※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまみ
住まい

エアコンについてです!縦長の18畳のリビングの横に和室4.1畳(扉あり基本…

エアコンについてです!

縦長の18畳のリビングの横に和室4.1畳(扉あり基本開放)
があります。
当初LDKに〜18畳用と和室に6畳用で
2台使いしようと思っていたのですが、
和室を4.5畳から4.1畳にしたので幅の関係で
設置が難しくなりそうです💦
皆様ならどこにつけられますか?
いいね!でお願いします!

コメント

うまみ

ダイニングに大きいの!

うまみ

リビングに大きいの!

うまみ

二つに分けておく!!

なーち

ほとんど同じ間取りと広さなのですが、リビングに20畳用の大きなエアコン付けてます!最近のエアコン賢いので、襖さえ閉めなければ和室まで届きますよ😉

• うまみ

うまみ

コメントありがとうございます!
    どこにつけたら良さそうですか?
    和室の壁が取れそうならとってほぼ開けっ放しのロールスクリーンでもいいなあと思ってたところでした💦

• 5月2日
  • なーち

なーち

エアコンの設置場所も設定出来るのでしょうか?☺️なら、和室の前の方が良いかと思います。和室の使用頻度によるかもですが✨
    和室は北向ですか?我が家の和室は北向なので、冬は冷気が漂ってくるので使ってない時は襖閉めたりしてました。扉あってもなくても、4畳くらいであれば、小型の電気ストーブや扇風機で補助できるので設置場所はリビングの居場所優先でもいいと思います🙆

• 5月2日
  • うまみ

うまみ

はい(^^)
    近日中に間取り決定なので、
    まだ変更可能です(^^)
    和室は子供が小さいので子供が遊ぶ、昼寝するような感じで使います(^^)リビングにおもちゃが出てこないようにって感じですが開けっ放しだと思います(^^)あとはインフルとかでしんどい時に隔離して寝られるように極たまにですが。って感じです!
    方角は和室が北、リビング南になります★
    リビング一つで行けそうならそれがベストです!
    アドバイス、助かります(o^^o)

• 5月2日
  • なーち

なーち

我が家も同じような和室の活用してます😁 和室便利ですよね😍 おもちゃはリビングまで進出してますが、、最後は和室にまとめればなんとかなります😋 私も2つつけれるように和室に設置場所つけたんですが、結局付けてません😄 電気屋さんで間取り見せたらリビングに大きいエアコンでいいと思うと言われ試してみたら大丈夫でした☺️なので電気屋さんに相談すると、エアコンも選べて一石二鳥かもです🙋

• 5月2日
  • うまみ

うまみ

そうなんですね♡
    小さい子が居るとお昼寝の時とか便利ですよね(^^)
    間取りを持っていくとは考えてませんでした!我が家も間取り持って行ってみようと思います(^^)
    ありがとうございます!!

• 5月2日