※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

稽留流産の診断を受け、手術前の心境や周囲への報告に不安を感じています。手術までの一週間、落ち着かない気持ちでいっぱいです。同じ経験をされた方の話を聞きたいです。

稽留流産の診断をされました。最終生理日からだと9w5dで、赤ちゃんの大きさは9w1dほど。7wで心拍確認後(私には心拍が見えませんでしたが)、心拍が見えなくなったとのことです。
GWで連休に入るため、連休明けに術前検査、翌日手術と説明を受けました。
流産の確率がそこそこあることは頭では理解していましたが、自分の身に起こることを想像していませんでした。悲しくてなにもする気がおきません…もう亡くなってるのにまだお腹にいるんだと不思議な感覚です。お腹がギュっとすると、自然排出される?大出血する??と不安になったり、逆に、ほんとは生きてるんじゃないか?と奇跡を信じてしまいそうになったり、落ち着きません。
少しでも時間があると稽留流産からの復活や、供養のことや、また妊娠するかとか、調べてしまいます。
心拍確認され母子手帳も受け取っており、コロナウイルスのこともあったので会社にも説明して第二子出産まで育休延長してもらうことになっています。やっぱりだめになりましたと、みんなが知ってる職場に復帰することになるのも怖いです。
実家と義実家には報告しましたが、数人、友人にも話してしまったのでそれもまた報告しなきゃいけないのもしんどいです。
手術まで一週間落ち着きません。
同じような経験されたかた、いらっしゃいましたらお話し聞かせてください。

コメント

さらい

特に普通に出勤しましたよ。全く知らない人には、いつ産まれるの?と、休憩中にみんなのまえで聞かれて、全員が凍りつきました、、。

そのうち、時間がたてばなにもなかったような日常になります。

• とまと

とまと

ありがとうございます、そうですね、時間が解決してくれますよね。

• 5月3日
ママリ

とてもお辛い時期でしたね。
私は4年前連続で2度稽留流産をしていて、子供に会えたことがありません。
そこから怖くなって主人とも子供の話はしなくなりました。

ずっと信じられなくて、後にも先にも泣いたのは手術台の上で看護師さんに「頑張ったね」と言われた時だけでした。

手術は全身麻酔ですか??不安に思うかもしれませんが、体感は一瞬なのであまり不安になることはないです。
手術であれば保険も降りますので、お子さんと旦那様と美味しいもの食べてくださいね。

↑少し冷たく感じたらすみません。

今は流産で頭がいっぱいかと思いますが、
今いるお子さんの奇跡を、更にとまとさんが感じられますように、沢山愛情を注いであげてください😌

• ママリ

ママリ

ちなみに私は友人に話して、次話す時は普通にしてくれたら嬉しいって伝えましたよ😌
    意外と知られていないだけで流産を経験してる人は多いです。電話で説明したら、会社で普通に接してくれるのではないでしょうか。そのように伝えたらいいと思いますよ😌

実は私も経験ある……ってよくききます。流産経験してないとそういう会話にならないだけかもしれません😌あまり不安にならずに🤗

• 5月2日
  • とまと

とまと

ありがとうございます、ママリさんも辛い思いを二度も経験されたんですね。
    手術は全身麻酔だそうです。保険のことなど気が回らなかったので、教えてくださってありがとうございます。
    ママリさんのお腹のお子さんも9週なんですね、お子さんが順調に育って無事生まれることをお祈りしています!

• 5月3日
y.w

私は先月15日に初めて授かった子が12周でいきなり出血がでて切迫流産でした。
人の形もしており火葬もして正直まだ立ち直れてません。お酒や食べ物にたよってしまってます。
前もって職場には連絡をしました。仕事復帰は落ち着くまでは良いとゆってくれてるし戻ろうとは思ってます。

• とまと

とまと

とても辛い思いをされたんですね。同じ流産ですが、かける言葉が見つかりません。
    そんなお辛いなか、コメントをくださってありがとうございます。

• 5月3日
うに

私も心拍確認後にトイレで流産してしまい
塊を拾って病院に持っていきました。
会社にも報告した後だったので
流産しましたと報告するのが辛かったし
中々立ち直れずご飯ものどをとおりませんでしたが
流産して1ヶ月後にまた戻ってきてくれました。
きっと忘れ物取りに帰ってたんだなとおもいます。
とまと様のベビちゃんもあわてんぼさんできっと忘れ物したんだと思います^^
またすぐ戻ってきてくれますよ、きっと。

手術後は体調も悪くなるみたいなので
あまり無理をなさらず
戻ってくるまでゆっくりなさってください( ˘ᵕ˘ )❁.

• とまと

とまと

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。赤ちゃん戻ってきてくれたんですね!そんな早くに…生理は1回だけ見送った感じですか?
    私のところにも戻ってきてくれるように祈りたいです。

• 5月4日
ほみ*

私もちょうど今日、心拍確認後9週で稽留流産と診断され、術前検査をしてきたとこです。
GW明けに手術予定ですが
昨夜から出てた茶おりが先ほどから出血に変わってきました。

職場にも数人の友達にも言ってしまっています。

もうしょうがないかなって今は割り切ってます。
自分にとってベストな風な形にしかならないと思っています。
今はその時じゃなかったんですきっと。
コロナが落ち着くまではしばらく妊娠は控えるつもりです。

• とまと

とまと

同じ状況ですね、私はまだ出血も茶オリもないですが、ほみさんは大丈夫でしょうか。手術を待っているこの期間も落ち着かないですよね、毎日泣いています。
    コロナも早く落ち着くといいですね!そして、お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように。
    コメントありがとうございました!

• 5月4日
み⭐︎

私も先月稽留流産しました。10週の検診で9週の時に心拍止まっていたようです。すでに母子手帳ももらって、前回の検診で心拍も確認できていたので、まさか…自分が…って思いました。職場にも数人言っており産前産後の書類など書いて後は出すところまで準備していました。
本当に辛いです!経験した方にしかこの辛さはわからないと思います。手術してからもずっと検索魔になってましたが、私はママがこんなんじゃ赤ちゃんも悲しむからまた必ず戻ってきてくれることを信じて待っていようと思い検索するのを辞めました。
今は辛いとは思いますが、お子さんもおられるようですし、体調には無理をされないように気をつけて下さい。

• とまと

とまと

お辛い体験をお話しくださり、ありがとうございます。検索魔になるの、わかります。私はまだ手術していないので、稽留流産診断後に復活した話ばかり探してしまいます。
    この辛い体験をするより前に、上の子が生まれてくれて本当に恵まれていたんだなと思いました。上の子の存在に助けられています。み☆さんもお子さんたちと穏やかに過ごしながら、また赤ちゃんが戻ってきてくれることを願っています!

• 5月5日
  • み⭐︎

み⭐︎

私はあの赤ちゃんが意味があってお空に戻ったんだと思っています。流産後、下の子が入院したりで色々と大変だったので分かっていたのかな、と思いました。次は安心して来てもらえるように待っています。
    妊娠、出産って本当に奇跡ですよね!とまとさんも上のお子さんに癒されながら今はゆっくりされて下さいね!

• 5月5日