※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お茶の飲み方について相談です。ストローで吸うのが難しく、コップから直接飲むのはいつからできるか不安です。

お茶の飲み方についてです。

5ヶ月の時に初めて、反応が見たくてストローを口に入れたんですが、当たり前に全く吸えず。

それからずっとストロー使ってなかったんですが、4日前から久々にストローでお茶をあげたところ、すぐに吸えました!基本的には上手に飲んでくれるんですが、時々吸いすぎるのかむせ込みます💧

コップから直飲みは大体いつくらいから出来るものなんですか🤔?
やっぱりストローより難しいのでしょうか?

コメント

コップは最近使えるようになってきました!

はな

コップは、1歳くらいになったら保育園で覚えてきました!
ストローよりは難しいと思います。
自分がコップ持って、必要な量だけ出るように傾けるので…最初の頃は、めちゃくちゃこぼしてたので、エプロンしてないと首回りびしゃびしゃになります💦

HARU

ストローはそのうち適量の吸い込み具合がわかってきてむせなくなりますよ😊👌🏻

コップを自分で持って飲めるようになるのはまだ先だと思いますが、お母さんが持ってあげて口に付けて飲ませてあげる練習はもうしてもいいかなと思います😊うちは今はまだご飯の時だけコップでそれ以外の水分補給はストローです✨

あきら

コップ飲み1歳3ヶ月ぐらいから始め段々1人で出来るようになりました^ - ^
こぼさずに飲むのは難しいと思います💦最初の頃は毎回びちょびちょでした…。いたずらでひっくり返したりもしますし。
今では逆にストロー拒否です(笑)

あいこ

コップ飲みは私が傾けてあげて飲むなら7ヶ月からできます!自分ではまだまだ無理です。
ストローは6ヶ月からやりはじめて、8ヶ月で自分で量を調整できるようになりました😊
最初はむせてましたがすぐ慣れましたよー!

にゃきゅ

下の子はコップのが先でした💦
上の子の真似して💦
だいたい9か月頃ですかね。
見てないと怖いので
目が離せなかったです。

あとからパックの麦茶で
ストローの練習をして
飲めるようになりました!

さ🦖

1歳からコップ始めました‼︎

お茶が元々嫌いで、ストロー=ジュースだと思ってしまってるのもあり
何かないかなぁ…と思い
新しい物好きを、利用して
お茶は、コップであげるようにしてから
まだ飲み終わりぶん投げそうになったり、しますが
見ててあければ、自分で飲めます(。・ω・。)ノ

そーママ

1歳から保育園だったので、11ヶ月位から補助をしながらコップ練習始めて1歳2.3ヶ月頃から自分で飲み出しました!

ママリ

まとめての返信すみません🙇
ご意見ありがとうございました。
少しずつコップ試したいと思います!