※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽママ
家族・旦那

皆さん、義理両親と仲いいですか?私は娘が産まれる前までは、それなりに…

皆さん、義理両親と仲いいですか?

私は娘が産まれる前までは、それなりに仲良くやっていましたが、娘が産まれてからは義理両親は何かとうるさく、避けてしまってます。車で5分くらいのところな住んでいるのですが…。

出産直後に、
「初孫をありがとう」とメールきたり(あなたたちのために産んだわけじゃないですから😒)、
義母に写メ送ろうものならCcで義父にも送れと言われたり(そっちで転送でもしたらいいのに…。もう義母にも送るのヤメました!)、
お食い初めを外でして余った鯛を私達に持って帰っていいと言うので持って帰ったら、翌日義父が鯛めし作りたいから鯛を回収したいと言い出したり(もう食べましたけど😒)、あげるとキリないです。

が、娘にとっては血のつながったおじいちゃんおばあちゃん、仲良くしなきゃいけないですよねf(^_^;

ひとつひとつイライラしちゃう私は心が狭い、とは思います😢

何か義理両親と上手くやっていくコツ、教えてください!

コメント

☆リリ☆

ガルガル期っていうらしいです!わたしも1人目のときは義母が嫌でした!写メを送ると「足が寒そう」とか「湿疹どうしたの?」とか。。ただ「かわいい」って言ってくれればいいのに…と思い写メ送るのやめましたね。
産後はいろいろ敏感になるし、イライラしますよー!心が狭いわけじゃないです☺️
答えになってなくてすみません!

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。答えになってないだなんて、そんなことないです!共感していただけて、ちょっと気持ちが楽になりました(*^^*)

そうなんです、ただ「かわいい」って言ってくれたらそれだけでいいんですけどねー。

• 6月9日
miri♥

わたしも産まれる前は仲良くやれてたつもりでしたが、産んでからいろいろ「?」と思うことがあり、こちらからは連絡しないです。
うちも出産直後や、お祝い事のあとに「孫をありがとう」とか「いつも育ててくれてありがとう」とかメールきます。が、私の子供だし育てるのは当たり前ですけど。って冷めた気持ちで読んでます。。。

心が狭いわけじゃないですよ!!私もそれで悩んだけど…もともとこちらが気遣ったり我慢したりして関係が成り立っていただけで、子供が産まれて色々余裕がなくなったり、干渉されることが自分だけの問題じゃなくなったことで、ほんとの気持ちが出てきたんだなぁ~と思ってます(笑)

とりあえずとれるだけ距離をとることと、子供のことに関しては、私が主導権を握る覚悟で(抱っこ「させてあげる」、顔を出しに「行ってあげる」みたいな)接しようと思って、ガルガル強い時期はやり過ごしました。それでも嫌で影で泣きまくりましたが(笑)
上手くやるコツわたしも知りたいです!

それでも子供にとっては大切な祖父母ですもんね。なんとか、がんばりたいですよね(^^;)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

こちらが気遣い、我慢で成り立っていた関係、妙に納得しました‼ それに干渉も今までは流せてたのかもですが、娘に直結するから我慢できないのかもですねf(^_^;

距離感と主導権、これ思いながら接するだけでも、ちょっとはマシになりそうです☆

娘には祖父母は必要だと思うので、頑張るしかないですね。

• 6月9日
みーちゃん♡

義父母とはとても仲が良くて、結婚当初から義母と2人でお出かけしたり、義父とも2人でご飯行ったり、今もとても良くしてくれて大好きです!
子供も積極的に会わせてます😋

逆に私は実母にイライラしてました。
いまだに子供会わせるとイライラします。
預かれないから母乳育児やめろ、とか
抱っこすると泣くから可愛くない!とか
何様!と思います。😱

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。
    義父母と仲いいんですね!うらやましいです。

私は実母とは仲いいんですがねー。
    そのうち人見知り始まれば、実母にも泣くだろうから、うちも可愛くないとか、言われちゃうかもです💦

• 6月9日
ちゃき♡

分かりますー!!
私も妊娠&出産を期に義両親が嫌になりました(。-_-。)
出産後に「産んでくれてありがとう」てメールきたり、「みんなで出掛けるから」と実家の車を買い替えたり、ハーフバースデーの写真を家で飾り付けして撮ったのあげたら「なんでこっちで撮らへんの?!」とか言われたり…ほんと、いちいちイライラします。
あげるとキリないですよね(笑)
ウチも車で10分くらいなんですが、出来れば少しずつ距離を取りたい感じです!

