※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YFTM
子育て・グッズ

2歳児と新生児の寝かしつけで悩んでいます。2人育児中で、上の子を寝かしつけるとき下の子が泣くと問題が起きます。里帰り中は母の手伝いがあるが、帰宅後は1人で対応。皆さんの方法を教えてください。

2人以上育児してる方に、寝かしつけの方法を聞きたいです✋🏻

2歳3か月の子と、まだ0ヵ月の新生児がいるのですが。
上の子を寝かしつけてる間に下の子が泣いたら上の子覚醒。
下の子抱っこして寝かしつけてたら、最初は言うこと聞いてくれてもあんまり長い時間だとだんだん拗ねて大声出したりちょっかい出したり…らちがあかなくなります🙌💦

今は里帰り中で、母親に下の子抱っこしてもらえたりしますが…家に戻ると旦那は帰りが遅いので、寝かしつけまでワンオペです🙌
皆さんがどの様な方法で寝かしつけてるのか、参考にさせてください!

コメント

ママリ

下の子授乳終えたら、2人の間に私が寝る形でそれぞれと手を繋いでます寝かしつけてます😊😭

• ママリ

ママリ

😭←の絵文字間違えました💦

• 5月1日
  • YFTM

YFTM

返信ありがとうございます😊
    手を繋いでくれるの可愛いです😍❤️
    なるほど、挟まれるパターンですね!
    参考にさせていただきます👍✨

• 5月2日
p

添い乳してたので、添い乳しつつ、からだひねって上の子の方向いて、トントンして、、って感じでした😂体バキバキなりました😂

• YFTM

YFTM

ひねりながらのトントン…たしかにバキバキなりそう…笑
    参考にさせていただきますっ👍✨

• 5月2日
なー

最初の数ヶ月は添い乳しながら上の子トントンでしたね😂!
半年過ぎたくらいから2人ともトントンで寝てくれるようになりました☺️

• YFTM

YFTM

添い乳の方が楽そうですね🤔
    トントンで寝てくれるとかなりありがたいな…
    参考にさせていただきます👍✨

• 5月2日
ママリ

下の子は見守りです…。
抱っこしません。セルフねんねです。
新生児期間は抱っこもしてましたが、上の子の寝かしつけが大変なので一人で寝れるように練習?させました。
というのも、出産前に友人宅に遊びに行くと赤ちゃん泣いてても抱っこせず、、、びっくりして抱っこして寝かしつけしないのか?て聞いたら
泣かせておいて疲れたら寝るよ!と言ってたんです!
上の子の寝かしつけにかなり苦労したので、二人目は寝かしつけに構ってられないと思い 生後1ヵ月から泣かせて疲れたら寝る!って感じです。
あと完ミなのでお腹いっぱいで寝るのかも。スワドルアップのおくるみは必需品ですが( ̄▽ ̄;)

• YFTM

YFTM

コメントありがとうございます!返信かなり遅くなってほんとすみません😭💦💦
    そうですよね、泣かせてたら疲れて寝るかなーと私もしばらく放置してたりしますが、なかなか心苦しくなって抱っこしてしまいます😂😂成長のためにも心を鬼にしなければ…🤔
    2人目はミルク心置きなく使おう。笑
    参考にさせていただきます💓

• 5月5日
ラテ∞

下の娘が新生児の頃は座って抱っこしたまま上の息子をトントンしてました( ¨̮ )!!今は娘が抱っこ紐で動いていないと泣くので、とりあえず娘を抱っこ紐で寝かせます!!その間、息子はベッドで絵本見たり、ゴロゴロしたりしてます💡娘が寝たら、息子と添い寝で寝かしつけます!!初めはお互いの泣き声などで起きてしまうこともありましたが、今は2人とも慣れたみたいで、どっちかが泣いたりしても基本起きないです😆私は、早く寝かせなきゃって思うとイライラしてしまうので、遅くなってもいいや!くらいの気持ちで寝かしつけてました( ¨̮ )

• YFTM

YFTM

コメントありがとうございます!
    返信かなり遅くなってほんとすみません😭💦💦
    息子さん、いい子で待っててくれるんですね👏✨泣き声慣れてくれると楽だな〜🥺
    そうですよね、はやくはやく、って気持ちが本当にいけないと日々実感してます😂😂
    参考にさせていただきます💕

• 5月5日