※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お仕事

保育園が決まらず待機児童で、心疾患もあるため自宅待機。保育園に預けるリスクや働くことに不安。同じ病気の方の経験を聞きたい。

保育園についてです。
4月に保育園決まらず待機児童です。
心疾患もあり、感染症の重症化リスク軽減のため待機児童になってる関係もあり、2歳になるまでは自宅で過ごし、2歳から認可外入れて職場復帰しようと思ってます。(コロナの関係でもしかしたらそれまでに決まる可能性もあります。おそらく可能性はけっこう低いです。)

心室中隔欠損症のため、コロナに万が一かかると重症化するのではないかとビクビクしています。

そんな中、もし保育園決まれたとして果たしてこんなけのリスクがある中預けて働くべきなのか?電車通勤のため自分が感染するかもしれない…それが子供にうつったら…と悩んでいます…
これから経済も悪くなるかもですし、就職難になるかもですし、なるべく今後、将来のために復帰はしておきたいところです。

同じ病気の方や似たような疾患の方、その他疾患があり保育園預けられて働かれてる方いらっしゃいますか??
もしくは辞退、退職することにしたという方等いらっしゃいますか??

なんでも結構ですので、少しでも当てはまる方、当てはまらない方でもけっこうです、お話お聞かせいただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

ぽんきち

うちの息子は腸に難病を患っています。
症状としては食後に必ず下痢と発熱をするので保育園には預けられず育休から復帰予定でしたが退職を選びました。
仕事も大切ですが、我が子を今以上に苦しめたり、万が一失ってしまうリスクを考えたら仕事を退職する方がいいなって思えました。
もし、今後経済が悪化し就職難になろうとも職種を選ばなければ仕事はあるので、なんとかなるって思っています。

• ☺︎

☺︎

そうなんですね…
    ご決断すごいです。
    私も決断力があればと思うのですが、ぐだぐだここまで悩んできて職場にも迷惑かけてます…
    とても人がいい会社なので辞めたくない気持ちがどうしても出てきてしまいますが子供のこと第一優先に考えるべきですよね😭😭
    参考にさせていただきます🥺💦

• 5月3日
🧸 (26)

上の子が先天性横隔膜ヘルニアです。
うちは軽傷の方なので、日常生活には影響はないのですが、、簡単に言うと肺が人より少し欠けている感じで、肺炎になると良くないです。コロナは重症化するだろうとおまいます。
ですが、私は保育士として働いているので、1歳前から預けてます。RSなどの感染症が保育園で流行ってうつってしまい、入院経験もあります。
今回は特定警戒都道府県に住んでいて、その中でも1番感染者の多い市に住んでおり、保育園も特別保育になっているので、私もお休みを貰ってます。

預け始めた頃はとても悩みました。復帰するべきか、辞めようか…
入院すると申し訳ないと思うばかりですが、、3歳児になり仲の良い友達もできて保育園生活を楽しんでいるので、今は保育園に入れてよかったと思ってます!

• ☺︎

☺︎

保育士さんなんですか!!
    入院経験もあるとは…
    私の息子も感染症に気をつけるだけで日常生活に全く影響はないので、息子の性格的にも保育園に入れてあげたい、復帰もしたいと思ってたんですけどね…
    リスクは絶対隣り合わせですよね😭😭
    保育園入らないにしても幼稚園も入らないとですしね。
    保育園通われてる方の経験、ご意見とても助かります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️⭐️

• 5月3日
あーちゃん

うちの子も心室中隔欠損です
本当は4月から9ヶ月で保育園入園予定でしたが自粛や休園となりまだ入園式しか行ってません
今後どうしようか私も悩んでます
仕事辞めて保育園辞退することも考えています

• ☺︎

☺︎

同じ疾患の方ですね!!
    保育園決まられてたんですね😭😭
    ほんと悩みますよね…
    何か先生からお話聞かれてたりしますか??
    私はそもそも保育園受かってないんですけど、退職もよぎりますよね😭😭
    コロナが落ち着いたら問題ないんですけど落ち着くことなさそうだし、先が見えないからこそ決断しづらいですよね…

• 5月3日