    貧血は病院で指摘されて検診の度に鉄剤の注射があったくらいひどかったので💦

元気出たって言ってもらえて、私も元気でました!😊

• 5月6日
ハジメテノママリ

私のとは全く違ってたらごめんなさい…
私も1人目妊娠中期を越えた頃から足はなかったのですが、
手が痺れる感覚がずっとありました。
産むまでどんどん酷くなって片手だけだったのが両手になって、
最後の方にはレジでお金を払うにも一苦労ぐらいで感覚も無かったです!

私も助産師さんに相談しましたが、妊娠の症状は本当に人それぞれだから産むまでの我慢だよと言われました。
実際産んで1ヵ月くらい経ったらやっと完全に治りました😭

今はただでさえコロナで不安が普通以上にあると思いますが、
やっぱり病院の先生を信じて、
お腹の子に会えるまで前向きに過ごせるといいですね🥺

• まる

まる

コメントありがとうございます‼️手のしびれきついですよね😰私、一時期手の痺れあって寝れない時ありました😣

ほんと妊娠の症状は人それぞれなんですね、コメントいただいて勇気出ました‼️‼️

ありがとうございます🥺❤️❤️

• 5月6日

病院に行ってないので診断はされてませんがむずむず脚です。
学生の頃からで本当に辛いです😭
鉄分と水分が足りないとなるというのを見て、サプリや食事で気をつけるようにしたら以前よりかなり頻度が減りました!
ちなみに私は血液検査で貧血になったことはほぼないです。

• まる

まる

コメントありがとうございます‼️学生の頃からはきついですね😢朝から晩までありましたか??
    やはり鉄分、水分大切ですよね😣
    貧血なくても、むずむず脚なるんですね😲😲

• 5月6日

退会ユーザー

私は夜中になることがほとんどです。起きているときになる場合は我慢できる程度ですが、寝ているときになると気が狂いそうなほどムズムズしてしまい辛かったです😭
    血液検査の結果はいつも基準値ギリギリってかんじでした!

• 5月6日
🐹

妊娠中の体調不良、かなり辛い気持ちになりますよね…
ムズムズ症候群の症状ですね。

血液検査は異常なしとの事でしたが、ヘモグロビンではなく、フェリチン(貯蔵鉄)の値はみてもらえましたか?
心療内科で検査可能です。
もしそれが不足しているようでしたら、ヘム鉄を補うと良いです👍

• まる

まる

コメントありがとうございます‼️私もむずむずの症状やと思ったんですが、脳外科の先生と心療内科の先生に違うと言われてしまいました😢😭

フェリチンの値は、25と低かったです🥺🥺

• 5月6日