※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

季節的なアレルギーで目や頭皮が痒くなることがありますか?息子が最近目や頭をかくようになり、ストレスかなと思っています。

季節的なアレルギーで目や頭皮が痒くなることってありますか?
息子が2週間ほど前から目をこすりだしここ最近頭をよくかくようになりました😭
顔は少しカサカサしてる感じなので目もかゆいのはわかるのですが、頭まで痒くなるのかなぁと😭
ストレスですかねm(_ _)m

コメント

コマさん

花粉でも目や頭皮が痒くなりますよ💦
娘は2歳から花粉症ですが、最初に目をかきだして気づきました。

• みみ

みみ

そうなんですか!花粉症とわかったのは検査されましたか??
    頭皮は赤い発疹やフケなど全くない状態なのですが同じですか?

• 5月1日
  • コマさん

コマさん

検査はしてないです。
    母も私も長年花粉症なので、症状を見て娘も花粉症だろうと思い小児科に行って薬をもらいました!
    頭皮はただ痒いだけで、他の症状はないです!
    これは大人になっても変わらないです💦
    花粉症の時期はあらゆるところが痒くなります😅

• 5月1日
  • みみ

みみ

家計に花粉症の人がいてないので症状は花粉症?アレルギーと思ったのですが調べればストレスと出てきてショックでm(_ _)m
    詳しくありがとうございました😭
    薬で楽になるのであれば一度相談してみます!

• 5月1日
けいくんママ

ありますよ!
今はスギ花粉が落ち着いてきて、ブタクサの花粉が飛ぶ時期です💦
私自身が息子くんと同じ症状が毎年この時期に出てきてます!

• みみ

みみ

一度鼻づまりがひどくアレルギー検査したのですが特に何もでなかったので気にしてなかったのですが、アレルギーかもしれないですね!どのような症状ですか?😭

• 5月1日
  • けいくんママ

けいくんママ

スギ花粉が主流なのでブタクサはあまり検査されないかもしれないですね💦
    自分は鼻水や目はもちろんですが、頭皮がカサカサになってめっちゃ痒くなります💦
    あとは顔も痒くなりますね!
    花粉の時期に体調崩すと体が痒くなったりもします(;_;)

• 5月1日
  • けいくんママ

けいくんママ

ちなみにカサカサと言ってもフケが出たりするほどではないです!

• 5月1日
  • みみ

みみ

ご丁寧にありがとうございます😭
    家系に花粉症がいなくて調べればストレスと出てきてショックでm(_ _)m
    ブタクサはしてないかもなんですね!顔も痒くなるんですか😭
    息子もたまに私にすりつけてかいてるときあります😭
    もう少し様子見て小児科へ相談してみます!

• 5月1日
  • けいくんママ

けいくんママ

言われてみれば、私も家系の花粉症は私だけですね!
    ストレスだと血が出るまでガシガシとかきむしるので、違うと思いますよ(^^)
    あとは体内ではアレルギーでなくても皮膚だけアレルギー反応出る場合藻ります💦
    私の場合ですが、長芋を素手で触ると痒み、ずっと触ってるとブツブツが出来ますが、食べるのは全く問題なく血液のアレルギー検査でも反応出なかったです!
    もしかきつづけるようなら皮膚科で見てもらうのもありだと思います(^^)

• 5月1日
  • みみ

みみ

えー!そうなんですか!
    皮膚だけ反応が出ること知りませんでした👀!!
    検査ではでないけれど持ってる可能性大きいかもですね😭
    たくさんお聞きして申し訳ないのですが、息子さんお薬など飲まれてますか?塗り薬や飲み薬や対策教えて頂きたいです😭

• 5月1日
  • けいくんママ

けいくんママ

息子がとろろで口や手がブツブツ出来た時は、慌てて病院連れていきました💦
    でもアレルギー検査で反応無く、皮膚だけっていうのに本当に驚かされました(-_-;)
    皮膚科でそういう子も居ると言われて一安心しました(^^)
    息子は塗り薬だけですね!
    本当は鼻水の薬も飲まないといけないと思うんですが耳鼻科がコロナの影響で閉まっていて💦
    塗り薬は頭用と顔用、体用個別で皮膚科で貰ってます!
    最初は小児科に連れて行ってたのですが、全然効果なくて皮膚科で良くなりました♪
    とは言っても今GWで病院が休みなので出来る対策は、体や顔が痒い場合は化粧水とローションなどでしっかり保湿した最後にベビーローションを塗ってあげて下さい!
    頭は乾燥していたら、うすーくほんの少しベビーワセリンを塗ると保湿されて痒みが減ります。
    うすーく塗らないとベタベタになってしまうので💦
    ワセリンであまり効果がないようでしたら、クリームタイプのベビームヒを少量頭に塗ってあげると掻くのがなくなりましたよ!
    お子さん少しでも改善しますように💦

• 5月1日
  • みみ

みみ

本当にありがとうございますm(_ _)m
    小児科より皮膚科優先でかんがえてみます!
    今はコロナで病院怖いですよねm(_ _)m教えて頂いた対策を明日から実践してみます😭
    花粉症のこと未知だったのですごく助かりました😭
    遅い時間にご丁寧にありがとうございました😭

• 5月1日