※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon×2
子育て・グッズ

男の子を育てている女性が、乳頭が扁平で授乳に悩んでいます。保護器を使っているが、保護器を外して練習すべきか、咥え方が悪いのか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今月3ヶ月になった男の子を育ててます♪
授乳について悩んでいます。

私の乳頭が扁平で乳頭も小さい為、助産師さんの指導で保護器を使って授乳しています。

先月あたりから、母乳のみで満足しているようで、ミルクはほとんどあげていませんが、体重も増えています。
が…保護器無しで飲めるように、練習した方がいいのでしょうか(^^;;?

時折むせる事があり、健診の時に相談した所、保護器を外してあげてみたらどうかと言われたのですが、咥えられずに大泣きします(。-_-。)

私も慣れないので、咥えさせ方が悪いだけって事もあるのでしょうか…?

もし保護器無しで飲めるようにさせてあげたかったら、多少泣いても頑張るべきか…

同じような経験の方はいますか⁇

コメント

かりちゃん

私は乳首が短く乳首のマッサージを37wから始めるよう助産婦さんから言われましたが、なかなかうまく出来ずに居たら38w2dで子供が生まれた為、乳首は短いままで保護器を使って飲ませてました!

保護器を使ってたら溢れ出る事もありましたね(^_^;)

最初は飲む力も弱くて保護器が無いと飲めて無かったですが飲める力がだんだんと出始めて、いつからかは忘れましたが保護器無しでも飲めるようになりましたよ(*^◯^*)

• moon×2

moon×2

付けないであげてみたら飲んだ👀✨って感じですか⁇
    口の開き加減も、自然と大きく開けられるようになりますかねー?
    気長にやってみます(^^)

• 6月9日
  • かりちゃん

かりちゃん

付けないであげたら飲んでくれましたね(*^◯^*)

大きく開けられるようになりますよ*\(^o^)/*
    飲む力が出ると乳首も伸びて来ますよ😅

• 6月9日
  • moon×2

moon×2

そうなんですね✨
    哺乳瓶の咥え方が下手っぴで、上唇が巻き込みがちだったのを、よく手で直してたんですよ〜(笑)

今授乳してる時によくよく見ると、巻き込んではいない様なので…時折付けないであげてみます☆
    返答ありがとうございます♪

• 6月9日
a♡r mama

あたしは陥没乳頭に近いやつで引っ張ったら普通の乳首みたいになりますが何も刺激がないと引っ込んで平らなので最初は保護器使ってやってましたがやりにくいので1ヶ月くらいたって赤ちゃんもうまく飲める様になった頃から直接飲ませてました⸜( ⌓̈ )⸝引っ込んでる分ほかの人より乳首の皮膚が弱くて切れたりして激痛でしたが、五ヶ月くらいからは乳首が慣れてきたのか普通に痛みなく吸わせれてました💦💦💦

• moon×2

moon×2

色々考え過ぎなくても、成長と共に出来るようになりますかね(^^)?
    浅吸いさせると凄く痛いとよく聞くので、気長にやってみます!
    ありがとうございます♪

• 6月9日
おかん

私も乳首の形が悪く、吸いにくいおっぱいの様でまれに搾乳機で絞り哺乳瓶からあげてますがほぼ直母です!

乳首が扁平であまり出てないので私は毎回、片手で乳首の先を指でつまんで子供の口にくわえさせてます!
飲んでる間ずっと片手は乳首を突き出させてます!
そうするとゴクゴク飲んでくれます(^^)
分かりにくくてすみません(^_^;)

• moon×2

moon×2

そうなんですね!
    現状は、保護器で少し吸わせると乳首が多少出るので、それを口に持っていくんですが…(^^;;
    私もつまんだりしてあげてみます☆
    ありがとうございます♪

• 6月9日
ゆきんこ☆★

入院中~生後1ヶ月まで保護器使ってました!
今は無くても直接飲めるようになりましたよ✨

乳頭出てきたかな~?くらいから外す練習始めました!
外出中の使用や消毒が面倒になったので💦

くわえやすく乳頭をつまんで
ぐっと赤ちゃんの口に入れるを何回も繰り返し
乳頭が出るようにおっぱいマッサージしたり。。。
泣いてもお腹減ったら飲むだろうと思って
練習してました!
あまり泣いてるとやりにくいのでその時は
落ち着かすか、保護器使ってましたよ😃

• moon×2

moon×2

確かに手間ですよね(^^;;

私のつまみ方とか、口に入れるやり方が上手じゃないって事もありえますよね(°᷄д°᷅)

併用しながら、上手く飲んでくれる様にやってみます‼︎
    ありがとうございます♪

• 6月9日
ぽん助

私も最初保護器使ってました(^^)
お母さんに、そんなの使ってたら面倒くさいで直接飲めるように練習しな!と言われ練習しようと思っても、泣いてなかなか吸えないので、最初は保護器を使う方が逆に楽でした!
途中から練習をやめて普通に使ってましたが、ある日いきなり外して飲ませてみたら飲めるようになってました(*^^*)
吸う力が強くなって飲めたみたいです♡
私は2ヶ月過ぎたくらいの時でした!
お母さんにはイラついてましたが、いざなくなるとやっぱりない方が楽です(ーー;)
毎回洗ったり洗浄したり大変ですよね(;_;)
いつかは飲めるようになると思うのでたまに外してみたりしながら頑張ってください◡̈♥︎

• moon×2

moon×2

私の周りの家族には、飲めてるなら無理して外さなくても…と言われるのですが、やはり使わないに越したことは無いですよね(^^;;

私も使いながら、たまに外してあげてみたりしてみます‼︎
    ありがとうございます♪

• 6月9日