※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

里帰り出産の際、旦那が宮城にいない場合、出生届を病院で受け取り、退院後に旦那に渡す方法や、病院での手続きについて教えてください。

里帰り出産された方に質問します!
今は埼玉に住んでて里帰りで宮城の実家に来月から帰ります😀
産まれて退院する時に出生届を病院からもらって市役所に届けだすと思うんですが、旦那の仕事の都合上わたしが退院するまで旦那が宮城にいれるかわかりません😰市役所に届けだすのに母子手帳とか出生届が必要と書いてあるのですがそれって退院してから郵便とかで郵送して届け出しに行ってもらいましたか?それとも病院に言えば早めにもらえたりするのでしょうか😱?
必要な書類とか揃えた状態でなるべく旦那に渡したくて😨

コメント

かえまま

あたしが入院してたところは 退院前に早めに出生届が必要なら言ってくれれば用意してくれるって言ってました\( ¨̮ )/

もしなら 看護婦さんとかに聞いてみたらいかがですか(。・ω・。)?

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます☺️
    言えば早めに用意してくれるんですね☺️来月里帰り先の病院に行くので聞いてみます😊
    ちなみに、母子手帳も退院前に渡しちゃっても退院する時とかは使ったりしませんか😨?

• 6月9日
  • かえまま

かえまま

あー(°д°)笑
    母子手帳は退院前に記入する所 あったような...(;´Д`)
    母子手帳は退院まで病院のほうが管理するので手元にはないんですよね(´×ω×`)

里帰り前に 産院に電話して聞いてみたらどぅでしょ(。・ω・。)

力になれなくて すみません(´×ω×`)

• 6月9日
  • ひまわり

ひまわり

病院に聞いてみます😭
    今頃になって手続きに何必要か調べ始めたので不安で😱💦
    ありがとうございます☺️助かりました✨

• 6月9日
yu(*´ω`*)

まだ産んでないのですが…
私も来月から里帰りします♡
出生届は赤ちゃんの出生地・本籍地・現在の住民票がある市町村役場で出せる、と先日説明を受けましたよ(^^)
私も主人がいつまでいられるかわからないので、地元で出すつもりです!

• ひまわり

ひまわり

現地で出されるんですね😊現地でもいいかなとも思ったのですが、健康保険に入れるのでも母子手帳とか必要みたいで渡さないと行けないから旦那にしてもらおうかなと考えていて😭
    離れてると不便ばかりですね😭

• 6月9日

わたしも埼玉に住んでます!
わたしは千葉で里帰り出産しました(*´ω`*)

わたしの旦那さんも仕事の都合上ずっと千葉にいられる訳じゃなくて娘が生まれてすぐ埼玉へ戻りました。

わたしの場合は退院の日がたまたま旦那さんの休みの日とかぶって退院時に旦那さんが来てくれてその場で母子手帳と出生届渡しました。
その後旦那さんには娘に逢いに来た時に母子手帳などを返してもらいました。

わたしの病院では早く出生届欲しかったら渡してくれると話していた気がします。

必要な書類とかはその都度旦那にLINEして用意したり、用意してもらったりしてました(*・∀・)ノ゛
出生届後もなんだかんだ必要な書類たくさんあるので。。。

• ひまわり

ひまわり

同じ埼玉ですね😚
    産まれる日にもよると思うんですがそんなに長く淹れるかな?って感じでさすがに距離も距離なので何回も帰ってきてもらうってのもお金もかかるしなと思い😭💦
    病院に確認してみます😚ありがとうございます✨

• 6月9日

退会ユーザー

あと他の方もコメントされていましたが里帰り先でも出生届出せますよ(*´ω`*)
    ご両親に頼んでみるのもいいかもしれません(´・ω・`)

わたしの場合千葉と埼玉だったので2.3週間に一度旦那が来てくれてましたが宮城と埼玉では難しいところもあるかと思うので旦那さんと相談してみてください゚+.(・∀・)゚+.゚

わたしの旦那さんは自分から子供の書類に関して動く人ではなかったので出産直前と出産直後にLINEで旦那さんに指示出して書類してました(*・∀・)ノ゛
    あと、たまひよの付録で出生届とか書類出す説明書みたいなのがあってそれ旦那に説明してました😅

• 6月9日
  • ひまわり

ひまわり

里帰り先でも大丈夫と書いてあったのですが健康保険に入るのにも必要みたいでどうせ会社に提出するから旦那に頼もうかと😭
    そこら辺はちゃんとやるよ!と言ってましたが抜けがあったら心配だし、のんびり屋なのでちゃんとしてくれるか心配で😱💦
    たまひよにそんなのがついてるんですね😆わたしも買ってみます😁✨

• 6月9日
あお

病院に言って、退院前に母子手帳と書類もらいました!
早めじゃないと心配ですもんね😭
1ヶ月検診でまたいるからと言われて、母子手帳は旦那が会いに来るついでに持ってきてくれました!
あと、すること結構多いので、旦那にやることリストつくってましたよ笑

• ひまわり

ひまわり

早めにもらえたんですね😊
    わたしも病院に言ってみます☺️👍
    1ヶ月検診まで旦那に会えるかわからないので手続き終われば郵送してもらってもいいかなと思ってたのですが、早めに手続きしないと行けないものもあるみたいだから心配で😭💦
    わたしも旦那に何しなきゃいけないかリスト作りたいと思います☺️

• 6月9日