※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お金・保険

医療保険について満足しているか、他の保険に入り直したか、保険料や将来のイメージについて相談したいです。

【ご自身】か旦那様が、「県民共済」か「コープ共済」の医療保険?を大人になって親から受け継いだ方、満足してますか?

子供が気管支炎で1年前に入院したことがあり、もし大きくなって喘息と診断ついてしまったら保険料高い医療保険しか入れなくなってしまうかもしれないので、早いうちに医療保険入っておいてあげた方が良いのかなと思っています。
あと単純に、入院食代と付き添いの交通費雑費などでそれなりにかかったので、共済入ってたら賄えたな〜と言うのもあります😅

ママリでも子供を共済の医療保険に入れてる人結構居るみたいなのですが、逆に医療保険受け継いだご本人のお話伺いたいです。

【質問】
満足してますか?
それとも、要らなかったな〜って思いますか?
ご自身で他の保険に入り直しましたか?

入るなら月1000円のコースで、チラシ見たところ2割位返ってくるらしいので、年1万弱の保険料って計算で合ってますか?
約20年後から子供に渡す?イメージです。
安い保険に入れなくならないように保険かけるための保険(兼、その間に入院したりした時に保険金受け取れる)に20万…どう思われますか?😅

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

おいも

結婚するまで親の入っていた共済を受け継ぎました🙌
私自身若いのもあって、保険の事はちんぷんかんだったので、掛け金も安いし助かっていました。

が、やはり先を見据えると共済だけでは不十分ですし、65歳まで保証というのもネックです。
なので結婚を機に保険を見直し、共済は解約しました。
20代であれば掛け金もそこまで高額ではないので、私はこれで良かったかなと思っています☺️

• たろうちゃん

たろうちゃん

返答ありがとうございます😊

>20代であれば
    と言うのは、新しく保険に入り直す時にまだ安い保険料で加入できるから…という意味でしょうか?

「結婚のタイミングで他の保険に切り替える前提で、でもそれまでは入っててくれて助かった」ってことですよね。
    だと、結果的には、18才〜結婚するまでの数年間だけ共済加入しとけば良かったって感じでしょうか?

うちの県の県民共済だと85歳までの保証らしいのですが、長生きすること思うと微妙ですかね😅

• 5月2日
  • おいも

おいも

そうです🙌

私自身、幼少期は骨折などの怪我が多く、結構通院していたので加入していて良かったのだと思います。
    夫も病院には病気より怪我で通院していたと言っていたので、トータルで考えると給付金も結構下りたので加入の価値はあったのではないかと☺️
    なので私も子どもを共済に入れています🙌

ある程度大きくなってしまえばお世話になる事もないのかなと思いますが、社会人になるまでの¥1,000という掛け金で幅広くカバーしてくれる共済は魅力的です😉

成人、あるいは結婚後などはきちんとした終身保険に入っておくのがやはりいいのかな〜と個人的には思います💦
    平均寿命もどんどん上がってきていますし😂
    保障は一生涯!というのは安心感があります(笑)

• 5月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

高齢になる程、保障が欲しいですよね🤣

詳しくありがとうございました😊💕✨

• 5月2日
ゆず

私が県民共済引き継ぎました🙌

社会人なりたてのころは保険に無頓着だったので、そのまま引き継げて楽でした!
ただ、結婚した時に保険の見直しをしてプランは自分で変更しました✨

月々2000円支払いで毎年7〜8千円(確か)戻ってくる+年末調整でも戻ってくるので、ラッキー♪って感じでしたよ🤣🤣

とはいえ、いままで1度も保険は使ってません😅
20万が無駄か無駄じゃないかは、保険に対する価値観かなぁ、と思います💦

私は病気が発覚して保険に入れなくなる方が怖いので、娘も入れる予定です❣️

• たろうちゃん

たろうちゃん

満足なさってるんですね😄✨

プランの変更は、県民共済の中でプランの変更ということでしょうか?

千円のプランもありますが、2000円のプランに加入されてるのは何故でしょうか?補償の金額で決められたor親御さんが加入してくれたのが2000円のプランだったから?
    娘さんは何歳の時に入れるご予定ですか?😄
    娘さんも2000円のプランのご予定ですか?

質問たくさんしてスミマセン😅💦

• 5月2日
  • ゆず

ゆず

そうです!
    死亡保険は別で終身に入ったので、入院重視のプランに変更しました❣️

18歳からは2000円〜の保険しかなかったはずです!なのでそのまま引き継ぎました🙌

娘は1000円の予定です!
    ただコープと検討中で、まだ決めかねてるところです😭😭
    近日中には入れると思います🤦‍♀️

• 5月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

とても参考になります!🙏✨
    県によって、補償のMAX年齢(65までだったり85までだったり)違うみたいなのですが、ゆずさんのところもきっとMAXの年齢ありますよね?終身じゃなくて。
    その間は医療保険ナシもしくは、そこまで長生きしてから考える感じですかね?😅

• 5月2日
  • ゆず

ゆず

うちは65歳までです😱なので、ゆくゆくは変えないとなぁと思いつつ、県民共済が安くて変えてません😅

いまは
    ソニー生命→収入保証、生命保険(1500万)、がん&三大疾病&障害になったら1000万おりる
    県民共済→入院、手術、通院の保証
    という感じです🤔

まぁFP曰く、ソニー生命だけでカバー出来てるから掛け捨ての医療保険はいらない!そうですが、一応入ってます😅

• 5月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    参考になりました!!😄💕

• 5月2日

親が入れてた県民共済に今も入ってます!
夫も同じでした!

幸い今まで特に怪我も入院もした事がないので利用した事はありません。
掛け捨て保険なので安い物で良いと思ってます。
埼玉県民共済なので割り戻し率がその年によりますがここ最近は45〜49%とかなり良いので掛け捨ての中でも掛け金と保障のバランスは良いと思って入り続けてます。

子供も14歳の頃に県民共済に入れようと思ってます。

• たろうちゃん

たろうちゃん

そして怪我も入院もした事ないなんで、自己管理素晴らしいですね💖

ママリさんも旦那様も県民共済なんですね😄そして埼玉って割り戻し率高いんですね〜✨

お子さん14才で加入するのはなぜでしょう??😳
    個人的には子供の頃の方が無謀な遊びで怪我しやすいイメージ&病気発覚したらと心配してます😅

• 5月2日

退会ユーザー

埼玉県の加入者が多いみたいですね!
    保険料は無駄になりますが、健康でよかったです😅

うちは子供の医療費が中学卒業まで無料の地域なので、入院してベッド代差額などかかっても困るほどの出費にはならないと思って今のところ保険は入れない予定です!
    こども共済で月額1000円で15年間で18万。ベッド差額代等だけで18万は掛からない可能性が高いと思うので🤔
    その分貯金で多少収入が減ったり、途絶えても困らないくらいには備えてます。

中学卒業後から入れれば良いのですが、県民共済のこども共済1000円のコースが14歳まで加入可能なので14歳の頃に入れようと思ってます!

• 5月2日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜納得の計算です!
    さすがご夫婦共に健康管理バッチリなだけあって、14才からでも安心そうですね😍
    うちの自治体も15才までの医療費と18歳までの入院費無料です😅が、それまでに何か病気の診断ついたら…と心配してしまってます😂

詳しく教えて下さり、ありがとうございました😊💕

• 5月2日