※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
お金・保険

児童手当の支給額について疑問があります。子育て支援の方針について提案したいと思っています。

児童手当第二子月3万、第三子月6万て、、、それも中学生まで💦
うちは3人の予定なのでもらえるのは確かにありがたいですけど、保育料も無償化だし正直子供小さいうちはそんなにいらなくないですか?💦
それよりだったら

不妊治療は保険適用にするか無料
出産にかかる費用はどの病院で産んでも完全に無料、個室など差額ベッド代は余程豪華な部屋を除き全病院一律
0〜2歳児も保育料無償化
高校、大学を公立私立問わず無償または義務教育並みの学費にする

とかの方がよほどありがたいんですけど、、、😣
じゃないとお金欲しさに子供を産み、虐待など増えるのではないかと心配です😱そもそも義務教育のうちからそこまでの支援が必要な家庭でたくさん子供を産んだとして、その子供たちが高校、大学にあがった時どうするの?と思ってしまいます😱
ママリを見ていると、教育にお金がかかり過ぎるから2人目3人目諦める人が多いと思いますし、不妊治療だって経済的な負担がストレスになってしまう人、そのために諦めざるを得ない人がたくさんいるんじゃないかと思います😣
なんか「金やるから産め」って言われてるみたいでなんかなぁーと思ってしまいます💦
「お金くれるから産む」ではなく本当に子供を望む人が「経済的な不安が少ないから産める」環境を作って欲しいです😂

コメント

かあ

たしかに!!!
我が家は年収も高くないですしそれでも第三子妊娠中なので
ママリの方の回答見てるとたまに自分は大丈夫かな。と不安になることがあります💦

もちろんもらえるのはありがたいですが
実際お金かかるのって赤ちゃんのときじゃないんですよね。🤔
もちろんかかる家庭もあると思いますが😢💦

なので私的には第2子、第3子はとかではなく
年齢又は小学生、中学生のお子様
など分けてくれる方がありがたいなぁと思いました😢💦

ママリ

そんなニュースでてるんですか?!凄い。

めっちゃ分かりますー!
私も勿論裕福ではないですが、3人います。正直私立国立問わず、大学入学の際の心配しかないです!
主に月5.6万もする入試対策の塾代、そして学費ですよね。
ここが高過ぎて、子供も正直子供を望むことを諦めようか悩んだこともあります。
むしろ大学生の時にその児童手当欲しいです(笑)

不妊治療もそうですよね!
何でもっと安くしてあげられないのか…

そんな幼少期の高額な児童手当より、安心して子供を大人に育てられるような道筋さえあれば、いいのになぁと思ったりしてました!

初めてのママリ

別の話かなぁと思います😅

政府は3人以上産んで欲しいので
3人以上産みやすくする対策をしてるんですよね、、

私としては出産時お祝い金一括100万が嫌で嫌で仕方ないです。

産んだら貰えるそのあと育てなくても。

児童手当は、育てていかないと貰えないのでまぁ、、って思いますし
やはり貰えるものはありがたいなぁと思います。

高校については私立も
授業料無料に公明党さんが実現?あれ?まだかな?してるはずですよ☺️

児童手当についてはありがたいなぁと思う派です(T_T)

ママリ

うちは2人目がなかなかできないのでこのまま1人だったら月1万だけってことですよね💦💦
医療費も無料のとこ多いし(うちの地域は530円かかります)2人以上産みたくても産めない人はどうでもいいのかなって思っちゃいます。

3人いたら月10万もらえるってことですか??違ったらごめんなさい。
もしそうならお金に目がくらんでそれ目当てに遊ぶ親とか出てきそう。

はじめてのママリ🔰

私はありがたいと思います😊

それより第一子お祝い金100万の方がいやですね😩

ままり

私は大学の授業料をせめて半額にしてほしいです!
公立大がほとんど無いのに、授業料も上がっているし...

