※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こm1110
お金・保険

9ヶ月の息子が入院中で、学資保険や生命保険について悩んでいます。保険料が高くない、安心できる保険をアドバイスしてほしいです。

はじめまして!9ヶ月の息子がいます。
先日から、病気で入院しています。
子供の学資保険など保険の事についての質問です。
産まれてすぐ学資保険に入ろうと思っていたのですが、色々プランがあり入学前にもらえるプランだったり、途中解約したら元本割れするなど聞いて、息子が進学するかわからないし、シングルマザーなのでもしものことがあって生活苦しくて払っていけなくなったりして、それだったら自分で定期預金の方がいいかな?と思い今も保険には入っていませんでした。
ですが、入院になってしまったので、やっぱり入っておけばよかったなと少し後悔もしています。

学資保険の他に生命保険や色々な保険があると思いますが、あまり保険料も高くなくて、最悪これに入っておけばいいのでは?と言う保険をアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

しぃたす

子供さんの保険ですか?
それともママの保険ですか?

もし子供さんの保険でしたら今入院中との事ですので、恐らくですが何年か経たないと保険には入れません(;_;)
必ず告知書で引っ掛かってしまうので…。私の従兄弟の子供が産まれてすぐ保険に入らずその後入院になり、今2歳ですが保険に入れていません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

掛け捨ての終身保険などは安いですが、それも告知があるので…何とも言えないですね(∵`)もし可能でしたら、退院されてから保険の窓口などのプロに聞いてみるのが1番確実だと思いますよ。

こm1110

お返事が遅くなってすみません>_<
えーーーーっ!そうなんですか?まさかでしたT^T
なんで入れないんですかね?

しぃたす

その病気にもよります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ただの風邪や肺炎などでの入院でしたら、何ヶ月あけたら申し込みできます。となると思いますが、例えばこれから治療が定期的に必要(喘息やアトピーなど)で入院だと入れないかもしれません。
理由としては、例え治ったとしてもまたすぐに入院されてしまったら保険会社が保険金を支払わないといけなくなるリスクが高いからです。

風邪をこじらせた入院などになるとその保険会社でどれくらいの期間あけたら申込出来るか違うのできちんと聞いてみてからの方がいいと思いますよ(;_;)

mei

まずは定期で積立してはいかがでしょう?
7歳までに加入できる学資保険もありますし、お子さんがどんな病気かわかりませんが、現金が必要になったときは定期ならすぐ下ろせます。
元本割れの心配も無いですし…

りっくんママ

どんな病気で入院かわからないですが単発的な入院ですか?ながく続く病気だと入れないか、入れても同じ病気では下りないことが多いと思いますよ!
ちなみに入院はわかりませんが保険に入るときは3ヶ月いないの通院記録もかくのでそれがネックになることもあるので3ヶ月通院がなければスムーズにいきますが子どもなのでむりでしょうね∑(゚Д゚)

私も息子の入るときに湿疹や肛門周囲炎などありましたがその程度なのでひっかかることなく保険に入れました!
そして今2度目の入院なので保険に入ってて良かったとつくたく思います。
私も同じくシングルマザーなので、、、

0歳なので払い込みがかなーーりお安いのでわたしはそれにしてます!
掛け捨てほど無駄金ないですし、掛け捨てするくらいなら子どもはどのみちお金かからないので払い込みの方が断然お得です♪( ´▽`)私はメットライフに入ってますがそう払い込みが60万くらいだと思います!が、今回の2回の入院、通院で8万くらいはおりるかな?と長く通院すればもっとおりますが、、、払い込みなので保障は一生涯です(^o^)/

学資保険はソニーで入ってますが18年払い20万くらい?増えるかなー?です。ただどちらにせよ学資保険と医療保険は別々で入るのが1番お得ですよ!!

  • りっくんママ

    りっくんママ

    あ、あと自分が入院などしたときに払わなくて済む保険や病気になった時点で支払いが終了して保障を受けれる保険もありましたよ!!ほけんの窓口でききましたが私はそれにはしなかったのでどこの会社とかはわからないですが、、、

    • 6月27日