※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃみー
子育て・グッズ

初マタの方が7月中旬に出産予定です。出産準備で、短肌着やコンビ肌着は何枚ほど必要でしょうか?ガーゼハンカチやガーゼタオルはどれくらい用意すれば良いでしょうか?退院後の服装についても教えてください。

7月中旬に出産予定の初マタですっ!
そろそろ準備していきたいなぁと思ってまして、、、

短肌着やコンビ肌着など、
それぞれ何枚くらいあればいいですか?😊
あと、ガーゼハンカチ、
ガーゼタオルもどのくらい用意されましたか?☺️✨

あと、退院してからの服装などはどんなでしたか?😳

コメント

たろ

8月初旬に昨年出産してます。

1ヶ月ほどは自宅にいるので、お出かけ着は二枚以上必要無かったです。
着ているのは短肌着とコンビ肌着の組み合わせで、暑そうなら短肌着を脱がせてました。
最低6セットは必要で、うちは吐き戻しが多かったりうんちで汚したりで10セットありました。
ガーゼハンカチは30枚くらいはありました。
沐浴布としても使ってたので、これで毎日洗って使い回しです。

• ぎゃみー

ぎゃみー

お返事ありがとうございます!やっぱりほとんど肌着ですよね🥺

30枚🥺今全然ないらしいので探しにいきます😭✨

• 5月2日
  • たろ

たろ

あと、新生児用おむつは結構通販とかメルカリで安く出てます。
    みなさん、買ったもののすぐサイズアウトで出品することが多いみたいなので。
    私のオススメはAmazonで購入できるように入院中に手配しておいて、退院の日かその前日に1ケースどーんと買うのをオススメします。
    よほどのビッグベビーでも3パックは使えるので。
    とにかく新生児用は書いすぎると引き取り手が本当にいないので、書いすぎに注意してください^ ^

• 5月2日
  • ぎゃみー

ぎゃみー

そうなんですね!!
    すっごく参考になりますっ!!!やっぱお店行かないといけないかな〜〜って思ってたのでちょっとネット見てみます🥺💓💓💓

• 5月2日
m̆̈ ♥

7月生まれの娘のときは、コンビ肌着と短肌着を5枚ずつほど用意していましたが、短肌着はほとんど使わずコンビ肌着を買い足してずっとコンビ肌着でした👶🏻脚を動かすようになってくると短肌着だとズレ上がってお腹見えそうになっちゃうので、おまたでボタンを留められるコンビ肌着が便利でした!ウンチ漏れや汗かいたりで着替えは沢山するので、10枚は用意しておけると安心かなと✨

ガーゼハンカチはとにかくめっちゃ使います!!(笑)
沐浴やちょっと首とか手とか拭くのはもちろん、授乳のたびに首元に敷いたりするので量はあってナンボです!今の時期マスク不足でガーゼ手に入りにくいかもしれないのでその場合は、コットン100%のタオルでも代用できると思います😊私は20枚ほど用意していました!

退院してからは、自分の自己満足でセレモニードレスを着せました!👗
ですが、産院から自宅まで車で着てるだけなので、本当なんでも良いですよ🤣それこそコンビ肌着に、おくるみとかでも良いと思いますし、実際そのような方もいましたよ✨

• ぎゃみー

ぎゃみー

最初は短肌着の方がいいかなって思ったんですけど、やっぱりコンビ肌着の方が便利そうですね🥺💓

ガーゼハンカチ探します🥺💓

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

7月中旬に出産しました!
1ヶ月健診までは家にいるので、短肌着一枚またはコンビ肌着1枚でいることが多かったです。うちの子は体温高めだったので、短肌着とコンビ重ねると38度台まで体温あがっちゃうので、1枚で着せてました💦
短肌着4枚、コンビ肌着5枚、お出かけ用の2wayオール1枚、ガーゼは20枚(吐き戻しで顔ふく、沐浴用)くらいでちょうど良かったです😊

• ぎゃみー

ぎゃみー

その子に応じて体温違いますもんね🥺✨参考になります✨
    私の地域がここ最近、平均気温が暑くなっているので重ね着は必要ないかなって思いました😳ガーゼハンカチは重宝ですね😳💓

• 5月2日
♡

肌着は4.5枚ずつあれば十分でしょうね!
ガーゼハンカチ、タオルはいらないかな〜
使い道がないです😅
沐浴でも今は使わないらしいです😁‼️

• ♡

吐き戻しも普通のハンカチで
    全然良いですしね!

• 5月2日
  • ぎゃみー

ぎゃみー

そーなんですね!初めてのことなので不安で😵💓💦いろんな意見が聞けて参考になります😌💓

• 5月2日
  • ♡

この前5人目お産しましたら
    産婦人科でガーゼは、使わなくて
    泡タイプのやつで
    手で洗ってと言ったました〜😊
    同じ産婦人科で五人お産して
    5人目にして洗い方がかわってました😳

• 5月2日