※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

住宅確保給付金の条件は貯金額が基準以下とされています。シングルマザーであるあなたはその金額を超えているが、親の借金を返済し、条件を満たせば支給される可能性があります。

住宅確保給付金は貯金の金額がいくら以下と決められているみたいですが、うちはシングルマザーですがその金額よりはあると思います。
ですが、親に借金があるので、それをこのタイミングで全額返してから、決められた額以下になれば貰えるってことですよね?
貯金以外の項目はクリアしています。

コメント

®️

うちも貯金以外はクリアで20万くらい減ればって感じです。

今日電話しましたが、
ギリギリでも審査通るのか、通帳に入ってない手持ちの金額も申告するらしいですが、そこは濁されました。
金融機関の情報は調べられるので大きな金額が動いてたら確認は絶対されると思います💦

税金をまとめて払っちゃおうかとか色々考えましたが、今から大きなお金を動かしてる時点で引っかかりそうなので諦めようかなと思ってます。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    もちろん確認はされるとは思います。ですが正直に話せば良いのではないでしょうか?
    それを言って、ダメでしたっなるのでしょうか?

• 5月2日
  • ®️

®️

どうなんでしょうね💦
    親族ってなると嘘もつけますから💦

ダメ元で出すのはいいと思います!でも1回不承諾になると通りにくくなるとは噂に聞いたので、役所に一度相談するのがいいかもしれません😥

• 5月2日
  • ゆな

ゆな

私も1度電話で問い合わせしたのですが、給付を受けるとなると説明会があるみたいでそれの予約が今いっぱいだと言われました💦説明会なんてこの状況で人集めてやるの?って思いました😅
    でも条件クリアしてて不承諾になるっておかしいですよね😅

• 5月2日
  • ®️

®️

私は都内なので申請自体は郵送ででき、説明会もいらないらしいんですが自治体ごとに違うんですね😥

まあ悪いこと考える人もいると思いますし、ズルして貰おうとする人もいると思うので条件クリアだけが壁じゃないんでしょうね💦

• 5月2日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね!?
    自治体によって申請方法に違いがあるのですね😅
    ありがとうございます!

• 5月2日