※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
お金・保険

学資保険についての質問です。保険料の上昇やJAと郵便局の比較について知りたいです。

学資保険について教えてください。
郵便局かJAにしたいと思っています。この前、郵便局行ったら来月から保険料が上がると言われました。1歳になる前には加入するつもりですが、家計の状況で今は入れません。5000円位と考えているのですが、どのくらい保険料上がるのか分かる方いますか?それともJAの方が安いでしょうか?

コメント

しぃたす

郵便局の学資保険に入っています。
あと元金融機関に勤めていました( ¨̮ )

保険料がどれくらい上がるかは実際に保険商品が改訂にならないとわからないようになっているんです。職員はわかっているのかもしれませんが、それはお客さまには事前に教えてはいけない事になっています(;_;)

あがるといっても、そんなに一気にあがる訳ではないと思いますが…(∵`)

郵便局でも、JAでも満期金を調整すると月々の保険料は大体自分の希望で入れますよ( ¨̮ )あとは、18歳払い済みにするのか12歳払い済みにするのかでも大分保険料は変わってきます(´・・`)

• きらら♩

きらら♩

詳しい説明ありがとうございます♡♡
    そうなんですねー(ノ_<)だから職員の方、教えてくれなかったんですね。分かりませんと言われたので。
    お祝い金がある保険に入りたいと思っています。保険料の話だけでも聞きに行こうと思ったのですが押しに負けそうなので、ちょっと抵抗があるんですよね〜(ノ_<)

• 6月9日
  • しぃたす

しぃたす

私の主人は郵便局の窓口で保険も担当していますが、妻の私にすら教えてくれません(∵`)
    厳しい世の中なので仕方ないですが…。

郵便局の学資保険の良いところは入院保障がついている所です。その分保険料も割高になっていると感じる方も多いと思います。

もし入院保障は他の医療保険で考えていて、戻り率だけを重視するのであれば民間のソニー生命やフコク生命の方がお得感はあるかもしれませんね( ¨̮ )

個人的な意見で申し訳ないのですが…JAはかなりノルマが厳しいので押しも凄く強いです…。もし民間の保険の話を聞きたいのであれば、保険の窓口や、色々な保険を取り扱っている保険会社などに行ってみてお話聞いてみてもいいと思いますよ(´∇`)

• 6月9日
  • きらら♩

きらら♩

間違えて、下に返信してしまいました。

• 6月9日
  • しぃたす

しぃたす

グッドアンサーありがとうございます( ¨̮ )
    もちろん情報が漏れるのもだと思いますが、郵便局の家族だけが情報を知っていたら、平等じゃなくなってしまうからだと思います。

医療保険を重視しないのであれば民間の方がお得かもしれないですね(´∇`)
    あと、最近アフラックの返戻率が1番いいというのを保険の担当者から聞いたので、ぜひ比べてみて自分に合う保険にしてくださいね♡

• 6月9日
ぎょまま

上の方への返信を見ましたが、JAでお祝い金が出るものだと返戻率が悪かった気がします💦
きららさんがどこに重点を置くかによるかと思いますが、そのタイプだと死亡保障も手厚くついてると思うんですが、私は子供に死亡保障って必要ないなと思ったので違うタイプのものに入りました🐱

郵便局、JAどちらも自宅に来てもらい話を聞きましたが、郵便局の方がそのあと電話がしつこかったです💦
JAは全く押してこなく逆に心配になるくらいでした笑
担当者さんによって違うのかもしれないですね~
自分の入る物がどういうものなのか理解していた方がいいと思うので、入る前にしっかり聞いた方がいいかなと思います🐱

• きらら♩

きらら♩

JAのお祝い金つきは返戻率悪いんですか〜(ノ_<)医療保険は別で入ろうと思っていて、将来の為に学資保険で貯蓄のみを考えています。そうですねー(ノ_<)色々話聞いてから決めた方がいいですね。ありがとうございます♡♡♡

• 6月9日
  • ぎょまま

ぎょまま

私も医療保険は別で入りました😌
    JAのは特約として死亡保障がついてますよ🐱
    いい学資保険見つかるといいですね♥

• 6月9日
きらら♩

家族にも話せないんですね〜(ノ_<)情報が漏れるリスクがあるからですかね?でも本当厳しいんですね。私は医療保険はつけずに別で掛けようと思ってます。JAはノルマあるんですか〜(ノ_<)押されそうです、私。ソニーやフコクですね♡色々調べてみます!細かく教えて下さってありがとうございます♡♡