※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期に流産予防の注射や検査を受けるか不安な方がいます。先生に相談して提案することも考えているようです。

ママリの妊娠初期の妊婦さんのコメント見てると流産予防の注射など(薬もあるのかな、、?)
打ってる方もけっこう見られるのですが、
私が初めて妊娠した時は流産予防の注射とかそうゆうもののお話しなど何にもありませんでした
(その妊娠は後に繋留流産になってしまいました😣)
それは何か血液検査とかしたりして、何か不安があったから流産予防の何かをしてもらうのですか?
それとも検査をしなくても先生から流産予防の何かをしてもらえたんですか?

今度もし妊娠した時は、「流産予防の注射とか何かしてもらいたいんですが、、」
って提案してみようかなぁ🙄
素人がでしゃばってそれを伝えるのも何か違う気がしますが😂

コメント

虹くんママ👼🏻🌈♡

私もすごい不思議です🥺
先生の考え方なんでしょうかね??😖

• ままり

ままり

妊娠おめでとうございます㊗️

この時期は予防をしてもその赤ちゃんの運命は決まってるという先生の考えなんですかね😮
    でも安心材料として
    ちょっと何かしてもらいたい気します😹

• 5月2日
  • 虹くんママ👼🏻🌈♡

虹くんママ👼🏻🌈♡

ありがとうございます😊

そんな感じで言われたことあります😖
    今はなにも出来ることないし、助けてあげることが出来ないから…と。
    わかります!気休めでもいいからなにか飲み薬かくれたらちょっと安心出来ますよね😔

• 5月2日
  • ままり

ままり

私の先生もそんなようなこと言ってた気がします😮
    もうきっと運命は決まってんですね🙂

お体大切にして元気な赤ちゃん産んでくださいね😻💕

• 5月2日
あーママ☆(25)

私は2人目の妊娠発覚したのが、ほんとに超妊娠初期で、袋はあるけど赤ちゃん?が見えなかって、1週間後に無事見れましたが、排卵が遅れた妊娠?らしく何があるか分からんから、血とか出たら飲んで!何もないこと願うけどお守りとおもって持ってて。って言われて渡されました!!

不安な要素がある人に渡すのかな?
1人目の時はそんな薬渡されなかったです!

• ままり

ままり

病院の先生も定期的に学会
    などに参加されてると思うし、言い方変ですけど、その時代の治療の流行り??みたいなものがあるんですかね😲

次妊娠したら
    不安取り除くために
    流産予防ほしいです😭

• 5月2日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

私は流産経験は無いんですが、多嚢胞性卵巣症候群やからどーのとかも言われました😣

一度経験されると怖いですしね😔していいのならしてほしいですよね😣!

• 5月2日
ぷっか

私は切迫流産の診断で流産を予防する注射を2回しました。どちらも12週以降でした。切迫流産の兆候や症状がなければ注射はしないとおもいますよ。

• ままり

ままり

そうゆう兆候がある方が
    そうゆう注射とかの
    処置をしてもらえるんですね😀
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
ゆいくんまま

なんとなくですが、薬とか処方してもらってる方って流産繰り返してたりする人とかなイメージです🤔

• ままり

ままり

なるほど😮
    私は初めての妊娠だったので、前例がないから特になかったのかもしれませんね😲❗️

• 5月2日
ほむら

多分、プロゲステロンを補う注射のことかな?と思います。
不妊治療をしている、プロゲステロン値が低い、プロゲステロン値が低いことが原因で反復流産をしている方に向けた治療法です。
それに当てはまらない方には使われないかな、と思います。
初期の流産は受精卵側に原因がある場合が多いといいますし(染色体異常や奇形の赤ちゃん)、流産の原因が母親側にあること、プロゲステロン値が低いことと分かっていなければ使えない治療かな、と思います。
流産の経験があって、こういう注射があることを知ったのですが、私には使えないですか?とかそういう聞き方はお医者さんにしていいと思います!
流産予防の注射打って下さい!だと、またネットでよくわからない知識を得たのかな…と思われるかもです😅

• ままり

ままり

そうですそうです😹💦
    最後の文。
    先生、ネットで色々な知識
    持ち込んで持論言ってくる女の人絶対診察し難いんだろうなーと思います😂
    なのでできるだけ先生について行きます❗️っていう精神で受診するのを意識してます😄

流産予防の処置のこと
    お伝えする時はみかんさんの言い方のアドバイス参考に
    させてもらいますね😊

• 5月2日
  • ほむら

ほむら

妊娠初期に血液検査をすると思いますが、それで異常がなければ特に薬とかは使わないと思います。
    妊娠出産に関してって、すごくネットに情報が溢れてて、中には間違っているものや、誰にでも当てはまるものではないものもありますから、医者も慣れていると思います。
    こんな情報をネットで見たんですけど、本当ですか?とかは聞いて大丈夫ですよ!
    流産の経験があるから不安になるのは当然だと思うので、流産を防ぐ方法があるなら防ぎたいですよね。
    妊娠の継続が難しいようなホルモン値の人はそもそも妊娠もしづらいことも多いので、心配だったら妊活する前に、検査してもいいかと思います!

• 5月2日
  • ままり

ままり

私妊娠した時、
    血液検査一度もしませんでした😮
    胎嚢は見えたけど、
    胎芽一度も見えなかったからですかね?😲
    それとも胎嚢見えた時点で血液検査するのが多いんでしょうか??

• 5月2日
  • ほむら

ほむら

心拍確認できたらする場合が多いかな、と思います。それか、補助券のことを考えてくれる病院だと、母子手帳をもらってから次で検査しましょうってところが多いかな。
    血液検査、性病検査は必ずすると思いますよ!

• 5月2日
  • ままり

ままり

だから血液検査しなかったんですね😀
    スッキリしました!😲
    返信ありがとうございました🙇‍♀️
    次はしてもらえるように妊活頑張っていこうと思います😉

• 5月2日
  • ほむら

ほむら

妊活でも妊娠してからも、分からないことは色々医者に聞いて大丈夫ですよー!
    お辛い経験をしたと思うけど、こうして色々調べたりして、経験を活かすことができているし、きっといいママになりますね☺️

• 5月2日
  • ままり

ままり

優しいお言葉ありがとうございます😭❣️
    頑張りますね☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

上の方も回答されていましたが、何か不安な要素(流産など)がある方にしか言わないのではないかな?と思います💦
わたしは切迫流産の診断を受けたときに飲み薬をいただきました。

• ままり

ままり

流産しそうな兆しがある
    場合は何か対処してもらえるのかもしれないですね😮
    無事に産まれて良かったですね🤗❣️

• 5月2日
ままり

流産予防というより、ホルモン補充のための注射や薬だと思いますよ。
妊娠に必要なホルモン値が足りなくなると妊娠継続ができなくなるので。
通常自然であれば排卵後に自然とホルモンが分泌されるので必要ないかと。
でも不安があるなら先生に言ってみるものアリだと思います!

• ままり

ままり

流産防止の注射や薬とはホルモンの補充ってことなんですね🙂
    hcg注射とかの黄体ホルモンですかね😮
    私は妊娠したくて病院に通い始めた時、血液検査をしましたが黄体ホルモン10以上が理想というのに対して、10.3くらいだったと思います。
    けっこう基準値ギリギリでした😂
    そんなに黄体ホルモン高くない体質だと思うので、
    次妊娠した時は相談してみようと思います😃

• 5月2日