マーブルチョコ

子ども三人います!
うちは上の子二人と年齢離れて私たちの年齢あがったのもありもらえるなら助かりますますね
ただそんなにお金だして大丈夫なの?とも思います😅
今のやつでも三人いたらけっこうな額になるので助かってますよ😊

ままりん

そんな話が出ているのですか?
でも思います。不妊治療をもっと受けやすく、もっと沢山の人が子どもに恵まれるようにしてほしいです!!こういう意見って、やっぱり言わないと伝わらないんでしょうね💦

ぷぷぷ

大学の学費については心配してる人も多いのでそこにお金かけるのは3人目悩んでる人にとってはプラスになるかなーと思います‼︎

ただ、不妊治療の補助はまた別問題かなと、、、

保育料も0〜2歳児まで無償なんてしちゃったらそれこそ待機児童がこれ以上に増えても困るので絶対に反対です💦

やっぱり周り見てても子供2人っていう家庭が多いので、3人目生むことのハードルが下がる意味では第3子に児童手当が上がるっていうのは賛成です🙃
将来のために貯金してあげられますし😀❤️

はじめてのママリ🔰

綺麗事は無しで、子どもを育てるのは結局お金ですよね。
子どもが小さなうちはお金が掛からなくとも時間がかかります。大きくなれば、子どもに掛かる時間が減る分お金がかかります。
子どもが、小さなうちに貯えが出来なければ、将来も不安に思う人は多いと思います。
国は出生率をあげるための対策を取る。子どもの数が減ればその上にいる大人達の面倒を下の世代の人達がみきれなくなります。
税金を払う国民がいるからこそ、世代は違えど受けるサービスがあり、その恩恵を受けるためには、絶対的に今より国民を増やさなければならないのです。
人対人のサービスありますよね。絶対に人が必要な医療、介護、保育、その他あげだしたらキリが無いですが、結局人が居なければ成り立たない事があります。今、当たり前の様に出来ていることができなくなります。
世代は繋がっています。
今年はコロナで、特に出生率が下がります。
ここで、子どもを、産むことに対して少しでも良いイメージを持ってもらうことが大切だと思いました。
結局、虐待する人はお金があろうがなかろうが虐待すると思います。ただ、そこに第三者がいれば?その手をきっと止めるでしょう。
孤独が一番残酷だとおもいます。経済的な不安が少く、適度な距離感を保てる社会が必要だと思います。

えま

今中学生が2人と、乳幼児がいます。
はい。
小さいうちは全然お金かかりません笑
中学生からヤバいくらいお金かかります💦
ホント、小さい子じゃなくて中学生からの支援をもっとお願いしたいです。

グレープ

頂いた児童手当は貯蓄しておけばいいので、実際貯蓄してる方が多いですし、もらえるならありがたく後々の教育資金にします!

二人と三人の壁ってやはり金銭的なことでかなりハードル上がるので、児童手当増額は嬉しい人多いんじゃないでしょうかね🤔

のん

児童手当が終わってからが出費の本番?なので、特別扶養控除を還付付税額控除にして金額あげる方がいいんじゃないかなと思います。

あと、センター試験などもう少し安くてもいいかなと。。。年に一度しか受けないし、安くなったから受けようって激増するわけでもないし…

☆milky way☆

月1万~1.5万貰えるからって子供産むみたい!と思う人ってほとんどいないくないですか?? 妊娠出産でもかかるし、育てていくのにもお金はかかります⤵️⤵️裕福なら問題ないけど、家は児童手当とてもありがたいですよ☆

それと1つ☆公立高校は年収910万以下だと無償化です☆私立も今年から590万以下は無償化になりました☆東京都は公立と同じなので地域によって差は出ますが、かなり負担はなくなりましたよ😊

ちょこり

たくさんの回答ありがとうございます😊まとめての返信ですみせん😭
みなさんの回答を読んで色々考えさせられました😊
どうなるかはまだ決まってないし決まるまでにまだまだ時間がかかるとは思いますが、きちんと必要なところにお金が投入されればいいなと思います😊
回答下さったみなさんありがとうございました😆