• ゆぽママ

ゆぽママ

同じですねーf(^_^;
    ほんとあげるとキリないです。

ただでさえ、やること、考えること、たくさんあって忙しいのに、これ以上イライラさせないで欲しいですよねf(^_^;

そんなうるさいこと言わなければ、もっと孫と関われるのに、義父母、損してますよね(笑)

• 6月9日
鯵のなめろう

まだ妊娠初期なのですが義母に女の子がいいと何度も言われ、里帰り出産に関しても色々言われ、以前は旦那がいない時も会いに行っていましたが最近は義両親にビシッと意見してくれる旦那のいる時にしか会わなくなりました。程よい距離感をキープしてやっていこうと思っています。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。
    旦那さま、ビジっと言ってくれるのですね!いいですね✨
    ウチは旦那も自分の父には意見できない人で…、困ったものです。

程よい距離感、重要ですよね!

• 6月9日
リラックマの嫁♡

ものすっごくわかります〜!
数年前義父は亡くなってるので義母しかいないんですが、うちも子供が産まれるまでは凄い仲良くて2人で買い物行ったりランチに行ったり実母より仲良しでしたが、最近何かにつけて色々言ってくるのにイライラしてしまって(つД`)ノ私の場合は実母にもイライラするのでガルガル期ってやつかなと思ってますf^_^;
とりあえず、腹の中ではイライラするけど、なんだかんだ色々してもらったり、色々買ってもらったりしてるので、表向きはハイハイ言って我慢してます(^◇^;)

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。
    どうしてこんなに口出ししてくるんでしょうね(T_T)
    私もガルガル期で、そのうちおさまってくれるといいですが…。

ハイハイ言って我慢するしかないですね。態度に出さないように頑張ります(# ゜Д゜)

• 6月9日
めりーず

私の義理両親は口出しも全くしてこないし、初孫でとても可愛がってくれるし、私にも以前と同じように接してくれるのに産後は苦手になりました💦義母は娘を抱っこさせると、なぜか私の見えないところに連れて行こうとするので嫌です…。
うちは家がめっちゃ近いので避けるにも避けられない状況です。

お食い初めの鯛を回収したいとか一周回って笑えますね😅笑

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。
    抱っこして見えないところに連れて行くなんて嫌です(# ゜Д゜)目の前で、堂々として欲しいですよね!

鯛回収には、びっくりしすぎて言葉も出ませんでした。人としておかしいですよね😢

• 6月9日
かよポツ

わかりますー!
うちはもとから連絡すらこないので、仲が良くも悪くもないので逆にララッコさんみたいな関係は羨ましかったんですが、逆に干渉もされないんだからいいか、と割り切れる様になったんですが、子供が産まれてから孫可愛さに色々と言ってくる&私に自分(義母)に倒して壁を作ってるとか、要求ばかり。
義母は義父を旦那さんが大学生の時に亡くして一人自由気ままな生活と人に対して求めてない分、平気でキツイ事言うんです。本人に悪気はないみたいなんですが。
ちょっとコミュニケーションに問題があるんです。。

鯛を回収したい件驚きです!!
その他にも色々あるんですよね。。

上手くやっていくコツを聞いてるのに同感してついこんな回答ごめんなさい。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。
    うちも根本には孫可愛さがあるんだとはおもいますが、ムリですー。壁作って抱くとか、そんなこと考えてないのに、その抱き方が子供のお気に入りだから仕方ないのにって思います(・・;)

鯛回収には驚きました👀‼人としておかしいですよね😢

共感していただけるだけで、嬉しいです☆

• 6月9日
EARTH

今はそれなりに仲良しかなと思います。
1人目の時がすごかったです。義実家まで車で1時間以上ですが、産まれてから週1で遊びにきました。
お宮参りは勝手に日にちや神社を決められ。初節句、自分達の親戚を呼び食事会。私の親は誘ってもらえず。お節句の兜を私の親が買いましたが、私の親がこうゆう兜を買うとは思わなかったと気に入らなかったらしく、また別の兜を買ってきました。孫と一緒にお風呂に入れたいといい、断ったら散歩に連れて行き汗をかかせ、汗をかいたからお風呂に入れると言い出す。たぶん孫を一人占めしたかったのかなぁと。あげたらきりがないくらい、とにかく大変でした。
今、2人目が1ヶ月になります。1人目から8年たってからの2人目なので8年の間でかなり落ち着きました。今のところ、口出ししてきません。

• ゆぽママ

ゆぽママ

ありがとうございます。

ウチもお宮参りの日にち、お食い初めの日にち場所、全部勝手に決められました😱

孫を独り占めしたいのかもですが、そもそも、私の娘ですから‼と言いたくなりますね。

義兄までもが、娘をお風呂に入れたいとか言い出す始末…、断固拒否です。

初孫は干渉が大変ですねf(^_^;
    義兄夫婦に早く赤ちゃんできればいいのに、と毎日思っています。

• 6月9日