※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

同居の母が娘の代わりに家事を手伝ってくれるが、食事の問題でイライラ。母が食べさせることに不満を感じ、怒鳴ってしまい、精神的に参っている様子。精神科を受診すべきか悩んでいる。

落ち込んでます。私は最低な母親で娘で嫁です

いつも文句言わず2人目妊娠中の私に代わって家事や食事の用意をしてくれる同居の実母。
ほんとにほんとに感謝してます。でもご飯イヤ!な時期の息子にご飯前に食べ物をつい与えてしまう母。。
何度「たたでさえイヤ!ってされるから、保育園でおやつも食べてきてるしご飯前の食べ物はダメ。」と言っても徹底してくれない…

昨日の夕飯前に朝バナナという飲むゼリータイプのものをくれていました
当然お腹すいてないしいつもの如くご飯はイヤ!
やっと母が作ってくれたハンバーグ1口食べたのに、ばあばの隣に置いてあったチョコレートを欲しがって母はそれを息子の口に入れた。
なんでダメだよって言わない?ハンバーグ食ってチョコ食ってハンバーグなんて無理でしょ。と言ってしまった

イライラしすぎてその後も嫌!嫌!とされ手で除けられ箸が手から滑り落ちた瞬間息子をペチンと叩いてしまい怒鳴ってしまいました。
母にも怒鳴ってしまいました。それもめちゃくちゃです、ほんとにほんとにヒステリックでした。
旦那が落ち着け!と私を外に出してくれて落ち着きました
私、さすがに精神科行った方がいいですよね💧

コメント

ゆん

私も、同じ月齢の男の子育ててますが、本当イライラしちゃいますよね。チョコあたえられると、親義理親にもイライラしちゃいます!
そして、妊娠中だし叩きたくなるお気持ちわかりますよ!毎日大変です😢
お母さん、旦那さん優しいですね💦😭明日ごめんなさい、いつもの感謝の気持ちと謝ればいいんじゃないでしょうか。😭💦

はじめてのママリ🔰

それは言いたくなる気持ちよくわかります!事前にしっかり言いましょう!そしてそうなるの分かるんだから、息子さんが食べ物欲しがった時点で抱き上げて台所やばあばから引き離す、外に出る等対策するべきかなと思いますよ!確かにおばあちゃんよくないですが、悪気ないし孫可愛さなので、発生前にえむゆさんが目を光らせて止めるべきかなと思いましたよー!

saku

わかります!私は旦那がお母さんと同じような感じです😭
帰宅後のおやつ、食後のアイスやお風呂上がりの晩酌のオヤツ。母親のような責任がないからそうなりますよね。
私もイヤイヤと言われ
じゃあ食べなくていい!とお皿とお箸を取り上げて泣く娘を椅子から無理矢理下ろしたこと何度もあります。
夕方って子供もえむゆさんも1日の疲れが溜まって思うようにいかないと爆発するんだと思います。
でもお母様はもう大人ですからそこは徹底して欲しいですね。妊娠からくるホルモンのイライラもあると思います。私は寝顔見ながら明日は怒らないお母さんでいようと思えたらそれでいいことにしています😊

ぶどう

いやいやいや。妊娠中で、めちゃくちゃ辛いですよね。
ご飯の件の話、すごく腹立つのは分かりますよ😭
あなたが、私は最低な母で娘で嫁と書いてあり、多分かなりご自分を責め、共感を誰かお願いだからして、どうしたら良いの?と苦悩してるのが伝わります😭😭😭
どんなに辛いでしょうか。
食事のケジメや、まして食べない子なら栄養を考えるのが親だし、とにかくお母さんは何も考えない態度(年齢的にも立場的にも大雑把になってるかもですね)ですよね。
あなたも悪くないし、息子さんも悪くない。
お母さんに伝わらないなら、多少あきらめる勇気もいるかもです。
育児って、ママだけの影響にならないし、他人や身内の影響も沢山あるから、今最優先は、妊婦さんのあなたの体ですよ。
世の中の人のほとんどが予定通りの献立で幼児期を過ごしてないだろうし、気に病むことはないです。
妊娠中は気が滅入るし、最低限、今日も生きてる、笑えてる、大丈夫!と思って、最低限だけ考えたら良いと思いますよ!
今日のことで必要以上に自分を責めないでください!!!

ママリ🔰(20)

普通のことだと思いますよー!
精神科は言いすぎます笑

それはイライラしちゃいますよ。
だって、ご飯前のお菓子が癖になるから
当然の如く大人になってもそうやって育つし
何しろいくら泣いても我慢させないと、
我儘になりますからね…

本当の優しさは、
ご飯前にお菓子をあげないことですよね😓
息子さんのために。

だから、えむゆさんは間違ったことしてないです!!

大丈夫です!!笑
ご自身で自分は最低って認めている時点でもう前向けていると思いますよ😊
しかも誰にでもある事と思いますし全然最低じゃないですよ✨
数年後にあの時は辛かったな〜て笑いましょう😂
チョコ食べてもご飯食べなくてもビンタして怒鳴っても誰も死なんから大丈夫です!!
息子さんの事を考えた故のエスカレート行為という事で、もっと気楽にいきましょ😊

いやぁ全く同じ状況です(笑)

私も親と同居で、本当同じことを親がします😭
何回も何回もやめてってお願いしてるんですけど、孫が可愛くてしょうがなくてあげたくなってしまうらしい💦💦

でも悪循環なんですけどね。。
親にも怒鳴ってしまうし、息子のわがままがひどくて、私もあまりにキレてしまうとペチンと叩いてしまうこともあります😭💦

自己嫌悪になりますよねー。
うちも夫がかわりに怒ってくれるし、ママが悪いんじゃないよね、って息子に説明もしてくれます。

イヤイヤもひどくなるし、自粛中でこっちも大変だし、みんなおんなじです!!
全然普通もしくは優しいお母さんだと思います✨